10/3:シンデレラ10周年公演

モバマス(もうこの言い方も違う気がしてきたな)の福岡公演の配信を見る。

 

 

最近デレステがご無沙汰なせいで、全く曲がわからんw!でも相変わらずいい曲が多い。仕事しながら見てるから、Pa曲がやっぱりキモエモで元気になっていい。

 

年を取らないアイドルがすばらしいって、昔マンガのなかでは言ったものの、もう自分が50才ともなるとアイドルたちとの距離感を感じないでもないというw。現実のアイドルみたいに、一緒に年をとるというのもあれはあれで乙なものだったんだね。まあ、そっちはそっちでキャストの人たちが担ってるのかな。東山さんはむしろエイジングがいい感じだよ。もう貫禄がすごい。

 

スターリットシーズンはSteamでも出るから楽しみだわ。

 

wakakitamiki * アイドルマスター * 16:11 * - * - * pookmark

2/18:Brutus反省会

2月15日発売のBrutusのアイマス15周年号にイラスト寄稿しております。

 

が、なんか今すごい恥ずかしい気持ち。

 

 

というもの、なんか記事の皆さん、みんなアイドルへの愛を熱く語ってらっしゃるじゃないですか。それなのにボクだけ課金の話という自分語り。なんかめっちゃ恥ずかしい。だって、もっとオタクっぽいもんだと思ってたんですよ。作家さんとかもそういう人ばっかり集まってるのかなって(言い訳)。妹にも「オヤジが一人混じってるわ」ってご指摘。うげげ。

 

ただ、これでもまだ救われたのは、最初はマンガ希望だったのさ、執筆依頼が。だからして、ここぞとばかりに「アイマスがオタク世界に現物文化を持ちこんだ」という話を描こうかと思ってたの。X箱のDOAであれだけ叩かれたDLCをアイマスは成功に導いた訳だから。

 

でも、マンガだとバンナムの監修がなかなか通らないじゃないかって思って。16bitで大変な思いしたから。そこで「一番課金した愛したアイドルたち」というテーマでイラストに変更。よかったよ、これで。マンガだったら絶対通ってなかった。

 

なにげにアイマスの絵をちゃんと描いたのって初めてじゃないかな。アンソロジーマンガは昔描いたけど。車に乗ってるのは課金しなかったらこれぐらいは買えたなぁ、というフィアット。美希も描きたかったけど、ここに入れたら浮きそうだったからやめ。

 

でも、ボクのページよかったでしょ?よくなかった?いつも目玉でいつも出ない楓さん、過去のカードが欲しくてスタドリを集めるきっかけになったとときん、専用Co垢まで作ってしまった小梅。みんなかわいいよ。

 

それにしても15年か…。モバマス楽しかった。ドームもすごかったけど、思い出せば代々木のコンサートが一番ビックリしたかな…あのエネルギーはとんでもなかったし、ソシャゲってこんなすごいんだ。というインパクトがあった。ボクもあの頃はどうかしてた。課金に関してはデレステが始まった時に急に目が醒めてね。「え、何してたんだ、おら!?」それからはまったり楽しんでおります。

 

wakakitamiki * アイドルマスター * 15:18 * - * - * pookmark

8/13:お盆の終わりのハーモニー

さいたまスーパーアリーナ初見参。

なんか昔描いたなこんなホール。

 

行ってきました、シンデレラガールズのコンサート。「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」(なが!)

 

いやー盛り上がりましたね〜。それと、なんか時代の確実な変化というか。ボクは、代々木→幕張→SSAと見てるんだけど、ぞれそれモバマス→アニメ→デレステと世界観が移り変わっている。今回はかなりデレステのコンサート感がした。ボクはモバマス時代の客だったんだな〜とも思ったよ。デレステをやっておかないと、これは置いて行かれるわ。

 

それにしてもパッション曲はやっぱり盛り上がるわな。オレンジサファイアとかきもちいいよね一等賞はなかったけど、良い曲聞けたよ。

wakakitamiki * アイドルマスター * 23:59 * - * - * pookmark

9/3:小梅ちゃんゲットした話(ミニ)

やったぜ。スカウトチケットだがな。



雫と迷ったけど、Paのアイドルは色々欲しい娘がいるんで、将来属性別デレフェスでもあったときに狙うべ。
wakakitamiki * アイドルマスター * 18:05 * - * - * pookmark

11/30:まだまだ行けるよ行けるよ

以前の単行本2冊出した時並みの忙しさ到来。ブログを書いてるヒマがない。
なんっも書くことが浮かんでこない。

この忙しいってのにシンデレラガールズ見に幕張行ってるってのがなぁ…。
あ、死ンデレラ(研ナオコ)。

しかしまあ、3rdライブもほんと盛り上がってたね〜。ボクが行った方は何だかCool推しのセットリストだったけど、奏さんがすごい上手くてビックリ。美城常務もニッコリ。東山さんとのデュエットもすごいよかったね〜。

帰って来て早速CD買った。

ちゃまとユッキ(奏さんじゃないのかよ!)。この曲がこの日すごく頭に残っていたから。ユッキに至っては場内BGMだったんだけど。そのBGMにみんながやってたコールも含めてすごい良さそうだった。この曲を生で見るまでは死ねないな(CDメンバーの絶対特権も)。

この曲を追い風にして、ボクも目指すぞ一等賞…せめて締め切り守るぞ。
wakakitamiki * アイドルマスター * 19:04 * - * - * pookmark

10/28:楓さーん!


