2/16:結婚おめでとうございますfrom神のみメンバーズ

インスタで伊藤さんの投稿がありましたが

 

 

先日(というか大分前)に、神のみのキャストの方と集まる機会がありまして。そこで伊藤かな恵さんのご結婚のお祝いをしました。ボクの前の伊藤さんって、ず〜〜〜〜っとエルシィみたいなんですよね。だから結婚って不思議な感じですw。何か変わるのかな?ともかく、おめでごうございます!お幸せに!

 

コロナで中断していた神のみの集まりもまた復活して、嬉しい限りです。最初に出会ってからもう14年も経ってしまいました!みんなで元気に年齢を重ねて参りましょう〜。

 

wakakitamiki * アニメ神のみ * 21:59 * - * - * pookmark

10/6:アニメ神のみ10周年:10年で変わったもの

今日はアニメ神のみ放送開始から10周年だそうで。

 

ツイッターのリプでお知らせしてもらった。

沢山の人がコメントしてくれてて、すごく嬉しい。

 

コメントでよく書いてあったのは、「このマンガでオタク生活がはじまりました」という主旨の内容。つまり、子供の頃に出会ってハマってるんですよ。ボクも当時すごく意外だったのが、小学生がよく見てたってこと。特にアニメになってね。ボクは高校生以上が読むだろうと思って描いていたのに、実際に読んでいたのはボクと同世代と小学生だったの。それだけ内容が少年漫画的形式を取ってたってことなんだろうね。ボクがそれしか描けなかったってのもあるけど。

 

アニメの思い出ってのは沢山あって、しかもアニメが決まった瞬間とか、キャストの初顔合わせとか、下井草のマングローブに毎週行ってたこととか、急に飲み会が異様に増えたり、今でも昨日のように思い出せるせいかあんまり懐かしいとも思わない。でも、それを見ていた人と仕事したりするようになってるから、時間の経過というのは感じる。

 

 

神のみの内容はあるあるネタが多い割には、今でも結構読めると思う。それだけ美少女ゲームの内容が、(よく言えば)普遍性があるってことなんだろうね。

 

でも、世の中はこの10年で大きく変わった。ボクが桂馬をあのような感じにしたのは「電車男」というドラマがあったからなんだよね。あれ見てて、オタクってのは未だにこんなに隠れて生きないといけないんだろうか?現実ではすっかりオタクは堂々と生きるようになってて、逆にうっとうしいぐらい(笑)になってるのに、あのドラマの描写に違和感がすごくあって。それで、オタク本来(!)の姿を描いたら、想像以上に共感を呼んだという話。ボクは自分のマンガは古いと思っていて普遍性を磨こうとしていたけど、それに時代性があるなんてことは全くわからなかった。

 

で、アニメから10年経って、今や世の中はすっかりオタク世界になってるじゃないっすか。芸能人とかめっちゃすり寄っとるし。桂馬は当時はあんまり見なかった主人公だけど、今はヤレヤレオタク主人公が一杯おるからね。そうなると、ボクはオタクが牛耳る世界の危険さも感じてるんだけどもね。たはは。まあ、自分がそうだからよくわかるけど、桂馬みたいなヤツは歩美に蹴られておとなしくしてるぐらいが丁度いい。

 

ということも含めて、神のみの持ってる時代性と普遍性が何とか鮮度を保って、この先も楽しめる漫画であって欲しいなぁと思っております。

wakakitamiki * アニメ神のみ * 23:59 * - * - * pookmark

8/5:東山さんのベストアルバム

東山さんのキャラクターソングベストアルバム「Special Thanks!」が出た。

 

今回は色々関わっていたので、生配信まで見てしまった。懐かしいな。これ一杯売れたら「らぶこーる」の印税入ってくるんかな(ゲス)。

 

イラストブック見るとすごい豪華なメンバーでびっくりだよ。ボクみたいなのがジャケでよかったのかなぁと思ったりもしたけど、不思議とかのんがそこにいると心強い気持になったりして。ボクにとって東山さんって、艦これの榛名の声優さんなんだよね。かのんと東山さんはなんかボクのなかでくっついてて、仕事に入ってない。だから、はたらく魔王さまで人気出た時嬉しかったな。「やったー!東山さん人気ものだー!」って。その後金剛がきてもう余裕!って感じだったけど。彼女の努力であって、ボクが心配することでもなんでもないんだけどさ。余計なお世話だよね。

 

