<< 6/15:プロットとお絵かき | main | 6/17:Time is not on my side >>

6/16:FLAG55「HELP!」


「自分で提案したくせに、自分だけできないって、何のためにいるんだ!こやつは!」と担当氏を嘆かせるへっぽこバグ魔。でも、エリーもがんばった!


今週の神のみは55話。ちひろバンド編の後編でした。前回のバンド編は前フリで、今回はテスト勉強にかこつけた桂馬と攻略後の彼女たちの交流が主となりました。


今回のシリーズで一番の問題だったのは、「目線」をどっちから描くのかということ。プロットの段階では女の子目線と、桂馬目線が入り混じった感じで、どっちを採用するか、結構迷いました。が、みなみ編の最終回からの流れで、桂馬目線で一本化いたしました。今回の話こそ、2巻のエルシイケーキ作りの回でチャレンジして不完全燃焼だった「目線を変えたマルチサイトで2話構成」にしてもよかったかも知れませんね。

しかし、こういうのも、ある種のハーレムエンドだと思いますが、この漫画のハーレムエンドは、全員ハーレムの外側から眺めている感じで独特のものがありますね。僕が昔、本当に煮詰まって生きていた頃、「自分で考えたギャルゲー」みたいなのフリーのADV作成ツールで作って、自分で読んで悦に入っていたんですけど(スッとすごいこと言うなぁ)、その話とか、「6股ぐらいかけて女の子と付き合っていたら、それがバレて、付き合っていた女の子たちに思いっきり嫌われる」ところから始まってました。そして、その女の子たちの猛烈な嫌悪の嵐のなかで、まだ残ってるかも知れない愛情をもう一度膨らませていく・・・みたいな感じでした。これも僕的には、ハーレムゲームだったんですけど、ハーレムも色々な形がありますな。


本当に、記憶が無くなっているんでしょうか・・・?まあ、答えが必要とは思えないですが、今回は担当さんのつけたあおり文がマコトに秀逸でした。単行本で消えてしまうのが惜しいね。


という訳で、今回のシリーズは今までずっと読んでくださった方々には楽しんでもらえたんじゃないかな・・・と思います。ご愛読ありがとうございました。・・・みたいなもう連載終わるかのようなこと言いつつ、来週から神のみはまたいつも通りの感じに戻ります。・・・かと思いきや、微妙に新展開・・・?



今週のココマ


一休さーん。
先週今週とエルシイが(いい意味で)しょーもなすぎて、僕的に面白すぎます。今回のテスト勉強シーンの終わらせ方も、エルシイしかできないデウスエクスマキナ的力技。いやー、すばらしい。



歩美のSGはこんな感じでした。楠主将の時に出てきた二枚舌ベアーのシールが貼ってあります。色は・・・メタリックブルーとか?う・・・微妙。

でも、今ボクすげー欲しいSGがあって、これなんですけど。メタリックパープル!高すぎてとても買えないけど、これいいな。グリッターで。


そういえば、「舞校の夏服ってどんな構造なの?」って質問ありましたけど、これはまた明日〜。
wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 19:07 * - * - * pookmark
このページの先頭へ