☆/☆:若木民喜基本情報&告知ページ(Ver3.0)

お便り・感想・お仕事のご依頼は、ブログ右下の「Profile」よりメールにて。

連載マンガの仕事は現在できません。

 

結婚するって、本当ですか

ビックコミックスピリッツにて、初めての青年誌連載。「平凡」な人のラブコメです。全11巻。2022年10月よりAMAZONプライムのオリジナルドラマとしてかなり世界中に配信。こんなドメスティックな結婚話、いいんですかねぇ…と戦々恐々。アニメ化もします。続報これから。

 

 

16bitセンセーション

みつみ美里さん&甘露樹さんとの共作同人誌。90年代の美少女ゲームの現場を描いたお話です。全10巻。店舗の委託販売も行っております。KADOKAWAより商業単行本1〜2巻発売中。アニメ化しました。

ツイッターにて、1話を無料で公開してます。

 

JKモデラーズガイド

艦これのC2機関が創刊した雑誌「みたいな!」にて連載中のプラモ漫画。JKが仏頂面でプラモを作る。ただそれだけのマンガ。友達のダグ来栖くんと共同執筆です。季刊連載。

内容紹介


 

〜若木民喜、自意識闘争の歴史〜

 

BATON=RELAY(2020)アプリゲーム

公式サイト"https://batonrelay.jp/"

僕がキャラクターデザインを担当した次世代声優ヒロインプロジェクト。コロナ禍と同時にサービスインという不運。ファ−ストコンサートすらできず、サービス終了…悲しすぎる。

 

キング・オブ・アイドル(2017-2018) 全6巻

サンデー連載。アルバ&神のみに続く「王道」路線第三弾。天才アイドルだった亡き母の影を追ってアイドルを目指す「男の子」の話。力を全てを出し尽くしたおかげでアイテムの多さに苦しむことに。結果、アルバトロスとまるで同じ道を辿ったが、最終回は最高の出来。メイツ・フォーエヴァー!

 

なのは洋菓子店のいい仕事(2015-2016)全7巻

サンデー連載。神のみの高いテンションの反動が生み出した、まったりケーキマンガ。「ケーキは断面が本質!」「1日で1月分稼ぐ理不尽な値付け!」「冷たいモンブランはマズい!」「和菓子屋は新しいものを生み出さないで楽してる!」など、「甘い〜」「ふわふわ〜」みたいな通り一遍の感想とは一線を画した最前線感溢れるケーキ批評の数々が楽しめます。このマンガを思想的にリメイクしたものが「結婚ですか」。

 

ねじの人々(2015-2016)全3巻

なの菓子と同時にMANGAONEで連載していた「哲学マンガ」。生きるとは?物語とは?売れるとは?内省を極めた内容。創立直後のMANGAONEの荒々しい打ち合わせに揉まれて、ソリッドな出来になりました。哲学のタガが外れ始める後半からが本番。ボクしか描けないという意味では傑作かも知れない。万子ちゃ〜ん!!!

 

神のみぞ知るセカイ(2008-2014)全26巻+番外編全1巻+ノベル全2巻

サンデー。アルバの挫折を経て二度と失敗はしないと固い決意で臨んだ二作目。ゲームをやってるだけで人はこれほどまでに偉そうになれるのか!「ギャルゲーの天才が現実の女の子を落とす」というたわいもない始まりが、主人公の力と時代の後押しでとんでもない世界へ。全てのページが輝いてる自分でも驚きの代表作。こういうことがあるから人生捨てたものじゃない。

 

アニメにもなりました。特に音楽関連はボクがスタジオの近くに引っ越した、というぐらい関わって、もう一つの神のみ世界を構築しております。神のみのLINEスタンプもあります。

 

聖結晶アルバトロス(2005-2006)全5巻

サンデー。初連載にして週刊連載。既に飽和状態だった擬人化作品にとどめを刺さんとばかりに「元素周期表」を世界観にした作品。「これは天下取ったな!」と確信したが、設定の重さに力尽きた。今考えてもとても良いと思うキャラと世界観。好きだったという人が結構いてくれる、ありがたくて悔いの残る作品。もう一度描き直したいがバトルものを描く若さがない。

 

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 19:56 * - * - * pookmark

1/1:新年のご挨拶

おいおい

マジかい

 

こりゃー年明けから絶好調じゃないっすか!

