10/17:再び芸人さんのyoutubeチャンネル

おい、ミルクボーイのYOUTUBEいつ次更新すんねん!

あんなんいくつあっても困らへんのに。

 

でもこの状況で、いつの間にやら芸人さんのYOUTUBEチャンネルが一杯増えてるね。

 

↑ざっくりハイタッチ復活してますやん。なんか赤ちゃんごっこをした後で突然死した番組だけど、毎週見てたよ。また車中トーク見れるなんて嬉しい。

 

小薮の「肉食べませんやん」のくだり久し振りに見れて泣きそう…って思ってたら小薮チキンスープ飲めるんかい!

 

大物芸人が次々チャンネル始めてそれぞれ客を獲得してるけど、さまぁ〜ずとか元祖ユルい芸人なのにYOUTUBEが割と伸びてないのも不思議というか。YOUTUBEってよくわかんないな。

 

 

一方、大田上田と並んで今一番好きなのがこれ↓

 

ヒガシノリの「幻ラジオ」。東野の娘さんによるディレクション番組。これはいわゆるYOUTUBEの流行りを全く使わない孤高の作りで興味深い。メントスコーラなし、ゲーム実況なし、サムネイルいじりなし、再生によるマネタイズなし。でも、途中宣伝入らないのがいい。プロモーションはスポンサーを募って口頭で宣伝。ホントにラジオみたい。内容もすごくヒガシノリで面白い。ほんとに悪い人だよね。最近ヒガシノリ色んな芸人さんの話を面白おかしく話して本まで出してる。なんか愛情を込めてみたいなベクトルついてるけど、この人の愛情ってこの虫かっこええみたいなのとあんまかわんない。そのくせ自分が同じような扱いをうけたらネチネチと愚痴る。ラジオ聞いててもサイコパス感がすごい。

 

応援するためにTシャツを買ってしまった。

 

それにしても↑の内容。品川気の毒だなぁ。アメトークで有吉に感謝してて寒気しました。時計仕掛けのオレンジみたいな話。髪の毛はみどりだけど。しかもそれをまたおもしろい虫としていじる東野。

 

このラジオ、スタッフさんに勧めてみたけど反応なし。この内容を面白いと思う自分に問題を感じてしまう。

 

そういえば大昔、まだ部屋で閉じこもってる頃に、高校の友達に結婚相手を紹介された時にその時聞いてた曲を二人に聴かせてあげたんだけど。

別におめでとうでも、ツラアテでもなく何の特別な感情もなくこれを鳴らしてしまってた私も、ただいま真人間になってる途中。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

10/13:オレの番

こうも自分がよく見てた人や影響を受けた人の訃報が続くと、もう残念というより。

 

 

自分もいつか死ぬんだ。

という行列が見えてきた気がする。

 

 

思い出の人やモノが順番に消えていって、最後に自分も消える。

 

 

こういうことなんだな、年を取るというのは。

 

 

訃報にいちいち落ち込んだり思い出に浸ってる暇もない。

wakakitamiki * ふとした話題 * 12:59 * - * - * pookmark

10/1:君の名前は?!

久し振りにサンデル教授の名前を見た。
 

あわせてこっちも

「能力主義はやる気を削ぐもの」ハーバード大学有名教授が問いかけること

 

サンデル教授相変わらず、わかりやすく説明してくれる。昔はまったよなぁ、白熱教室。元祖「君の名は」。名前聞かれたかったもんね。

 

トランプ政権の分析をサンデル教授がしてくれてる。賢い人たちが言い続けた「平等」は結局、能力の高い人や裕福な人にとっての平等であって、愚かな人間や貧乏な人間はその恩恵にあずかれず、脱落しても知ったこっちゃないと。平等にも格差が存在している。リベラルからのリベラル批判。

 

これすごい分かる。最近ツイッター見るのイヤだもん。なんか賢い誰かが、なんか愚かな誰かにずっとお説教してるもんね。全員が神様。サンデル教授の「平等」というのは、日本で言い換えると「優しい世界」ってヤツだろうな。この優しい世界に入れるのは賢い人だけなの。和を乱す人間や、倫理観の低い人間は別の世界で生きてください。

