6/6:にーさま誕生日と複雑な問題

桂木桂馬誕生日2020。永遠の17歳児。パートナーは250歳児。

 

相変わらず素晴らしい個性というか、どんな短いコマでも一瞬で面白くしてくれるよね。

 

 

でもなんか、桂馬って本来はアンチテーゼとして存在したんだよね。

 

神のみの攻略編の大きなテーマというのは、「マンガのキャラクターを属性で見るのをやめよう」という話だったですよ。

 

今でもツイッターとかで画像を上げるときに、キャラクターを「おっぱい」とか「清楚ビッチ」と言う風に切り取って画像上げるじゃないですか。その方が名前や性格を説明するよりRTがもらえるから。こういう需要に基づくキャラ肥大とか先鋭化というのは、大昔から既に収集付かないぐらいすごかった訳ですよ。僕自身も女の子のことを「お姉キャラの」とか「ツンデレの」しか言わないようになっちゃって。ちょっと、いくばくかの反省も必要かと思って。

 

だから、「運動部少女じゃなくって、高原歩美ですよ」とか「ツンデレじゃなくって、青山美生ですよ」と女の子に名前をつけてあげる。というのが神のみの前半の思想だった。

 

にも関わらずレッテルを貼る側の人間(桂馬)のパワーが強すぎて、なんか本来の意図とは違う。レッテルを貼る方がかっこいいみたいな感じになってしまったんですよ。やっぱりこういう切り取りって強いんだよね。これは言い方変えると「偏見」であって、グローバルではそういうものがすごい問題になってるんだけど、マンガはその点かなり自由で、表現としてその自由は保たれなきゃいけないんだけど、ボクは違うアプローチで考えていた。

 

考えてるだけの「ねじの人々」とか、女の役を男がやる「キングオブアイドル」とかも一連の同じアプローチでやってるんだけど、ボク自身が「神のみの先生」というレッテルと戦うことになるという。なんか皮肉だよねw。でもまあ、それだけ桂馬がすごかったってことですよ。ホントに今でも一杯の人が好きだって言ってくれるし、いつでも続きやれるなってw需要ないのに続きやってもね。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 06:06 * - * - * pookmark

5/3:あゆみどん誕生日

1日遅れの歩美誕生日。

ボクは携帯の待ち受けも歩美だし、歩美が好きなんだろうね。結構上手く描けた。神のみ1話と最終回に出ている女の子って、エルシィと歩美だけ…と思ったら他にもいました。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 23:59 * - * - * pookmark

4/25:ハクア誕生日

人とあんまり会ってないとと、破滅願望みたいなものにすごい襲われちゃう。

20代の頃の野性に目覚めちゃうよ。

 

1日遅れのハクアの誕生日絵。

なんか色味が難しいよ。液タブとモニタの色が全然会わない。キャリブレーションの説明みても全然わからん。こういうの放置してても何とかなってきてるところに、印刷所の人がいるありがたさを感じる。逆に言うと14、5年連載やってても基本的なこと全然知らない。おぼっちゃマン。神のみの途中でCMYKというものを覚えて自分で印刷の色味を調整しだしたけど、RGBで出していた頃の方が印刷した時の色味がいいの!印刷所の調整の方が上手いのさ。またRGBに戻してやろうかな。

 

世界滅ぼしてる場合じゃない。感謝して生きなきゃ。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 23:59 * - * - * pookmark

10/17:早見沙織CHARACTERS

最近なんかよく会う酒巻君とともに、お台場で夢民のカレーを食べるボク!

