1/12:たまいだ

飛行機のなかでもらったチョコ。



ラピートの車内です。



ただいま帰りました。また今日から家に引きこもりまーす。

wakakitamiki * 旅行 * 13:02 * - * - * pookmark

1/12:タイムマシンイタリア9日目

てな感じで旅行はおしまい。ちなみに、帰ってきてから、2日ほど寝込みました。

毎度旅行行くたびにそうなんですが、今回もスケッチブックが追いつけなくて大変でした。

ホテルの部屋でも。




カフェに入っても。



もうひたすら描いていました。しかも、今回はいつも最後の帳尻に使う帰りの飛行機で伏せったので、かなり雑なスケッチブックになっちゃったし。別に仕事でも何でもないのに、なんでこんなもん逐一描かなきゃならんのだろう。でも、後から読むと楽しいんだよね・・・。
wakakitamiki * 旅行 * 13:00 * - * - * pookmark

1/11:タイムマシンイタリア8日目〜チャオチャオアルデベルチ

帰路。「オレは大丈夫だ!体力はまだ残ってる!のどは痛いがこれは乾燥のせいだ!」と言い聞かせて来ましたが、もう帰ると言うことで、おとなしく風邪の餌食になりました。

帰りの飛行機が空いててよかった。
高熱に苦しみながら、4席ぶち抜きで寝て帰る。
おかげで退屈せずに帰れました。

スケッチブックの断片



飛行機のなかから見えたアルプス。



こんなにはっきり見えるものなんだね。あんまりクリアだから、マッターホルンでもなんでも、空から飛び降りて登頂成功できるような気がする。
wakakitamiki * 旅行 * 12:58 * - * - * pookmark

1/10:タイムマシンイタリア7日目〜バッテリー切れ

思えば連載が終わったのを記念(?)して企画したこの旅行だったんですが、当然のことながら、連載の間は外にもほとんど出ない生活をしていた訳ですよ。



バッテリーが切れました。
前の日ぐらいから急速に体力が切れたのを実感。
のどと頭が痛くて、へっろっへろ。
一緒に行った私のおかんは元気はつらつ。やっぱり普段の活動量が違う・・・。


という訳で、今日はボルゲーゼ公園&ボルゲーゼ美術館に行っただけで終わりました。


ボルゲーゼ美術館のスケッチ。




朝のボルゲーゼ公園は心洗われるような場所でございました。



ああ・・・疲れた。
wakakitamiki * 旅行 * 12:54 * - * - * pookmark

1/9:タイムマシンイタリア6日目〜ふたたびローマへ

ローマの松。



またローマに帰ってきました。


サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会〜コロッセオ〜フォロ・ロマーノ〜サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会(2回目)〜サン・カルロ・アッレ・クワットロ・フォンターネ教会〜サン・タンドレア・アル・クイリナーレ教会。教会ばっかり行ってますな〜。

今日のハイライトはフォロ・ロマーノ。

フォロ・ロマーノの感想

体力が段々衰えてきて、色塗りしてません。毎度のことながら、スケッチブックの処理が全然追いつかなくなってくる。


何より、この日特筆すべきは食べ物でしょう!

イタリアって、食の国ってイメージありましたよ。パスタにドルチェ。楽しみにしてました。でもこう、期待が大きすぎたのか、ユーロ高が響いているのか、ここまで本当に美味しいものに出会うことなく来てました。

しかし、遂に出会いました。「ジョリッティ」のジェラートです。

1900年創業のジェラートの老舗中の老舗。ここのジェラートは本当に美味しかった!ジェラートって口溶けの良さとフレッシュ感が特徴だと思うんですけど、ここのジェラートはもうアイスの形をしてる果物です。イタリアでは他に3軒ほどジェラート食べましたけど、段違いに旨かったです。



しかも安い!これはうちのおかんが頼んだフラゴラ+アナナス+マンダリンですが、これで2ユーロ!これは1日目に知りたかったなあ。毎日行ったのに。
wakakitamiki * 旅行 * 12:52 * - * - * pookmark

1/8:タイムマシンイタリア5日目〜耽美美術館

ヴェネチア最終日は、荒俣宏大先生が紹介していた美術館へ。

その名も「ラ・スペコラ美術館」。なんとここは、解剖用の蝋人形が大量に展示されている場所なのです。しかも、ただ解剖用の蝋人形なら見る価値無いと思うんですよね。ここの蝋人形が醸し出す得も言われぬ雰囲気というか・・・死と生とエロスがない交ぜになった艶めかしさはものすごいものがありますよ。


スペコラのスケッチブックの一部


写真撮影禁止だったので、どういうものか詳しく見たい人はネットを調べてください。



ドゥオーモ〜サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局〜ジオットの鐘楼と回る。最後のジオットの鐘楼はキいた!頂上まで414段の螺旋階段!体力の限界!



でも絶景!!といっても、高所恐怖症なんで!すぐに降りちゃいましたけど。しかし、この屋根の色を見て、「フィレンツェってなんて美しいところなんだ!」って思って来る人は多いと思うんですよ。ボクもそうですけど。でも、来てみてわかるんですけど、屋根は地面歩いていても見えないんですよ!当然のことながら!町並みはかなりフツーなんで、美しい街を想像してくると裏切られますね、フィレンツェは。
wakakitamiki * 旅行 * 12:49 * - * - * pookmark

1/7:タイムマシンイタリア4日目〜ビックマック経済


ギャース!
4日目ー!