 

 

2022年になっちゃいました。もうめっちゃ普通に21世紀まっただなかじゃないですか。エアカーは走ってないし平和も実現してないけど、まあ、それなりに子供の頃の想像を越えた世界に生きてるる感じはします。だって、アシスタントに1年間一度も会わなくてもマンガが描けちゃうんだから。

 

こういう時代にどういうマンガを描いたらいいか…なんてじっくり考える暇もなく、ただただ毎週毎週目の前の原稿を完成させ続けるのみ。

 

しかも、年末に1つ連載増えちゃったし。これも結婚ですかの制作が大分安定してきたからできること。これなら季刊1本ぐらいいけるかな?みたいな感じで増やしちゃった。忙しくしてないと不安で仕方がないもんで。

 

もう今年で50才なんだから、無理せんと健康に生きろやと頭では思いつつも…逆に、ボクこの先どれだけのマンガが描けるんや?と思ったら描けるだけマンガを描きたいなんつー気持ちが勝ってしまいます。つくづく若い頃からちゃんとマンガをがんばってればよかった!と思う次第。

 

という訳で、今年の私は

 

週刊:結婚するって、本当ですか

同人誌:16bitセンセーション

季刊:JKモデラーズガイド

毎日に見せかけた不定期更新:このブログ

ケーキ写真専用掲示板:ツイッター

 

という体制でお送りしたいと思います。

 

 

あそうそう、年賀状はもうできてるので、去年ファンレターくれた方にボチボチと送り返そうと思っています。今からでも遅くない。年賀状をボクにください。

 

今年もよろしくおねがいします。

 

若木民喜

 

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 20:34 * - * - * pookmark

1/1:ことよろん

もうこの年になるとね。

あらゆることが下がり続ける訳で。

現状維持なだけでも、ずっと浮上してるようなもんですよ。

 

だから今年は「じり下がり」を目指しますw

遂に今年49才。現状維持でも大変だから。骨折る。

 

のんびりやってても食っていける、そういう地位になってればいんですけど、そういう訳にもいかない。リモートワークでボクの仕事増えてまんねん。コピーもスキャンも原稿整理も自分でやらないかんし。あー昔(1年前)はよかったなぁ。

 

LINEで上げた絵。

 

と言う訳で、中心は結婚。そして16bit(コミケありますように)、そんで目標はサンデーの読み切り!可能であれば、noteを始めたい…。こういう感じでやっていきたいなぁと思っております。ツイッターはすっかりスイーツパラダイス。

 

今年もよろしく。

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 12:00 * - * - * pookmark

3/9:ボクの新しい連載

今週発売のスピリッツに予告が載りました。

 

来週から連載始めます。

タイトルは

 

「結婚するって、本当ですか」

 

です。

 

既にツイッターで色々リプをもらってますけど、みんなサンデーでやると思ってたでしょ。ボクも今年の始めまでそう思ってたのですが、人生というのは色々選択肢が出てくるものでございます…。その顛末については来週ここでお話したいと思いますが、色んな意味でチャレンジのある連載になりそうです。常にチャレンジ。常に脱皮!