早稲田にある本店は閉めてしまったのに、お台場だけでやってる夢民。久しぶりに食った。懐かしいな、江古田にあった時めちゃ食べてたこのキャベツカレー。

 

 

10/16。お台場。ZeppDivercityにて早見さんのキャラソン専門ライブが行われるというのでやってきた。なんとなれば、前情報でハクアの「NAKED GENIUS」をやると聞いてたからなのだ。会場に入ってビックリしたのが、会場内のBGM。シティポップ。これ誰かわからないけど、細野晴臣のコンピレーションで聞いたぞ!(後で見たらブレッド&バターだった)今何年?最近シティポップはやってるって言うけど、若者はみんなこれわかるの?わかるとしたら実に素晴らしい時代だね。

 

というように早見さんのライブは実に趣味のよい空間で、お客さんも早見さんの合図で立ったり座ったりするような実にロイヤルな、アーティストファーストの印象があるんですけども。

 

今回のキャラクターソングのセットリストでも、お客さんは実にお行儀がいい。こういう時ぐらい騒いでもいいのにw…と、思いながら数曲。突如会場に「うおおおお!」という怒号。サイリウムが会場に溢れた(持ってきてたんだね)。それがなんと「NAKED GENIUS」。この曲こんな人気あるの!ボクも久しぶりに聞いたけど、ハクアじゃなくって、今の早見さんが歌うということも新鮮。この瞬間は普通の声優コンサート見たいだったね。

 

実はこの曲は早見さんverよりも川崎里実さんの仮歌verの歌の方がよく聴いてたりして。その川崎さんが一人で歌う瞬間もあって、色々ボク的に楽しいライブだった。川崎さんのソロライブがある日も近いな…!

 

あと、早見さんは普通にソロ曲がいい…。来年はミニアルバムと全国ツアーがあるそうだ。早見さんはこのままシティポップ路線で令和にとどろくシンガーソングライターになっていくのかな。早見さんのソロのチームは神のみの頃からずっと同じだから、あの当時のスマイルのスタジオのレコ-ディングの光景、山下達郎好きなんですみたいな会話、そこから竹内まりあと関わっていく流れが全部大きな物語として感じられる…。無限のポテンシャルを持つ早見さんと、松田Pとスマイルの人たちがここから何を見せてくれるのかすごく楽しみだ。

 

帰りに作詞の六ツ見さんと久しぶりに出会って(パシフィコのジョイントコンサート以来?)、一緒に帰った。嬉しかったなぁ。

 

 

ハクアを覚えていてくれた人へ。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 23:59 * - * - * pookmark

10/11:結さん

台風こわいな…。

 

停電なりませんように。お絵かき。

結の誕生日だったので。ストレンジャーシングス三人組。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 23:59 * - * - * pookmark

3/19:遅ればせながらエルシィ誕生日

メッセージありがとうございました。

修羅場のまっただ中で描いたエルちゃんマンガ。

今週はなの菓子とねじと単行本作業と、他イラスト提出が2件ほどあって、もう死ねたけど、何とか死ななかった。締め切りは全部延ばしてもらったけど、とりあえず完成したのでよかった。

今週のサンデーはなの菓子が休みから戻ってきました。
今週からはリアルタイムで見た方がいいと思いますよ。ほっほっ。
eyelisのニューアルバムについても話したいのですが、それはまた、日を改めて。
wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 16:50 * - * - * pookmark

1/28:神のみペーパー未達分について。

 えー、神のみペーパー企画について。

先日、全ての応募について、返送を完了しました。
応募したのに、今現在届いてないという場合は、おそらく何かしらのトラブルです。

トラブルの原因としては、

1・編集部からボクに届いてない。
2・ボクがなくした。
3・返信用封筒の住所が間違っている。ないしは引っ越してしまった。
4・何もかも全部夢だった。

こう言ったことが考えられます。ボク仕事場の引っ越しの時もペーパー応募関連だけは自分で全部運んで、できるだけなくさないようにはしていたのですが、それでも可能性ゼロとは言えません。ただ、もはや原因追及しても詮無きこと。


ペーパーは欲しいという方にはできるだけお渡ししたいので、もし、チャンスをもう一度いただけるのであれば、

もう一度同じ手順を繰り返していただけますか?

