<< 11/17:月曜日はいつもこんな | main | 11/19:またも発動シマモトイズム >>

11/18:FLAG29「たどりついたらいつも雨ふり」


Welcome Back


今週のサンデーの話。今回は、第29話。自分で描いたマンガってあんまり見返さない私ですけど、今週は、何度も、自分で読んでしまいました。いやあ・・・舞校のミサイルが帰って来ちゃいましたよ。再登場ってこんなに嬉しいものなんですねぇ。自分で描いてて言ってりゃあ世話ないけど。

前にも言いましたが、この物語はゲームの考え方がかなり入っていて、「この場所にはこのキャラ」という風に、キャラクターが場所固定で存在するような発想でキャラが作られている訳です。ですから、教室やグラウンドに行けば、その人がいる。今回はちひろが教室で出現するキャラクターなので、同じく教室キャラの歩美も、物語のなかに入ってきた、という訳です(担当さんの言葉を借りれば「2周目に入った」)。


今回はもう乱高下の激しい展開で、前回の終わりから、こういう流れになるとは自分でも驚きですな。ぶっちゃけた話、毎回どういう風に落とすとかって、ほとんど考えてない訳ですよ。もう神様にお任せですから。しかし、お任せした神様がまさかゴキブリになってしまうとは・・・!桂馬がちひろを責めている言葉がそのまま自分に全部帰ってきてしまう・・・というくだりは、突き詰めていけばとてつもない大地雷になりかねない思想ですが、あそこら辺でストップしてもらえてラッキーでした。


歩美、久しぶりに描いたんですが、不思議なほどあっさりと描けました。1話を描いている時は結構苦労したのに・・・29話分描くとそれだけ慣れてくるのか、と思いましたねぇ。まあ、その分、絵柄も変わってきてることもよくわかりましたが。

さてさて、歩美は桂馬とどういう話をするんでしょうね・・・。


今週のココマ


もう今回の作画で一番苦しかったのはこれ!もう資料が!エグい!ゴキブリの裏とかマジマジと見たことありますか?モブも描いてるボクですが、ゴキブリ(一応主役なのに)は全部スタッフに任せました!仕事を振られたN西君は顔をしかめながら描いてました。罰ゲームだよ。


歩美も気合の入った絵でしたが、負けず劣らず好きな絵はこれ。このコマはもともとはちゃんとした頭身で描いてあったのですが、担当さんがネームの時のエルシイの絵を気に入っていたみたいで「ネームの方に変えてー!」と言われ、ネームのまま描きました。確かにかわゆいっすね。
wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 15:25 * - * - * pookmark
このページの先頭へ