<< 4/28:セピア色の揺れ。 | main | 4/30:今日はアシスタント、明日は作家。 >>

4/29:今日はサンデー売ってませんね。

直しが遅れていて、今週もスタッフinは明日から・・・。


前に質問に答えましたが、今日はその続き。


>ちひろのバンド名なぜ「2B PENCILS」なんでしょうか…えんぴつって何か関係ありましたっけ?

おそらくこれはちひろのなかでは、2年B組の女子で作ったから、2B・・・鉛筆にすっか、みたいな素朴な連想なんじゃあないでしょうか?


>VIRTUAL PFPってどうなっているんです?

見たまんまの印象だと、「立体に映るのかな・・・?」ってイメージですけどね。だとしたらギャルゲーに関しては実在感あっていいかも知れませんな!まあ、もしかしたら、単なるヘッドマウントディスプレイなのかも知れませんが。とりあえず、これをやってると何のゲームをやってるか悟られないのはいいですね!まあ、それ以上に恥ずかしい外見にはなりますが。

しかし、ヘッドマウントディスプレイって一時期ボコボコ発売されてましたけど、すっかり下火になりましたねぇ。最近寝ながら昔のサターンのゲームとかできないかな〜って思ってるんですが、グラストロンみたいな買ってやればいいのか!



>ずっと、「単行本は週刊連載をまとめただけ」、と思っていましたが、手直しが入るのですよね。

うーん、実はボク個人としては、掲載時に全力を尽くすのが本当で(後で直せばいい、みたいな考えになるから)、単行本は「まとめただけ」でいいと思うし、設定なんかも本編でで話せるところまでで十分で、それ以上は読者の人たちが想像すればいい・・・と思うところもあるんですよ。だから、アルバの時は結構そのままでしたけど・・・やっぱりマンガって作者と読者の皆さんで共有するものですから、読者の皆さんが喜んでくれることはできるだけやっておいた方がいいと考えを改めて、神のみでは直しも設定話も結構入れるようになりました。時間かかりますけどね。だから、単行本準備期間が近づいてくると、正直かなり恐怖を感じますよ!


>舞島、鳴沢と来て同じ感じで押すのかな?と思ったらハクアのいるところは南雲市?

これ、地味にスーファミ版のオリジナルキャラの名字ですね。でも、画像をみたことないんですよ。本当にいるの?


↑上と同じ人
>桂馬ママの所有バイクが描かれるのを手ぐすね引いて待ってますw
↓上と別の人
>FLAG.34で桂馬ママが乗っていたのはドゥカの1098ですよね?

あのコマのためだけにドゥカティの本買ったんで、指摘してもらえると嬉しい・・・。確かに、米屋には過ぎたモンスターバイク乗ってますよねえ。まさかこれで配達とか行ってないだろうな。そんな過剰な米屋だから、麻里さんにバイク乗りとしてのスピリットを感じてちょっかい出してるのかも知れませんな。

一方麻里さんのマイバイクについてですが、一応、設定ではバイクは、決まってるんですけど・・・秘密にすることもないんですけど、麻里さん設定メモが今見あたらなくって、もしかしたらボクが思ってるのと違ったかも知れない。確か、カワサキGPZ400Rだったと思います・・・。麻里さんにはお兄さんがいて、お古です。ボクのなかでは未だにバイクといえば「750ライダー」なんで、ネイキッドタイプ乗っていて欲しい気持ちありましたがカウル有。でも、カウル付いてる方が描くのがちょっと楽だからいいか(!)。ちなみに、バイクは「走る」ためのもので、麻里さんの普段の移動手段はママチャリか徒歩です。


>ハクアはいつもあの服装なんでしょうか?

そういえばそうですね。ハクアにとっては、あれは任務してる時の制服みたいな気持ちなんでしょうね。というか、エルシイが色々な格好しすぎなんですよー。まあ、ハクアもいずれ何か違う服もみせてくれるかも知れません。


>カラーイラストを描くときはなんのソフトを使用されているのでしょうか?

基本フォトショップです。昔は時間もあって、ペインターも使ってましたけど(アルバ時代のサンデーバックステージの絵はペインター絵ばっかりです)、なんだかんだ言ってフォトショップが一番コントロールしやすいというか、短い時間でクオリティを揃える必要がある場合はやっぱフォトショ。特に今はフォトショの補正機能に頼りきりで、「ひとまず塗ってから色調補正で仕上げ」って感じです。これのおかげで何とかスケジュールを守れてるようなもの。ブログの絵は主線をコミスタで描いて、PSD形式で出力してフォトショップでぬっています。
wakakitamiki * - * 13:39 * - * - * pookmark
このページの先頭へ