すみませんが、再びボクに同じように送ってください。

これを言うのは非常に心苦しいのですが、手順を考えると、これが一番の方法だと思います。こちらが名前書くとなると、また手間と時間とミスの可能性が増えてしまいますので。


●応募要項

はがきが入る返信用封筒(洋形2号以上の定形封筒)に、ご自身の送り先の住所82円切手を貼り、それを封筒に入れて以下の住所へお送りください。

〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
小学館少年サンデー編集部
若木民喜メッセージペーパー 係

締め切り:2016年2月15日必着

送る前に、返信先の住所をよくお確かめください。あやしい住所が本当にいっぱいありました。郵便番号も絶対に書いてください。不安な住所の時は郵便番号で確認してますが、それすらない封筒も結構あるのです。宛名もニックネームではなく、本名の方が確実です。あと、引っ越しの可能性がある人は、転送の手続きをしておいてください。

今回はそんな数こないと思いますので、比較的早く返せるはずです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 19:00 * - * - * pookmark

1/17:女神集めて過去へ行こう。

 
勢揃い!

神のみ×近鉄のイベントが終わって気になっていたのは、等身大ポップの行方。あの大きさ、かわいさ。処分になってしまうかと思うと、いたたまれない…なんて話を打ち合わせでしていたら、なんと近鉄の皆さんが送ってくださったー!いいぇぇえええい!

しかし、デカい!重い!重さも等身大かと思うような重さ。実家に送ってもらったけど、これは存在感ある。このポップが見たい人は高の原に行ってください。


一方、かのんは

仕事場の方にやってきました。天理は仕事場から実家に移動中。

それにしても過去は美しい。
でも、ずっとここに居続ける訳にもいかない。
仕事場では今日からスタッフイン。
新しい闘いが始まる。
wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 23:59 * - * - * pookmark

12/26:神のみLINEスタンプ発売しました。

ペーパーとともに長らくお待たせしておりましたが、神のみLINEスタンプの方が発売しました。


https://store.line.me/stickershop/product/1069362/ja


思えば結構長いことかかりました。そもそも自分が使いそうなスタンプを作りたいと思っていたところに、LINEのクリエイターズマーケットの企画。即小学館に作りたい旨を伝えたのですが、大会社ゆえに「前例がないのでまずは体制を作りたい」ということで、かなり待ちが入ってしまいました。

おかげで(?)その間に連載が終了し、時間ができたので全てのスタンプを自作することができました。自作と言っても完全な描き下ろしではありません。というのも、こういうものはマンガで見たことあるものを使いたいと思いますので。

まずはマンガをもう一度見直して、良さそうなのをリストアップ。



それをもう一度ペン入れを行い、線が無い部分に線を描き足して塗り塗り。↓


ボクが使ってるLINEの背景を使って色味もチェック。そして、文字を入れて完成↓


これで完璧!と思ったのですが、いざ発売されたものを見てみると、色味が結構違っていてショック。リテイク出来ないからなぁ。

今回は第1弾ということで、レギュラーと全ヒロインを満遍なくセレクトしてみましたが、選ぶのは一苦労!桂馬とエルシィだけでも、一杯使いたいコマがあるのです。泣く泣くカットしたキャラや絵が一杯ありました。もし続きがあるのであれば、桂馬&エルシィ女神たち、それにバイプレイヤーたちのスタンプも作りたいものです。

が!それも、そもそも要望があってこそ!皆さん、是非使ってください〜。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 13:12 * - * - * pookmark

12/2:近鉄キャンペーン、さらば

神のみ近鉄のキャンペーンが終わってしまいました〜。
悲しい〜。


もう一度ラーメン食いに行きたかったね。

沢山の人に会いに来てもらいましたし、ツイッターでも一杯報告をもらいました。 みなさんどうもありがとうございました。

しかし、あのポップ達は、どうなるんやろ〜。なんかあんなに大きいの作ってもらえると、その後が気になる。

クラブサンデーでやっていた方のオンザトレインの方もしれっと終了してしまいましたが、こちらの方のその後は、まあ、しばし、お待ちください。


それと、ペーパーの中間報告ですが…これはさらにお待ちください!今からまた描きます!残り枚数はえーっと…エベレストぐらいの封筒の山が、マナスルぐらいにはなりましたよ。このまま登り続ければ、いつか終わりますよ!
wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 11:23 * - * - * pookmark
このページの先頭へ