 

週刊連載やるつもりなかったんですけどねぇ…ボソ

 

という訳で、来週からまた毎週よろしくお願いします。

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 23:59 * - * - * pookmark

※/※:作画スタッフを募集しております

●募集終了しました●

 

今年から新連載を始めることになったのですが、全くスタッフが居ません!この状態だと、徒手空拳で出陣することになりかねません〜。

 

そこで、手を貸していただける方を求めております。

 

以下条件です。

 

 

●仕事
クリップスタジオを使った漫画アシスタント作業
(都会の町並みやマンションの部屋、会社などの風景が中心です。経験者はもちろん大歓迎ですが、アシスタント経験なくても全然可です(多少は絵心があると嬉しい)。今時少ないだろうけど、クリスタの経験がなくてもフォトショップでの経験があれば大丈夫です)


●性別年齢
男女不問
(できれば30才以下ですが、あくまで目安)


●勤務形態
仕事の進行によりますが、週3日たまに4日。禁煙職場。

(将来的には全員の在宅作業を目指しています。が、最初は通いです。ただ、これも応相談です)

 

●勤務地
東京都都内


●待遇
給料は能力給です。こちらも応相談。多分、平均的な値段だと思います。

 

 


●応募要項

来ていただけそうな方は、

 

1・簡単な履歴のテキスト(住所・氏名・年齢・電話番号・アシスタント経験の有無・漫画執筆歴等)。
2・カット数点(建物や自然物を含む背景と、キャラクターカット、それぞれ仕上げまでした完成品。トレス不可です。作業時間が書いてあると嬉しい。マンガの完成原稿送りつけてもらってもいいです)。形式はクリスタで読める形式(psd、jpg等)ならなんでも大丈夫です。

 

↑を以下のメールアドレスまでお送りください。メールタイトルのなかに「作画スタッフ募集の件」「アシスタント募集の件」などお書きください。

 

wakakintamikin☆gmail.com
(☆を@に替えてください)


これはと思う方にはこちらからお電話で連絡させていただき、まずヘルプで入ってもらい雰囲気を見てもらって、それから改めて相談させていただく感じです。

 

入ってもらう時期は早ければ早いほどいいのですが、2月からとかでも大丈夫です。


●その他備考

今回は「準」週刊連載になりますが、それでも週刊連載に近いです。週刊連載はとにかくいかに楽しんでやれるかが大切です。アシスタントは事務作業なので、半年あれば大体誰でもできるようになります。絵が下手でもアシスタント経験がなくても、マンガを描くことを楽しめる方を求めています。

 

うちの仕事場は(売れてるかはともかくも)スタッフの連載デビュー率がかなり高いので、連載マンガ家を目指してる方には人生を変えるのにいい場所だとは思います。希望があれば編集さんに紹介もできます(賄賂)。あと、ツイッターを見たらわかりますが、極度のお菓子職場です。マンガには一切関係ないですがケーキにはめちゃんこ詳しくなれますよ。

 

やりたい!と思った方は心のままに是非ご応募してください。

とりあえず、今月いっぱい募集します。

どうぞよろしくお願いします。

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 08:43 * - * - * pookmark

1/1:謹賀新年2020

あけましておめでとうございます。

床で寝てる間に新年を迎えてしまった。でも、ずっと懸案だったネームはなんとか完成。

 

去年は色んなことに首を突っ込んで、形になったり、ボツったりを繰り返しておりました。他のプロジェクトを手伝ったりもしていました。そういうことをやっておったのも連載する気力がなかったせいですが…やっぱり連載してなんぼの人生、3月から新連載が始まります。まあ、まだアシスタントがいない問題は残っているのですが…。

 

それに加えて、16bitもあともう少し続きますし、バトンリレーも今年からサービスインの予定です。その他にも2個3個、まだちょいちょいやっております。どっかで世に出るかも知れません。連載やりたくねーはたらくたくねーとかやってるうちに結果的に今年めっちゃ忙しくなりそうで震えてます。ほんとに恐怖。

 

という訳で今年はボクが死なないか見守ってもらいたいと思います。

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 23:59 * - * - * pookmark

6/5:しんりとまこねーちゃん in 少年サンデーを詳しく読む方法

・告知

 

告知です。

本日発売のサンデーに、ボクの読み切り「真理とマコ姉ちゃん」が載ってますよ!

