<< 11/16:「音源ボード」なんて言葉、もう使わないな。 | main | 11/18:作中にも管理人さんがパチンコ打つところあったよね。 >>

11/17:FLAG75「サマーウォーズ」


使わなかったけど、一応考えていたテーマソング。


今週の神のみぞ知るセカイは第75話目。今回は桂馬大活躍・・・しすぎの一話になりました。最近の桂馬は現実に束縛されていて可哀相なので、こういうどうしようもない話、もっとあってもいいと思うんですよ。しかし、かつての「なにかの☆よあけ」の爪あと(アンケート的な!)が後を引いていて、しばらく自粛していたのです。しかし、おかげ様で連載も少し安定し、1回ぐらいポカやっても打ち切りはないだろうということで、久々にワクワクミステリーしてみました。楽しかったなあ。


 


今回は桂馬が「理想のゲーム」について、思いを巡らせる話でした。


今回の話、まんカレ通信(サンデーのメルマガ)で取り上げられていて、何でも神のみは「提言モノ」というらしいですよ。桂馬という人は、自分の考えをゴリ押しで何だか正しいこと言ってるように導いていく狂人でおなじみですが、今回は桂馬の相手も桂馬という状態で、終わりのない議論に落ち込んでいきます。


今回の話の大筋は、『沢山の「理想」が逆に争いの元になる』という流れになっています。


これを裏返してみると、「どうして大きな理想より小さな理想の方を優先してしまうのか?」ということになります。これ、世の中でもままあることですが、みんながこれをやればいいとわかっていることなのに、実際やるとなるとできない。今の事業仕分けの話とか、CO2の削減の問題についても思ったようにできません。いわゆる「総論賛成、各論反対」というヤツです。しかし、たとえば、宇宙人が攻めてきて、「1年後までにCO2排出量を50%削減しないと地球を滅ぼす」とか言ったら、多分できるんでしょうね。別にこの問題だけに限らずですが、やればできる。しかも、みんなやらなければいけないとわかっている、なのに、やらない。できない。誰か先にやってくれたらやる。みたいなことがなぜ起こってしまうのか・・・。


確かに、大きな問題だと実感がないってのはわかりますよ、「巨大なしがらみが・・・」とか、「温暖化より、今日のメシだよ!」みたいな話は何かわからないでもないです。しかし、ミクロの問題でも、「部屋が片付けるのが面倒くさい。おかげで部屋が散らかっているからものがなくなる。なくなったものをいちいち探す手間を考えたら、部屋を片付けた方が大きな目で見ると面倒が減る。なのに、片付けない」ってのも、ごくごく普通にあると思うんです。


ボクのかつてのアシ仲間の某氏。彼の住んでいる部屋にはシャワーカーテンがなかったんですよ。だからね、シャワーを浴びた後はユニットバスの床が水びだしになる訳ですよ。これじゃあトイレも行けないでしょ。でも、彼はトイレに行くのに、いちいち靴下を脱いで、トイレ行って、足を拭いて戻ってくるんですよ。シャワーカーテン買えばいいじゃないっすか。なのに、彼は面倒だと買ってなかったですよ。足拭くほうが面倒だろ。まあ、私も働くの面倒くせーなんて思ってるうちに、後で恐ろしく面倒な人生が待っていたりしましたが。何度「フツーに就職しとけばよかった」と思ったことか。


こういう風に、人はすべからく面倒くさがりなのに、いや、面倒くさがりが故に、なぜか、より面倒くさい方向、面倒くさい方向へと順応していくのです。最近、「出社が楽しい経済学」を毎週見てるんですけど、人間ってホント不合理なものです。


そういう状況の一部でありますが、早回しで見ていったのが、今回の話だったんですが、単に現実を描いただけじゃあ何かアレなんで、僕なりの理想の解決の一部も最後に付け足して、何か宗教みたいな終わり方にしてみました。


まあ、上の話はいくらなんでも大風呂敷過ぎで、本質的には単なるアホ話ですが。


実はこの話、少し実体験(なにい!)が入ってるのですよ。ボク、大昔に、ひょんなことからゲームのアドバイスを求められたことがあったんですよ。「考えを聞かせてください!できる限り取り入れたいと思ってますので!」みたいな。そりゃもう、今回の桂馬みたいに考えましたよ。で、長長文の要望をした訳ですよ。まあ、全部取り入れられると思ってませんでしたが、そりゃ少しでも反映されたら嬉しいもの。

そして、どうなったか。その後、そのゲーム、プロデューサーが遁走しましてねぇ・・・。もうスタッフバラバラになって、まあ、ゲームが出ることは出ましたが、とりあえず作るので精一杯って感じでしたねぇ・・・本当に、現実というのは思い通りにいかないものです!

さて、今回の話で夏休みは終わり、2学期が始まりました。久しぶりに学校に戻ってきた桂馬にはどんな出会いが待ち受けているのでしょうね。



今週のココマ

マルチ軍の砦、葉っぱ・バオア・クー。テロップが入ったので、下が消えてましたが、下は鍵型だったんです。今回はボクがちょくちょく見せるファーストガンダム&名劇趣味がかなり入ってましたね。



さらによっきゅん。もはやファム・ファタル的存在のよっきゅんですが、今回のよっきゅんは結構巧く描けたというか、何かだんだんよっきゅんって可愛くなってきたような気がしたんで、今回は注意してブ・・・いや、素朴に描いたのですが、いかがだったでしょうか?

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 04:56 * - * - * pookmark
このページの先頭へ