10/12:結婚するって、本当ですか20話

筒美京平先生、亡くなっちゃった。

 

ボクが思春期を迎える頃は、既に世の中はいわゆるニューミュージック勢がかなり世の中席巻していたんだけど、京平先生はそのなかで高くそびえる「歌謡曲」の壁という感じだった。

 

京平先生を語るときにつきものなのは「パクリ」の話なんだけど、あれは、日本の大衆音楽のレベルアップに必要な「近代化」だったと…なんてことを近田春夫が言ってた。京平先生は確かに色んな音楽からパーツを取ってくるけど、音楽の芯の部分には日本人としての本質が常にあったと思う。それと新しい音楽の吸収力があってこその、あの長い活躍だったのでしょう。

 

アルバトロスの担当さんが当時プレミアついていた筒美京平の8枚組ベストを持ってて、借りてよく聴いてた。

今はリイシューされてる。

 

 

という訳で、今日のスピリッツは「結婚するって、本当ですか」載ってますよ。
 

お姫様だっこはお互いの協力が必要。

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 23:59 * - * - * pookmark

10/5:結婚休載

今週のスピリッツ、結婚ですかはお休みです。

 

スピリッツ作家の響子さん絵が見れるみたいなんでみたいなぁ。

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 23:59 * - * - * pookmark

9/15:「結婚するって本当ですか」第18話

スピリッツ発売されています。結婚するって、本当ですか。18話のってます。
 

今週はJS本城寺。

立体地図懐かしいなぁ。ボクも子供の頃作りました、池田市の立体地図。

 

16bitも、結婚の方もよろしくお願いします〜。

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 19:49 * - * - * pookmark

8/24:結婚するって、本当ですか第15話

東浩紀さんの発言とか見てると、哲学の本質って「くそー、あいつに口げんかに勝ちたいよー」っという負け犬の発想なんじゃないか…という、ボクの先入観をすごく裏付けてくれる。そういう時に島本先生のように

 

「こうしてる間にも宇宙では戦争が起こってる。それに比べればたかが口げんか!なあ、宇宙よ!」

 

なんて思えれば、世界はもっとシンプルになってよかったかも知れないですな。

 

でも、SNSで人を変えることなんて不可能だし、結果的言い合いにしかならないから…人を本気で変えるためには、自分も変わる覚悟がないとできない。ツイッターでどんな立派なことを言ってもね。

 

 

哲学科出身の身も蓋もない発言で、月曜日。

 

「結婚するって、本当ですか」、スピリッツに載っています。

増刷が決まって大喜び。

 

でも、人があっさり変わる時もあって、それは恋をした時…ですかね〜(深夜の48才)

もっと、売れて欲しいな〜。

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 23:59 * - * - * pookmark

8/17:結婚するって本当ですか第15話

恋愛シミュレーションゲームって「SLG」というゲームジャンルだと思っていたけど、「恋愛をシミュレート」しているゲーム全般を指しているという意味にもとれるよね。だとすると、恋愛シミュレーションADVとか、恋愛シミュレーションSLGもありえるのか…。なるほど。

 

結婚するって本当ですかは第15話です。クラウディア王女最終回。

 

この漫画も、急に自分のことが好きな女の子に付きまとわれるみたいなものじゃなくって、「ゼロ」から始まってるのでホントに恋愛をシミュレートしてる漫画と言える。恋愛漫画じゃなくって、恋愛シミュレーション漫画。結婚を偽ってるから、恋愛シミュレーション・シミュレート結婚漫画と言わせてもおう。下級生ぐらいゆっくりだよ。その昔、小学館漫画賞の審査で神のみを「こんな簡単に恋に落ちる訳がない」っ て言ってた先生これでいいかな(ネチネチ)。

 

でも、本当は逆なんだけどね、多分。恋愛って大概は一瞬で始まってるんだと思う。それを形にするのにどれぐらい時間がかかるか、と言うことなんだと思うけどね。

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 23:59 * - * - * pookmark

8/9:各書店「様」ありがとう

担当さんからLINEが送られてきて、新宿の紀伊國屋のディスプレイ。

すごいええ感じや。このポスターちょうだい。

なんか紀伊國屋書店って言うだけでステータス感じる、勝手に。

 

他にも色んな書店でフェア的なものをやってもらっていて、ホントにありがたいことです。この間編集さんに年に発行されるマンガ新刊の冊数を聞いて戦慄したけどさ、このなかで売れるってのは本当に大変で。いいものを描いたとしても目に触れる機会ってのがそもそもないことにはどうしようもない。