 

もちろん、これもお説教さ。まあ、ボクも含めて全部ネットのなかだけでワイワイやってるのよ。その狭い世界でやれ誰か頭が良いとかけしからんとかゆってるんですよね。こういうものが世論だと言われてもピンと来ない。

 

そういえば、最近太田上田を見ていて、昔の「パペポTV」を思い出した。鶴瓶と言う「アホ代表」、上岡龍太郎と言う「かしこ代表」みたいな二人が、毎週がっぷり四つでトークしててある意味ですごく風通しのいい番組だった。あの頃の鶴瓶の迫力はすごかった。アホでブスで言葉もなかなか出てこない男が、容姿知識技術にハイレベルな上岡龍太郎に大して「笑い」で勝負していく感じが素晴らしかったね。異質なものとの出会いを心から楽しんでる上岡龍太郎もすごみのある人だった。昔のテレビはすごく体育会系で男尊女卑的だったけど、一方で異形なものが一体出てて多様性があった。きっと「やさしい世界」には出てこれない人達がね。

wakakitamiki * ふとした話題 * 14:29 * - * - * pookmark

9/25:構想〇〇年

最近、ネームが簡単に描けすぎる。

昔はあんなに大変だったのに。

 

簡単に描けると描けるで困ったモノで、ツルツルしすぎちゃうんで、なんかこう、小手先で描いてる感じがして気に入らない。なんかバランスを崩していかないと、って思うんだけど、それがどこを崩して良いかよくわからない。絵が変わっちゃうのと同じなのかな?

 

今四つぐらい温めてるネタがあるけど、ぜんぶ設定が必要なので、全部丸投げ中。
 

こんなことしてる間に描くタイミングなくなっちゃう。でも、どうしようもない。手塚先生が昔LDのなかで「アイデアはバーゲンセールできるぐらいあるんだけど、描く時間がない」って言ってたけど、ボクでも現状そうなんだから、手塚先生ならどれだけの珠玉のアイデアがしまわれたままだったんだろう。

 

でも、今徹夜とかできないし、8時間とかヨユーで寝てるし。昔ほど集中して一気に仕事したりできないのさ。そりゃ、年寄りの監督とか作家とか、構想10年とかかかるわな。一気にまとめるエネルギーないねん。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

9/24:コンバースキッズ

ワンスターっていつのまにこんな高くなったの。

 

今24000円もするの。これ昔13000円ぐらいじゃなかった?日本製だから?たけー。この白のワンスター一時期めっちゃ履いてたなぁ。これだけを5年ぐらい履いてた気がする。これボロボロになってもそれなりにかっこいいから。

 

コンバースって未だに好きなんだよね。これも80年代すごい流行ってて、でも持ってなくて、謎のハイカットスニーカー履いてたから。なんで子供の頃って、微妙に違うもの買っちゃうんだろ。アディダスのスタンスミスを頭に思い描きながら月星とかパンサーとか。ネット検索があの頃あれば。(でも今逆に履きたいけどね、パンサー。なんかオニツカタイガーみたいにリノベしてるし。)

 

復讐で今日もコンバースアディクト履いてる。

wakakitamiki * ふとした話題 * 14:36 * - * - * pookmark

9/23:PS5抽選申し込み

ソニーストアでPS5の抽選に申し込む。ここしか参加資格なかった。

 

しかしまあ、任天堂のハードに関心なかったせいか、今まで新ハードはあらかた発売日に買えてたのに、なぜにこんな苦労を。しかも、PS5欲しい理由が「ゴーストオブツシマをやりたいから」だって…PS4壊れてるし。

 

こういうの見てると、転売屋がいなければ、普通に平和なんだよね〜。

転売屋が不安を煽り、不安が転売屋をさらに育てる。

 

