<< 2/12:作画作業二日目 | main | 2/14:バレンタイン >>

2/13:ボロボロの状態ですが。

今日は打ち合わせの後、別件の仕事で、仕事場の写真を撮られてしまった。こんなの誰が見たいんだろうか。

作画作業は3日目。


書くことがないので、久しぶりに質問に。

>自分は漫画家を目指している高校生です。若木先生は何故漫画家になろうとおもたったのか、漫画家になるには何が必要か是非教えてください。


そういえば最近、「なぜ、漫画家になったか?」って聞かれることが立て続けにあります。でも、ボク、なりたくてなった訳じゃあなく、他にできることがなくなったんで、消去法的に漫画家になったんです。だから、その後、めっちゃくちゃ苦労しました。

「漫画家になりたいなあ・・・いい話が描きたいなあ・・・」みたいな感じで漫画の世界を目指しちゃうと、いわゆる「描きたいことがわからない」病で苦しむことになります(苦しみました)。「ボクは書きたいことがある!」って思っている人ですら、多くが何が何だかわからなくなるんですから!この「自分の価値観の創出と表現」って奴はめちゃくちゃ苦しい作業です。ボクも未だに2ページ考えるのに丸一日苦しんで何もなし、なんてことしょっちゅうです。「ワンピみたいな漫画描きたいなあ」みたいなぐらいだったら、同人誌描いてる方がよほど楽しい人生送れますよ。

まんカレ通信でも言った話ですけど、漫画家になるにはまず「漫画で何を描きたいか」ということが大事です。いや、むしろ逆に、「描きたいことがあるから漫画家になる!」ぐらいじゃないと突き抜けられないです。何か、これを描かなきゃあどうしようもない、自分が描かないとどうしようもない具体的な世界が湧き出ているなら、画力だのストーリーだのは努力で何とでもなりますよ。
wakakitamiki * - * 22:02 * - * - * pookmark
このページの先頭へ