 

そんななかで、こうやって棚を作ってくれたり、ツイッターでキャンペーンやってくれたりしてくださってる書店の皆様、本当にありがとう。

 

 

話変わるけど、こういう時にボク「書店様」とか「紀伊國屋様」とか未だに言えないんだよね…。なんか団体全体に様をつける感じが変で。でも今や世の中的につけないと失礼な感じもして「書店の皆さん」とか書いています。人ならつけられるんだよ。Jリーグとかでも相手の監督が「ガンバさん」とかさ。ガンバでよくないか。ほんとに話かわるけど。

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 23:59 * - * - * pookmark

8/3:「結婚するって、本当ですか」第14話

2回の休みを経て戻ってきました。

結婚するって、本当ですか。第14話です!

単行本発売記念カラー。

 

何かあんまりにもカラーを描きすぎたせいで、最近カラーのメソッドが確立したというか。すごく早く描けるようになりましたよ。まあ、またぶっ壊して新しい塗りを目指しますけども。しばらくピンクブルーが流行ってましたけども、最近コントラストを真っ白と真っ黒に分けて、その両端で繊細にやる。みたいな色合いがキてるような気がするんですよね。これ研究したいなぁ。年賀状で試してみるか。

 

今週もお姫様のお話です。担当さんが延ばせと言うのでどんどん延びております。もう何日たったかわかんなくなったんで、こないだちゃんと数えてみたら、1話からまだ15日しか経ってないんですってよ。しかも3話目の会社のポスターの日付けを間違えていて、もう単行本の校了おわっちゃったい。もぅ〜。

 

 

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 22:34 * - * - * pookmark

7/13:結婚するって、本当ですか 第13話

今日は、スピリッツ発売日。

結婚するって、本当ですかは第13話

担当さんが取ってきてくれた写真が大活躍。

 

今回のお話で連れて行く場所は、サンデーでボツになった企画の取材の時に聞いた話を元にしています。外国から来て日本に住んでる人に一杯話を聞いたので。多少、浮かばれた。

 

 

手元に自分でとった写真がある安心感。しかし、今や取材になかなか行けない。色んなところに写真を撮りに行きたいけど、東京から他の場所に行くのがすごい行きにくい。

 

これ万が一ボクが感染してですよ。

 

「40代男性、東京から○○県で旅行し発症」とか、書かれちゃう訳ですよね。

 

ゆうき先生が「ぼくらの仕事にとって取材は不要不急じゃない」とおっしゃってたけど、取材行きたい〜。漫画家の取材って一見遊んでるようにしかみえないのも難点。

 

それにしても、熊本が心配だ。ただごとでない雨。

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 23:59 * - * - * pookmark

7/6:結婚するって、本当ですか第12話&単行本1巻発売日

スピリッツ発売日です。

 

結婚するって、本当ですか

は12話目。

 

今回のお話は、すごく少年誌みたいな導入部だと思いましたですよ。「これって大丈夫なんですか?」って担当さんに聞いたら「いいですよ」って言うので行きになりましたけども。

 

マンガのなかでは旅行会社は元気です。

 

単行本発売日も告知されていたみたいですね。8月です。単行本作業も今日全部終わりました。ただ今回はこれで終わりじゃなくってここから始まりじゃないかってぐらい大量の作業が残ってたりして。何となれば、今回は各書店との連携が大規模で、それにまつわるペーパーやら色紙がすごい量なのです。こんなに色んなところでやるのは初めてなので、ちょっと楽しみですが。

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 21:49 * - * - * pookmark

6/22:結婚するって、本当ですか 第11話

今日スピリッツ発売。

あっという間に1週間。

 

「結婚するって、本当ですか」は第11話。3週連続載ってることがすごく感じてしまう昨今。

 

これでお父さんシリーズがおしまいです。

 

今回のお話は「家と結婚」がテーマのお話でした。たくや君は早いところお父さんに帰ってほしそうでしたね。結婚をするってことは、否応なく相手の家のことに関わってしまいます。そして、逆に自分の家族を相手に見られてしまうというむずがゆさ。家族と接してる自分を見られる気恥ずかしさ。冷静な気持ちを保つのはなかなか大変なものです。

 

お父さんとの話は、また間もなくもどってくるでしょう。

wakakitamiki * 結婚するって、本当ですか * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