<< 12/3:引っ越し | main | 12/5:ダメージ >>

12/4:スターたちのUDX

 本日、かのんちゃんのデビューライブに行ってまいりました。正直、不安でした。誰も来なかったらどうしようと。だから、スタッフ、全員連れて行きました。内心では「まあ、300人ぐらいは来て欲しいけど・・・でも、それ以下だったら何かヤだから・・・」ということで、スタッフのみんなには「100人突破が目標」なんて、持って回ったことを言っていた訳ですけど。作者なのに、何て消極的なことを言うんだ!


果たして、UDXのAKIBASQUAREの前は・・・。




1000人を越える人だかりが!
う、うへええ!


中に入ってみると、松田Pが喜んでるかと思ったら「事故が起こったらどうしよう」なんてむしろ心配しちゃってるし、関係者みんな余りの人にびっくり。整理券も最初は150枚分しか用意してなくて、追加で300枚にしても全然足りない。誰しもの想像を上回る怒濤の盛況ぶりだったのです。結果、1500人近くの人が集まり、最初は間仕切りして使おうなんて言ってたAKIBASQUAREのスミからスミに人を入れても人が入りきれず、会場の外にまで人が鈴なりになって眺めている状態でのイベント開催となったのです。本当に制圧しちゃったよ。


それでも、土曜日だし、無料だし、ということで物見遊山で来てるんじゃないかなと思ってた僕を打ちのめす地鳴りのようなかのんコール!ものすごい熱気。これが自分の机の上でポリポリ描いていたものから始まっているとはにわかに信じられず、まるで別世界でした。それは隣りにいた高柳監督も同じ気分だったかも知れない。神のみって、こんな人を集めていい漫画だったっけ・・・?!原作者のコンセプトを打ち砕く衝撃的光景。


そのなかで歌う東山さん(今や"なお坊"か?)の堂々としたこと言ったらなかったな。初めてのライブで、僕としてはもう勝手にハラハラしていた(まじアイマス気分)のですが、見事でした。東山さんも、そして観客のみんなもすごかった。僕にはみんなキラキラして見えました。PAだけが、お客さんのコールに完敗してましたけど。まさかあんな強力なコールが炸裂するとは・・・。AKIBASQUAREに面したレストランのお客さんの顔が面白かったです。


ustreamでも2000人以上の方がご覧下さったみたいで、本当にかのんちゃんのデビューイベントは大成功だったと思います。イベントが終わった後に東山さんと会った僕の最初の一言目は、「君、ビートルズ?」でしたけど。


東山さん、ゲストの伊藤かな恵さん、関係者のみなさま、お疲れ様でした。そして、特に今日はファンの皆さんに感謝です。ありがとうございました。あらためて、アニメや漫画は受け手が作るものなんだなぁ・・・と実感しました。こないだのアンケートと言い、僕は読者の皆さんに圧倒されてる気がする!負けないように頑張ります!

wakakitamiki * アニメ神のみ * 20:25 * - * - * pookmark
このページの先頭へ