ライブ行きたいけど、開かれて欲しいなぁ。

wakakitamiki * アニメ神のみ * 23:59 * - * - * pookmark

1/19:Netflixでアニメ神のみ開始

今日はサンデー新年会だったんだけど、カラーもネームもあったので泣く泣くパス…。寂しい。にも関わらず、ネームはまでできなかった!これならいっそ行ったらよかった。

 

アマゾンプライムに引き続き、Netflixでもアニメ神のみが配信開始されました。こちらは女神篇までやります。さすがネトフリや!いっそ、OVAもやってくれたらいいのに。誰か見てくれますように。

 

こないだ誕生日だったリューネさん。

wakakitamiki * アニメ神のみ * 23:59 * - * - * pookmark

9/2:グラブル引退を引退、櫻井智さん引退の話

グラブルの引退を引退しました。

 

まあボクがやらねーと誰も遊ばないだろうからさー、しょーがねーからまたやってやるよー。

 

意外と早く傷って癒えるもんだね(涼しい顔)

 

 

なんてこと言ってたら、ホントの引退のニュース

がーん。櫻井智さん…。

 

アニメ神のみの飛鳥空ではお世話になりました。櫻井さんに決まった時はびっくりした。「Noelじゃん!」って。まあ、他にも有名な役一杯やってらっしゃるのですが。ボクにとっては「Noel」がそれぐらいよかったんですよ。まさか、それが自分のアニメに来てもらえるとは。結局、お会いしたりするようなことはなかったんですけども、レコーディングの時のプロデューサーの「いや〜ステキな人でしたよ!」という興奮してた様子が、忘れられませんね。軽々しく復活なんてことは言えません。とりあえず、お疲れ様でした。

wakakitamiki * アニメ神のみ * 12:16 * - * - * pookmark

6/1:カーテンコール


この人は偽物です!

かのんちゃんのBD/DVDのツイッター鑑賞会、大盛況でした。
参加してくださった方々、本当にありがとうございました〜。

連載もアニメも終了した後の、しかも例によってプライベートなイベントにも関わらず、東山さんや、川崎さん、zoppさんもつぶやいてくれました。そして、松田さんを始め、アニメ、音楽スタッフの皆さんも結構な数の方が見てくださっていたと思います。


毎度言ってるように、かのんちゃんはたった4話のエピソードから始まった物語で、僕は最初の小さな光をともしたに過ぎません。かのんちゃんに出会った人達がその光を育て、いつのまにか大きな輝きになっていました。連載の時のエピソード最終回タイトル「ShiningStar」は単なる雑誌『明星』をもじっただけのタイトルでしかなかった。でも、本当にかのんちゃんは星のように輝きを放っていたように思います。


でも、やっぱりかのんちゃんはスターじゃなく、アイドルだったのかも知れない。


東山さんがコンサートの最後に、私はかのんちゃんみたいになれなかった、でも、私は別の星を目指す、というMCをしていました。かのんちゃんはそういう存在だったのです。そばによりそって、ともに喜び、悲しみ、そして、ある日、さよならをする。それが素晴らしい。アイドルが終わらなければ、前に進めない。かのんちゃん自身がそうしたように。


かのんちゃんがもう一度戻ってくるか…それはわかりません。でも、彼女はどこにも行っていません。彼女は僕の心を切り取ってできた娘であり、永遠に僕の心に住んでいて、時によっては、勇気を与えてくれる存在です。皆さんも、不安になったり透明になりそうなことがあったら、また、かのんちゃんに会いに行ってみてください。
wakakitamiki * アニメ神のみ * 11:42 * - * - * pookmark

5/31:かのんBDツイッター会次第

本日の21:00より、かのんコンサートBD/DVD「Ribbon Illusion」の発売を記念して、ツイッター視聴イベントをやります!

まあ、もう皆さん、ディスクの方はお買い上げいただいてると思います(!)ので、是非是非、当日の感想や、合いの手などを交えて、ご自由に参加していただければと思います。


毎度のことですが、一応スケジュールと参加方法です。


○開始日時
5月31日(土)の夜21:00より

○ハッシュタグ
#かのんBD発売記念歌祭り0531

○やりかた
ディスクをプレイヤーに入れメニュー画面を出して待機していただき、21:00になったら「ALLPLAY」を押していただきスタート。そして、上のハッシュタグをつけてツイッターでつぶやくだけです。

注意ですが、オーディオコメンタリーの方を再生しないようにしてくださいw 


なお、今回も「Colors」発売の時に引き続き、東山奈央さんが駆けつけ参加してくれます。神のみ公式アカウントを乗っ取る形でつぶやいてくれますが、いつ来るかはわかりません!仕事ではなく、東山さんの溢れるかのん愛ファン愛で参加してくれますので、皆さんも気長に待ちつつw盛り上がっていきましょう〜!ちなみに、東山さんのお母様が21:00にブルーレイを再生して、リアルタイムはばっちり守ってくれます!ありがとう東山ママ!

wakakitamiki * アニメ神のみ * 13:52 * - * - * pookmark

5/28:レッツゴーイリュージョン

本日アンフィシアターのかのん2ndコンサートを収録したBD/DVD、「RibbonIllusion」が発売ですどうぞよろしく。

詳細は昨日のブログを見ていただくとして、それでもって、恒例のBDDVDのツイッター試聴会。今回もやります!