 

んー、このマンガをどう紹介していいか悩む。と言うのも、これほど指針のないマンガもないからです。(ツイッターだとあんまりぶっちゃけないけどブログなので言いますけど)、今まで週刊本誌で載せた作品というのはアルバにせよ、恋して神様にせよ、ギャラクシーにせよ、全て後の連載を意図して描いていました。でも、これは全然連載を意図していません。まあ、ある種のキングオブアイドル堕ろしというか、自分をリセットするために描いたマンガです。こういう意図で描いたモノとしては昔ゴリラマンガがありましたねぇ。でもまあ、色々なトライがあるマンガなのでお読み下さい。

 

 

 

 

 

 

(以下、読み切りを読み終わった後でご覧下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・燃え尽きからの浮上
 

キングオブアイドル終了後、ボクは

 

「何も描く気しまへん」

 

という状態だったんですけども、これじゃいかんと思った担当の原君が「オネショタを描け!オネショタを描け!」と説得を始めて(←ペンギンハイウェイに感激しすぎなのさ)、「わかりましたぁ〜」みたいな感じで、仕方なく年明けぐらいからネームを描き始めました。ちょいまち!こんなテンションでマンガ描くなんてありえないでしょ!本誌舐めてるのかお前。でも、マジでこんなノリだったんですよ、あの時のボクは。どれだけ元気がなかったか。

 

でも、これがページが進めば進むほど鬱が入ってきてしまう訳ですよ。始めてみてわかったことだけど、そもそもオネショタってドラマ性がないんですよ。オネショタって恋愛話にできないでしょ。ゴール設定が難しいの。だから、ペンギンハイウェイもSF要素をぶち込んでゴールを設定してた。だから最初はボクも主人公+お姉ちゃんに、もう一人ストーリーを持ってくるキャラクターを加えてプロット補助をしながら作っていました(これが以前にブログでちょろっと出した娘っ子)。

 

ところがこれが巧くいかない。何を描いてもありきたりに感じてしまうんですよ。これがね〜「ミスターシスターゴリラー」を描いた時のボクとは違うところ。もう結構いろーんなストーリーを描いてしまったから、もう何を描いても自分が退屈しちゃうんですよ。前見たなぁ〜みたいな。まして、まだこの時にはうっすら連載企画という空気が残っていたしね。

 

という訳で、自分で退屈しちゃうか、そこからの、とても少年誌では描けない狂人的アイデアを出してボツるか、こういうことの繰り返しでネームが全然暖まってこないままだったんです。

 

 

・プロットの放棄と

 

煮詰まりに煮詰まりきった結果、そこでもういっそプロットを放棄して、ただ主人公とお姉ちゃんがただそこにいるだけ、ってマンガでいいじゃん!となった。ここで企画というしばらみがなくなって打開ルートが登場。プロットがないものを本誌で載せていいのか…というボクのプライドがずっとジャマしていたけど、実際プロットを放棄するとあっという間に1話目ができた。その上、結構面白い。もう苦笑い。

 

そして、もう一個の打開策。前やったことと同じモノを描くということですよ。今までずっと前とは違うことをしたいって思っていたけど、それで10年やってきたら、もはやボクに残されているのはとてつもなくピーキーなものか、苦手なものしか残されておらん!おやまぁ。そこで、ど真ん中にクールでかわいい男の子とほんわか女子をポンと置きました。桂馬しかり、16bitのマモーしかり、まあ、これはボクの得意分野だからw。少年に依存するお姉ちゃん、いいじゃんいいじゃん。これで3話分まで描くことができましたとさ。

 

 

・とはいえトライしたところも

 

プロットを放棄したことで、このお話のキモは、男の子と女の子をかわいく描くということになりました。これは最近イラストの仕事ばっかりの私(半笑い)ということもあって、絵はがんばりました。

 