結局走っちゃった。ここまできたら20000位以上行きたかったけど、仕事しながらだと一気に点を伸ばせない。

というのも、ノータップクリアでやってるからなんだ。編成次第で全ミスでもクリアできるってヤツ。舞ちゃん、荒木せんせぇ、薫ちゃん、ハロウィンかな子、親愛上げたい娘という編成。これでデレステもモバマスと変わらないポチポチゲー状態になる。何となく裏道通ってるみたいで釈然とはしないが。でも、この方法は対策されないだろうな。じゃなかったら走る人が少なくなっちゃいそうだし。それでも、これで上位報酬がSSRになったら競争激しくなりそうでムリだな。次はPaイベントか、曲が楽しみだわさ。
wakakitamiki * アイドルマスター * 12:20 * - * - * pookmark

7/20:がんばれ!Pくん!

アイマス10thコンサートに行ってきました!

初の西武ドーム!西武球場と言えば、いしいひさいちの「がんばれ!タブチくん!」で「こえだめ」と言われ、小学生ゴコロに憧れていた球場だったのですが、遂に行くことができました!それが野球じゃなく、オタクイベントだったことを小学生の自分に伝えたい気分で一杯です。

友達と合流したら、ガンベルト持ってましたよ。これ13000円もすんの。こんな調子で搾取し搾取されて10周年!

本家アイマスもさることながら、今回のボクの目当てはモバマス勢だった。しかも、7時から仕事開始なので、6時には退出しなければいけない状況でモバマスメンバーがいつ出てくるのかが心配だった。ところが始まってみるとその心配は全くの杞憂で、本家765、モバマス、グリマスが完全ミックスのオールメンバーのセットで、最初から全開で楽しめた。

それにしても、男子の比率の高いイベントよ。もう西所沢あたりからP専用車両でギュウギュウだったけど、全体の95%ぐらいは男子。着いたら球場のトイレが長蛇の列。こんなに男子便所が枯渇するスタジアム状態があっただろうか。しかし、トイレの心配をする必要は全くなかった。35000人ぐらいの男が発する熱量でアリーナはサウナ状態。水を飲んでも飲んでも汗になる。ワシも含む男同士が生み出す湿気と匂いは、西武ドームをまじでこえだめ状態にしてたが、ボクは心のなかで「ああ、兵隊になるのはいやだなあ」と思っていた。

それでも、その群衆が生み出す一体感はすごいものがあり、スタンド観戦だった代々木のモバマス2ndより、臨場感マックスで大満足。途中で帰ってしまったけど、一番聞きたかった「オレンジサファイア」に「ミツボシ」「あんずのうた」と盛り上がれる曲は聴けたしね。あと、グリマスの声優さんがみんなかわいくて、しかも見られ慣れしてるというか堂々してる。「声優のアイドル化はどんどん進んでるんだなぁ」と思いますた。

モバマスの曲が異様に盛り上がってて若手Pも増えてる。紆余曲折を経て、今アイマスは絶頂期な気がするね。なんだかグリマスもアニメ化しそうな勢いだけど、ボク個人はモバマスの後は追いかける自信がややないw(課金がね〜)。Pくんたちの旅路はどこまで続く。
wakakitamiki * アイドルマスター * 11:04 * - * - * pookmark

1/11:金曜の夜はパラダイス

まさかの楓さんセンター。



いやー素晴らしい第1話だったなぁ。

今年1月のアニメは楽しみ。何しろやりこみまくった「艦これ」と「モバマス」が同時にアニメ開始。特にモバマスは2年半金を注ぎ込みに注ぎ込みまくった。ワシの育てたシンデレラと言っても過言ではない訳だよ。

その期待に応えすぎるシンデレラガールズ1話。絵も話も文句なし。脚本の高橋龍也さんと昨日会って、がっちり握手。高橋さんはアニメ神のみでも脚本描いてくださったけど、さすがアイマス愛が違う。ちゃんみおがなんか出てなかったのがPaP的には心配だけど、高橋さんならちゃんとやってくれるはずだよ!ブルーレイ買うつもりなかったけど(だってもう十分金使ったし)、これは買いそうだわ。

艦これはモバマス見るまではこんなもんかと思ったけど…これからに期待だすね。

wakakitamiki * アイドルマスター * 20:47 * - * - * pookmark

1/24:ちゅちゅちゅちゅわ〜

 
思えばモバマスを始めたきっかけはモバマスの最初のCDが出たという話を聞いたからだったんだけど。第3弾発売に至って、買ってしまった。とときん、小日向ちゃんに、東山さんが声やってる川島さんもいて、買う動機はばっちりだった。今回は音楽も結構好みだったので。

さあ、仕事がんがる。1月ももう1週間しかない。
wakakitamiki * アイドルマスター * 20:53 * - * - * pookmark

11/17:CloudyFesta

 
アイドルマスターシャイニーフェスタ。やっとED1回目。バッドエンド!

「結果より自分たちが楽しんだんだから!満足です!」みたいなどーしようもないセリフをアイドルにかけられる始末!俺P、辞表提出・・・!むずいよこのゲーム!

シャイニーフェスタって、通常の音ゲーのように音に合わせてボタンを押すだけで、しかもボタン左右1つずつのボタンしか使わないんだけど、これ結構難しい!というのも、ボタンアイコンがグリッドもなしで左右から出てくるんだ。これタイミングすげー難しい・・・!これで同時右左同時とかやられると、もう頭おかしくなります。しかも踏み台昇降しながらやし。

でも、このゲームのおかげでまたアイドルマスター熱再燃しました!アイドルって曲のクオリティだけじゃなくって、世界観のクオリティなんだなぁって実感。
wakakitamiki * アイドルマスター * 13:11 * - * - * pookmark
このページの先頭へ