でも、PS5に関しては転売屋が宣伝してくれてるぐらいかも知れない。正直まだそんな欲しくないもんな…。これ抽選に当たったとしてもしばらく持てあます未来が見える。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

9/16:There are only solutions

ロサンゼルスの山火事がひどいって話を聞いて、そういえば、”Here in LA”からの天気予報を続けてるデビリンはどうしてるかなと思って、久し振りに行ってみた。

 

まだやっていた。

ロスの空が山火事の煙でオレンジになってしまった時もやってた。

 

「私がサングラスをかけているのは、私が輝ける未来を見てるからだ」とか仰ってます。御大は根っこの部分はすごくポジティブだよね。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:23 * - * - * pookmark

9/6:菊池桃子の卒業を吹奏楽で演奏しました

なんか、いまだに尾崎豊が「不良の音楽」とされてるというか。きっと違うと思うよ。バイク盗んじゃダメじゃんとかバカにするけど。

 

ボクの感覚から言うと、尾崎は不良の聴く音楽じゃなくって、むしろいじめられっ子…とは言わないまでも、内向的なヤツが聴いてる音楽だよ。だってボクが聴いてたんだから。

 

当時の若者ってのはおしなべて漠然たる不満を持っていたというか、勝手に見えない鎖に繋がれたり、なんだか誰かに翼を折られたり、何かと言うとそんな思い込みに浸かっていたんですよ。やりたいこともないのに鎖に繋がれてるとか、むしろ自分で繋いでるんだろって気もしますけども。でも、子供も多くて受験勉強もあって制服もダサい髪型もダサいインターネットもない、かといってイキッたりしようものなら不良に絡まれるし怖い…ってなると、鬱屈とした気分にもなりますわ。

 

尾崎ってのはそういう人間にとって、もう素晴らしい代弁者が現れたと思ったものですよ。尾崎が夜の校舎で割っていたのは窓ガラスじゃなくって、ボクらを縛り付けてる色んなものだったんですよね。歌詞を文字通りにとっちゃいけない。でも、実際同じ事ができる訳ないから、音楽聴いてスカっとする。むしろ、優等生が聴いてる。これが尾崎リスナーの実態って気がする。不良は尾崎聴く時間があったら、ホントに校舎行ってガラス割ってますよ()。

 

実際の不良が聴いてたのは、尾崎の卒業じゃなくって、菊池桃子の方じゃないですかね。

まあ、不良じゃないのでよくわからないですけども。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:27 * - * - * pookmark

9/2:9月のたくのみ

今日は近所の漫画家友達と飲み会。

 

黒丸さんが誕生日だから、という名目で。

手作り風オリジン弁当。フホホ。

 

たかぎ君の持ってきた対馬のあなごが旨い。すっかりたかぎ君は対馬の人だなwこのメンバーでネトフリの「ミッドナイトゴスペル」をみたいって思ってるんだけど、いつも話だけで終わってしまう。今日も話だけで終わった。話の内容はコンプラの話。「自由に描く」って難しいなぁ…。ボクらはもともと小学館発の人間だから、漫画家には自由も責任もあるって根本があるんだよね。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

8/29:進化=必然?

安倍さん、って結局なんだんだろうね。


この人ってなんかやりとげたいことってあったんだろうか?敢えて言うなら憲法改正だろうけど、心底やりたいって気もしなかったし。アベノミクスとか後からとんでもない悪影響ありそうなこと効果がないのにずっとやってたし。あらゆる方面にええカッコし続けたような感じ。

 

きっといい人なんだろうね。トータルで鳩山さんと区別がつかない。ただ、鳩山さんと違って超長期政権だったからね。このほんわかな感じの後始末は相当大変だと思うよ。後世からは近衛文麿的な評価になる予感が…。

 

 

本を買う。

 

人間の進化をもう一度遡って勉強したいと思って。哲学の本をいくら読んでも全然自分の悩みが打開できる気がしないので。それにしても面白くなさそうな表紙だこと…。入門書がこんなつまらなさそうでいいのかね。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