まこねーちゃんはボクが初めて描いたような気がする女の子で、特に髪型!おお、まるでキャンディーズの蘭ちゃんみたいじゃないっすか!若い人にはわからんだろうけど、思えば蘭ちゃんというのは、アイドル史に残る「お姉ちゃんキャラ」だった訳ですよ。まさにお姉ちゃんにふさわしい髪型を言えるのではないでしょーか!まこねーちゃんの外見は打ち合わせの最初の最初からあって、よーするに、まこねーちゃんの外見ありきのお話でもあった。でも、しんちゃんもかわいいでしょ。メガネをちゃんと描いたのも多分初めてで、影トーンを減らしてペンで作ったり、服の表現を変えてみたり、絵的には色々チャレンジしております。

 

こういう女の子と男の子がペアで日常をやるマンガってのは今ホント〜に山ほどありますけど、少年漫画だとかわいい小動物のような女の子が出てきて、それを男子の目を通じて愛でる、みたいなものが基本スタイルです。そこを少し工夫して、今回の読み切りは男女を相互補完にして、男の子も女の子も愛でられるような形になっています。特にしんちゃんがいい。結果的には担当原君の要望はある程度満たすことができたんじゃないかな、と…。原君、どうですか?

 

 

 

ともあれ、これがあとまで続く企画になる気が今のトコロしないのですが、ボク的には何かを得たようなお話になりました。あ!ただ、もう1話ぐらいあってもいいかも知れない。ねーちゃんの妹…。

 

 

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 23:59 * - * - * pookmark

9/11:アーバンライナーに乗ってるヒマはない。

今日、神のみに関する新しい情報が、サンデー本誌で出ました。

[神のみぞ知るセカイ]×[近鉄] 特製入場券&フリーきっぷ発売!

なんと神のみと近鉄のコラボ!神のみの女の子たちの名字にちなんだ14駅で特製入場券が発売され、さらに描き下ろし絵柄の限定2daysフリーパスまで発売されます。ちなみに入場券は各駅のみでの発売。つまり、ラリーですよ。

詳しくはWEBサンデーをご覧ください。
http://websunday.net/news/14091001.html

こちらは近鉄のリリース(PDF)↓
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kamisekai.pdf

思えば近鉄というのは、ボクの高校&大学の青春(まー大学行ってなかったけど)を運んだ鉄道で、難波〜西大寺の快速急行車内で読んだサンデーがボクの今を支えていると言ってもよいのです。その経緯もあって、神のみの登場人物の多くが近鉄の駅名を由来としておる訳で、これはブログやツイッターを見てくれていた方々はよくご存じでしょう。

もちろん、こういうコラボ企画を夢見なかった、と言えば嘘になりましょう。それが、なんと実現しました。連載がやってるうちにやってくれれば…なんてことは、ホントに全く微塵も思っておりません!ただ、連載が終わってるおかげで、描き下ろしのイラストを用意できました。女神持ちのヒロインの方々は、駅でポップが待ち構えているというお話です(伝聞)。

嬉しいので、同時にショート連載もやります。

特別描き下ろし漫画[神のみぞ知るセカイ on the train]
クラブサンデーで9/19より連載決定!
http://websunday.net/news/14091006.html

まあ、そんな大がかりなものではありませんが、イベント期間一杯連載する予定です。どうぞよろしくお願いします。もう半分できてるんで余裕〜。


ちなみに、入場券の方は潤沢にあると思いますが、フリー乗車券の方は限定2000枚です。ガチで挑む方は早めに突撃が吉。この乗車券の台紙が非常に愛を感じる作りで、そこに印刷された路線図には、攻略相手のみならず、京ちゃん(寺田駅)や図書委員長さん(藤井寺駅)というバイプレイヤーの方々の駅名まで記載されています。これも回れ、と。

もし、スミレ(上本町)から、灯ちゃん(阿倉川)まで回ろうと思ったら、直接行っても2時間43分という長旅。実際に回ることを想定しないで語感でつけた故の、非常にうっとうしい駅配置で私鉄最大最長の営業路線網を誇る近鉄を満喫しましょう(ボクも回る予定ウゲゲ)。鉄っちゃんのうちの甥っ子は大喜びですよ!

