<< 8/23:親戚ヘビーローテーション | main | 8/25:ゴキ・バスター >>

8/24:FLAG110「アンドロイドはチキンカツの夢を見るか?」


ミニすぎて、フレームからはみ出します。
キスシーンも同じフレームに入れるのに苦労しました。


てな感じで今週の神のみぞ知るセカイは110話でございます。今回の灯ちゃんは今までの女の子と一味違う変な女です。


彼女が作ろうとしているものは人間なのかロボットなのか?


人間味がないという意味では、初期神のみのヒロインのノリを大いに感じるというか、ストーリー展開も往年(!)のスピーディさを感じさせますね。それどころか一足お先にキスまでしてしまいましたよ。桂馬に勝算はあるのでしょうかね。


まあ、まだ序盤の領域?今回の灯編は神のみでもっとも静的でかつもっとも動的な話になるのかも知れません。



今週のココマ


ロボット二景


このロボットの例は、今開催中の水戸芸術館で開催されてる「新次元 マンガ表現の現在」のための打ち合わせでキュレーターの方と話した話題です。いわゆる2次元と3次元、ないしは空想と現実の間に横たわる「2.○次元」のセカイというか・・・。人間のリアリティの感じ方みたいなものってどういう仕組みなんだろうなって言う・・・。リアルだからリアルって訳じゃあない。声優萌えとコスプレ萌えはどう違うんだろうなあ、とか、自分の関節はみたくないのに、球体関節人形に萌えるのはなぜ?リアルな顔はイヤでアニメ顔のフィギュアを選びつつ同時に質量が重い方がいい感じがするのはどうして?みたいな話を延々としていた訳です。


しかしまあ、ロコちゃんはこれで本当の人間になった訳じゃあない。これでは灯ちゃんは納得しないでしょうねぇ。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 18:53 * - * - * pookmark
このページの先頭へ