<< 4/21:FLAG48「彼女彼女の事情」 | main | 4/23:うぉ〜り〜 >>

4/22:久しぶりに、質問に答えます。

買ったぞメールに結構な確率で質問が書いてあります。こういう機会にせっかくだから、ということで書いてもらってると思いますんで、ボクもこういう機会に・・・。意外に作品内容以外の質問が多いんですよ。


>「Intuos4を買ったけど調子が悪い」という記事がありましたが、Intuos4はその後どうなんでしょうか。

あの後、ドライバを再インストールしまして、それからはフツーに使えてます。でも、まだ不安。ただ、ボクが自分のPCにインストールしてる何かのソフトと相性が悪いのかも知れません。ボク、何度PCを乗り換えてもタブレットドライバが不安定ですから。でも、仕事場にマイタブレットを持ち込んで作業しているスタッフK野君のIntuos4は問題なく動作しているみたいですし。


>話は変わって質問なのですが、先生はシャー芯の太さは何mmですか?

ボクはシャーペンは黒と青を使っていますが、全部0.5mmです。黒が三菱ハイユニ、青がユニカラーのミントブルーですねー。でも、最近ミントブルーを間違えて0.7mmを20個も買ってしまったので、0.7mmも使っています。青の場合は0.7も見やすくていいですね。でも、減りがとてつもなく早いので、ちょっともったいない気も。


>私は絵の色を塗るときコピックで塗るんですが、なんかうまく塗るコツとかないですかね?

あるならボクも聞きたいですねぇ・・・。あ、そうだ。数年前にコミッカーズから出た「イラストスタートアップガイド カラーマーカー」という本があってですね。この本を見ながら何枚か絵を描いたら、一気に巧くなった気がしましたよ。この本はめっちゃいい本でした。クロサギの黒丸さんも、連載途中で水彩からコピックに乗り換えましたが、その時にこの本をボクから奪っていきました。あの人のカラーは素晴らしいでしょう。あんなにすぐに切り替えられるとは。コピックは本当にいい画材ですね。


まだ売ってるみたいです。いやらしくアフィリエイト貼っとこ〜。


>若木先生もキャラの声を想像されたりしますか?

ボクは基本的に声優音痴でして、最近アニメをよく見るようになりましたが、まだ全然区別つきません・・・。スタッフのみんなはよくわかるなあ。マンガ描いていても、声質は意外と漠然としています。ただ、エルシイだけはこういう声ってのがありますよ・・・でも、読者の方々のイメージとあってるかはわかりませぬが・・・。


>今回(カバー裏)のを見て、しっかり世界を考えてあるんだなーと思ってびっくりしました。

最初から考えていたものもあり、単行本が出るから急にでっち上げたものもあり・・・でも、つじつまを合わせてみると、面白い繋がりになったりすることも。例えば↓


>カバー裏の地図に木梢町が載ってましたけど、マッピーは舞島に進学したんですか?

木梢町が同じ世界観にあるのはボクの頭のなかにありましたけど、木梢町という名前が神のみの街の名前の法則と偶然合ってたことはビックリですね。「鳥の名前の人が集まってくるからこずえ町」みたいな付け方だったのに。嬉しかったのでカバー裏に載せました。

マッピーは舞島に引っ越してきたのかなぁ・・・。世界観が同じということは、マッピーの年を考えると、何年後かわかりますねぇ。そういえば、マッピーって「松宮宏子」って名前で、松宮って名字だからマッピーじゃなくって、名前の中に「ナムコ」が入ってるからマッピーなんですよ・・・って話は・・・しましたっけ?



>そろそろあの時の「読切」を単行本化してください!!

読切かぁ。サンデーはあんまり読み切り集でないんですよね〜。いつか出るんだろうか・・・。でも、昔の読み切りとか全然世に出て欲しくないし、読み切り集は阻止したいですね!ただまあ、ボクの企画で出させてもらえるなら、出したい読み切り集の形はあるのですが・・・。


>もうご指摘が来てるとはおもいますが「ベタ」て指定の文字が残っちゃってましたね 

いや〜沢山来てましたねぇ〜。本当に来てました〜。何度も確かめたのになあ。どうしてもエアポケットができてしまう。これが週刊連載の忙しさの恐ろしさ。しかし、今回は初版もそれなりに出てるので、運良く重版がかかるとしても相当時間がかかると思うんですよ。ですから、皆さんには、これもマンガ、と、ドラえもん的あたたかい目で見守ってください・・・。


>よかったら、ちひろの裏表紙の名字を直してあげてください

うわー!ほんとだ!これは指摘全然ありませんでした!こんなに大きなところなのに・・・。気づかないものだなあ・・・。これもちひろの地味パワーがなせる業か!?でも、これは担当さんの仕事で、ボクはチェックできないところですから!担当さんが切腹しておわびしてくれるでしょう!へへーん。


>桂馬の『嫌だベンベン』の『ベンベン』ってなんですか?

これはボクの子供の頃にみんなが言っていたセリフで、元ネタあるんでしょうけど、知らないんです・・・。湘南爆走族でハラサーが同じこと言ってましたけど、時代的にあれが元ネタってことはないと思うんですよね〜。しかし、子供ってなんでフツーに言わないんでしょうね。「1、2、さんまのしっぽ、ごりらのむすこ・・」とか、「いやっぷーのお知らせ!」とか「へ、へ、へが出る5秒前〜!」とかね・・・。じゃんけんとかも「最初はグー」とか何で言うんだろ・・・。




最後に質問じゃないけど、是非紹介したいので。

>連載1周年おめでとうございます!バレンタインに引き続き、懲りずにアニバーサリーケーキなど作ってしまいました。


うえー!嬉しいー!ありがとうございます〜。すげーなぁ。このケーキ作ってくれた方のブログは作者も知らない神のみ情報が書いてあるので、ボクも時々見てるんですよねぇ・・・。他にもメールで紹介してもらった読者の皆さんのブログは時々見に行かせてもらってす。2ちゃんはさすがにまだ怖くていけませんが・・・。

マンガの内容以外は、作者が知ってることというのは意外と多くないのです。インタビューされた雑誌とか、グッズとかいつのまにか出てるもんなあ・・・。まあ、インタビューは、恥ずかしいんで、ブログで紹介してないんですが・・・。あ、でも現代視覚文化研究3のインタビューは知り合いがやってたんでマトモなことを話すことを期待されてなくて楽しかったな・・・。でも、インタビューってのは得てして、書いてない部分の話の方がかなり面白いんですよ。




以上、とりあえず今日はここら辺で失礼します〜。


そうそう、今週のサンデー、今日発売ですよ!雪枝ハクア編最終回ですが、何と言っても、今週から留美子先生の新連載が始まります!ボクは留美子さんと一緒の雑誌で載るためにマンガを描いてるようなもんなんだよ!YEAH!しかし、ホント休まないなぁ・・・。これは読まないとね!みなさんどうぞよろしくお願いします。
wakakitamiki * 仕事 * 10:34 * - * - * pookmark
このページの先頭へ