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 02:47 * - * - * pookmark

6/17:単行本発売&ペーパープレゼントのお知らせ。

 こんばんにゃ。若木です。

いよいよ!
明日!
か、明後日ぐらいに!

神のみの単行本26巻が発売されます〜!最終巻です!
本当に今まで応援してくださってありがとうございました。
無事に…かどうかはわかりませんが、ひとまずこれでおしまいです。
皆さん是非、桂馬君の旅の終わりを見守ってあげてください。

限定版の方は25巻に続き、ポストカードセットSideBがセット。SideAをあわせてもらうとほら、

ぴったりアイマスワンフォーオール。
この後の企画のために(!)ポストカード、買っておいてもいいんでないかい?

さて、今回も店舗ごとにメッセージペーパーがつきますが、
せっかくなので、今回は全てカラーにしてみました!

一覧はWEBサンデーで↓
http://websunday.net/news/14061105.html

今回は結構どれもうまく描けた気がします(時間あったからね)!こちらもペーパーのついてる店があれば、是非そちらで買ってくださいね〜☆


そしてそして、最終巻ならではの企画がブログオンリーでもう一つあります。

えー、上のペーパー一覧に女神持ちのヒロインの方々が並んでいますが、何か足りない人がいませんか?

そう、天理さんです。

その天理さんのペーパーに僕のサインを入れて、希望される方全員に差し上げます。

ちなみに、天理さんはこんな絵柄です。




ホントはもう少し大きな絵です。もちろん、色は塗ります。これから。


要項です。
今回はすみませんが返信用封筒を入れて郵送で申し込んでください。



●要項

はがきが入る返信用封筒(洋形2号以上の定形封筒)に、希望の方ご自身の送り先の住所82円切手を貼り、それを封筒に入れて以下の住所へお送りください。

〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
小学館少年サンデー編集部
若木民喜メッセージペーパー係

締め切り:6月末日必着



編集部の住所、返信先のご住所、ともに絶対にお間違えのないように。間違って届かなくても確認しようがないです。皆さんからとどいた封筒に、私がぽたぽたとインクジェットプリンタで印刷した天理にサインを入れてお送り返します。ちなみに、返信用封筒に書いてある名前をサインと一緒に宛名で書きます!だからみなさん、自分宛の名前を書いておいてください。もしくは、封筒のどこかに、宛名で書いて欲しい名前を添えておいてください。連名とかの場合も書いておいてくださいね〜。

ちなみに、封筒にはペーパーの他にランダムでおまけが色々入ってるかも知れません。もしペーパー以外のものが入ってたらおまけです。もしかしたら、自分が送った返信用封筒では入りきらないものが送られてくる可能性もあるかも知れません。もし、ワンデーアキュビューの試供品とか入ってても、怒らないでください。

なぜいつもはメールなのに、今回は封書なのか?それはみんなから手書きのメッセージが欲しいからですよ!つながりたいワシ!でも別にメッセージなくてもいいです。あったら是非ください。

それでは明日またツイッターで購入報告待ってます〜!

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 17:02 * - * - * pookmark

3/23:そろそろ

 えー、単行本の購入報告ありがとうございます。

リプもさせてもらっていますが、あえて、「帯の文」の内容には触れていません。先のことを今言ってもしかたねーと思ったので。

とまあ、その帯の件について、まとめてここでお話しますと。

そうなのです。神のみぞ知るセカイは次の第26巻で最終巻になります。

それどころか、次の巻で終わりということは、計算してもらったらわかりますが、サンデー誌上では残り5話か6話ぐらいで終了となります!ガガーン。自分で言っててびっくりしますが。

まあ、詳しい話は終わってからしますが、この終了についてはボクが自分で決めました。

皆さんには本当に沢山「やめないでください」というリプをもらいました。
これだけ長いこと続けてきて、まだやめないでと言ってくれる方がいてくれる。ホントにありがたいことです。

ラストスパート力を出し尽くそうと思います。
wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 12:01 * - * - * pookmark
このページの先頭へ