5月31日21時〜

ハッシュタグ

#かのんBD発売記念歌祭り0531

にて開催です。

そして、東山"綾波轟沈提督"奈央さんも参加「予定」です。

ご本人の希望でのプライベート参加なので、細かい手続きがまだ未確認。さらに、他の仕事との都合もありまして〜、参加の仕方は流動的です。でも、東山さん、いい人。

wakakitamiki * アニメ神のみ * 13:10 * - * - * pookmark

5/27:かのん祭りだよ、希望者集合!



告知です。

かのんちゃんの2回目のコンサート「Ribbon Illusion」のブルーレイが明日、早ければ今日発売です。

アンフィシアターで行われたコンサート。毎回僕はコンサート内容を全く知らないのですが、今回ふたをあけてみれば、なんとアニメでかのんちゃんが歌った曲を全曲やるという超豪華満漢全席。カバーまでやってます。これには僕もビックリしましたが、そのコンサートが余すところ無く収録されています〜。

前回のDVDはCDの特典扱いでしたが、今回は豪華ブックレット付きでハッピー。

本編の特典はオーディオコメンタリー。今回はメインはもちろん例によって予習ばっちりの東山さんが出ずっぱりで。ゲストは、制作スタッフの皆さんが登板。作曲アレンジャーの増田武史さんに、ディレクターの甲克裕さん、それに神のみのキー作曲家・川崎里実さんが、コンサートの裏側を色々お話してくれます。そして、最後に僕とかのん親衛隊長役とリョーくんと駆け魂他々を演じてくれた神のみキャスト現場をもっとも知る男・酒巻光宏君のタッグ。酒巻君が横にいてくれたおかげで、今回の僕は相当素に近い状態で、まるで飲み会のような雰囲気になっております。

総尺三時間というすさまじい長さ、これは買う価値あり!みなさまどうぞよろしくお願いしたします!


そして、今回もツイッター鑑賞会をやろうと思います。

開始日時はまだ確定ではないですが、31日土曜日になりそうです。ただいま裏で色々相談しておりますが、決定しだい、ツイッターとブログでお知らせします。しばしお待ちを。
wakakitamiki * アニメ神のみ * 13:28 * - * - * pookmark

2/21:かのんコンサートをより楽しむ会

みなさん、おこんばんわ。

いよいよかのんちゃんの2回目のソロコンサートが明日にせまってまいりました!

今回のコンサートは立ち見席まで追加発売されましたが、関係者席もなかなか取れないぐらいギュウギュウ詰めで、もう相当な熱気ムンムンコンサートが予想されます!チケットが無事取れた方はお楽しみに。

それでですね、皆さんとよりコンサート楽しむ予習、あるいは、チケットが取れなかった人達にも何か楽しいことを…と思い、ツイッターイベントを本日金曜日開催します。先日発売された神のみカバーアルバムと、Colors、そして1stコンサートのBD/DVDをみんなで聞く会です。

詳細です↓

○開始日時

2月21日(金)の夜21:00より

○ハッシュタグ

#かのんコンサート前夜祭神のみCDフォーラム0221

○やりかた

下の時間割にあわせてプレイし、上のハッシュタグをつけてツイッターでつぶやくだけです。

○時間割

21:00 「カバーアルバムvol2」 プレイ (所要時間40分少々)

22:00 「Colors」 プレイ (所要時間52分ぐらい)

23:15 「Ribbon Revolution」 プレイ (所要時間2時間ぐらい)


以上です。Ribbon RevolutionはCDでもDVDでもBDでも時間はかわらないので、どれを聞いてもらっても大丈夫ですが、ディスクチェンジの時間待ちはありませんので、iTunesに落とし込んだり、DVDプレイヤーを2台用意したり、VHSのビデオカメラで画面を取っておいたりして各自で対処をしてください。

コンサートに向けてあげてまいりましょー!

wakakitamiki * アニメ神のみ * 08:29 * - * - * pookmark
このページの先頭へ