祝日が終わって、ひっそりとした感じの日曜日。
ポンテ・ヴェッキオ〜パラティーノ美術館〜ボボリ庭園〜サンタ・マリア・デル・カルミネ教会〜アカデミア美術館と回る。

パラティーナ美術館の感想



イタリア料理の脂っこさにダウン気味。夕食はマクドに。あのビックマックがとてもあっさりしたものに思える。ちなみにビックマックセットは6ユーロ。ビックマックがイタリアと日本で同じ感覚で食べられているとすると、ビックマック指数的な考え方(違うかも知れないけど)で言うと、1ユーロは100円な訳だ。でも、実際は1ユーロは現地で両替すると160円ぐらい。従って、何でも1.5倍高く感じる。




カフェ。



シニョーリア広場にあるバール・リヴォイーレのフルーツタルト。このカフェも1862年創業と結構老舗。NHKがこないだフィレンツェから生中継やった時に、このカフェから中継してたような気がする。でも、味・雰囲気ともにジッリに比べるといまいち。でも、広場に面したカフェのオープン席は、昼間ならどこ行っても最高だけど。
wakakitamiki * 旅行 * 12:45 * - * - * pookmark

1/6:タイムマシンイタリア3日目〜二都物語



わーユーロスター★

今日から3日間、フィレンツェです。
何だかイタリアに入った時からどこに行っても人が多いんだけど、その謎がやっと判明。「キリスト公言祭」という、イタリアの大きな祝日だったんだね。だから、東方三博士の像とか飾ってあったのか。クリスマス〜正月休暇の最後の休みってことで、人出が多いのだな。




だから、町中飾り付けですごく綺麗なのです。人は多いけど、こういうのはいい。ステキ。



人をかき分けながら、ウフィツィ美術館とサンマルコ修道院に行く。ウフィツィだけで半日仕事。

ウフィツィ辺りのスケッチ

ここにも書いてあるけど、イタリアの美術館って、17世紀ぐらいまでしか展示がない。そして、イタリアのものしかない。自前で用意できるものだけを展示してある。ルーブルとかメトロポリタンみたいな(よその国から強奪したものも含めて)総合的巨大美術館と違って、ある意味で落合記念館の延長みたいな美術館なのだ。チマブエ、ジオットーから始まって、大体カラヴァッジョ、ベルニーニぐらいまでで終わり。でも、その限られたものだけでも世界中から人を集められるだけの質量があるんだけど。17世紀以降は部屋すらないって潔さがいい。「これ以降はうちは何もないです!終わりました!」って感じで。



バール。



共和国広場にある1733年創業の老舗・ジッリのクレームカラメル。味はまあまあ、ってところです。でも、このカフェ、ピリッとした雰囲気がステキ〜。次の日にもう一度行ってしまった。
wakakitamiki * 旅行 * 12:41 * - * - * pookmark

1/5:タイムマシンイタリア2日目〜為替差損



ユーロ高。何を買っても高い!だから、ご飯を食べる時もモノを買う時も、いちいちひっかかる。ボクが海外旅行によく行ってた大学時代は超円高時代だったので、ギャップがすごい。



ヴァチカン美術館〜ナヴォーナ広場〜サンルイジ・ディ・フランチェージ協会〜パンテオン〜サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会と回る。

システィナ礼拝堂は素晴らしかった。
その時の感想

しかし、ヴァチカン、人が多い。狭い展示室だと、誇張なしで山手線のラッシュみたいな状態。こんなに混んでいる美術館は初めてだよ。




晩ご飯はフェリーニの映画の舞台になったカフェ・ド・パリ。



前の人は私のおかんです。

ものすごい高かったけど、さすがに美味しかった。それにしても、イタリアの料理は量多すぎる!4皿ぐらいのコースの一皿一皿がフツーのご飯ぐらいある。だからどこ行っても、一皿+サラダだけみたいな頼み方しか出来なくて寂しい。でも、隣の席のイタリア人を見ると、当たり前のようにアンティパスタからデザートまで、全皿グランドスラム決めてる。この食い方でなぜにヨーロッパ一の長寿国になれるんだろうか。
wakakitamiki * 旅行 * 12:37 * - * - * pookmark

1/4:タイムマシンイタリア1日目:おいでませローマ

ローマ1日目。
ローマは美しくて汚い街でした。

町並みキレイなのに、

タバコのポイ捨てと縦列駐車すげー。



それにしても、強烈なビジュアルインパクトのある街。テルミニ駅からホテルまでのタクシー移動の間に見えてくる建物が、もういちいちすごい。ロンドン・パリとは重厚さが違いますね。

サンピエトロ寺院〜サンタンジェロ城〜ナヴォーナ広場〜ボルゲーゼ美術館〜スペイン広場なんかに行く。

この日のスケッチの一部
wakakitamiki * 旅行 * 00:00 * - * - * pookmark
このページの先頭へ