11/16:寝込む

風邪をひいた模倣。

昨日から調子悪かったけど、悪化。

 

打ち合わせをキャンセルして寝込む。

最近外に出歩き過ぎたのか。

 

寝込みながら、追加注文した「ラピュタ」のLPを聴く。ZZZZ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 14:38 * - * - * pookmark

11/14:「売れる」の方程式

今話題になっているという島田紳助のDVD、サンデーの原くんからも勧められたたので、買ってみた。

 

 

話題になってるのは、紳助がNSCでやったお笑い授業の録画。研究好きの紳助の研究発表を大々的に行ってる。

 

授業を大ざっぱにまとめると。

 

1・お笑いの「努力」は時間の無駄。知恵を磨け。

2・自分の力(X軸)を見極め、時代の流れ(Y軸)を研究し、そのXとYが合わせるところに「売れる」がある。

3・負ける戦はしない

4・人と違う情報ソースを持て

 

こんな感じ。というか、こう書くとホントに大したことを言っていない。どこにでも書いてあるようなことだ。おうおうにして成功者の話す哲学というのは本質を語っていない。

 

ところが、この内容が、紳助が話すとすごいことを言ってるように聞こえる。これこそが、この授業の真価だと思う。

 

紳助は実に自分の見え方というものをわかってる。まず冒頭で「自分らがやってる努力は時間の無駄!」と聞いてるものを完全否定し、その後、結局努力の話をする。「君らはまだ理解できひんやろうけど、高いレベルにあるものはみんなこのことはわかってるで」、という謎のキラーワード。これ、こないだ落合が大谷のこと話すことに全く同じレトリックを使っていた。君らにはわからないけど、俺はわかる。というやつ。

 

このマウント話術。相手を思考停止させて、自分の意見を上書きしていく力こそが、紳助の力。つまりX軸。そして、自分より力が上の人間とは戦わない。さんまと共演したらひたすら立てる。この処世術!だからうえの「3」だけは聞くべきところがあった。

 

テレビの向こうの人間の心をいかに操るか。これに関しては漫画家も結局同じだと思う。漫画家も読者に対して、「俺はお前よりすごい!お前はだまってみてろ!」というか、「俺はお前のことを一番よくわかってる。仲間だ」というか…読者を思考停止させて自分の世界観に導入させてないと何も始まらない。アイデア内容キャラクターなどより前に、「語り口」という最重要の要素がある。これは催眠術みたいなもので、本当に天性のものだと思う。漫画家で売れてる人というのは実際会って話しても、周りに自分の思想を植え付けていくようなところがある(もちろん、すべてに当てはまる訳じゃないけども)。

 

僕もかつてそういう圧があった。僕の昔の典型的な話し口というのがあって、まず人に先に話をさせる。例えば好きなアニメなに?とか聞いて、それを聞いた後でそれを徹底的に否定する(サイテー)。とにかく無双。誰が話し初めても最後は僕で終わる。終わりたい。自分で言うのもなんだけど、漫画家になるべくしてなった人間だと思う。

 

でも、今の僕は相手をバカにしない。「みんなで一緒に考えていこう」というリスペクトが出てきてちゃった。思考停止に持ち込まない。こういうところが僕の漫画を難解にしてる部分だろうね。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

11/11:そしてLEDになる。

昨日のマイコン倉庫の衝撃もさめやらぬ翌日。ボクはボクで仕事場のPC整理。

 

昔はイチイチ箱とか取っておいたけど、全部捨てる。WIN10になってからドライバディスクとかいらなくなったんで、ドライバのインストールディスクなんかもいらない。

 

10年分ぐらい。こんな箱が5つ分ぐらい。どんどん捨てていく。PCって分別しにくいし、プラスチックと金属ばっかり。面倒だね…。箱捨てて、コードすてて、パーツ捨てて、PC本体も4台捨てて、2台を別の場所に送る。それでもまだ6台が現役。最近のPCはなんだかんだで丈夫。BTOでもずっと使える。HDDなんて昔は1年も使ったらバッドセクタが出始めていたのに、今じゃどんな使い方してもほとんど壊れない。昔の印象で仕事のHDDに巨大サイズのHDDは使ってないけど…4TのHDD買って壊れたらなぁ。

 

これだけ捨てて、新しい1台を搬入。増やしちゃうんだ。

久しぶりに新しいのを買った。

IINWIN!このケース使いたかったんだよね〜。もうガラス箱。光学ドライブすらなし。潔い。

 

でも肝心のLEDが…意外と地味だなwもっとトラック野郎みたいな光の塊みたいなのを思い描いていたんだけど…何のための透明ケースだ。LEDのテープ仕込まないとダメだな。

 

 

 

そういえば、パーツが入った箱の底になの菓子のボツネームが敷いてあった。

 

クリックで拡大


これタイムくんがレベルの低い菓子屋を放火しに行くくだり。オモロー。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

11/6:ミット

最近、打ち合わせでよく言うんだけど、「ミットが見えない」って感じなのだ。

 

ボクって何を求められてるのかが、近頃さっぱりわからない。ボクは結構なスピードボール投げられると思うんだけど、コントロールが最近とにかくよくない。そんでもって、何を描いてくれという要望もここ数年なかったんだよね。そうすると、すっかりホームベースの大きさがわからなくなってしまった。トホホ。だから今はミットがどこにあるかという確認から始めないといけないという…。でもまあ、結局ボクはラブコメの人間なんだ、と思うことしきり。

 

おやつ。ヨックモック。

このブログでも何度も出てきてるヨックモックだけど。神のみの頃はこのシガールを食いながら打ち合わせしてた記憶しかない。時効警察で言ってたけど「ヨックモックっていくらかわからないよね。もらうことしかないから」って。ボクは自分で買ってばっかりだから値段はよく知ってる。安いと言えば安い。高いと言えば高い値段。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

10/30:特にやらない

月一のマンガ家飲み会に参加。

 

毎回この月一があっという間にやってきていたんだけど、今月はなかなか来なかった。連載やってないと時の経つのが遅い。1日が経つのは早いんだけど。1週間で色んなことができる。仕事しないって最高だなぁ〜お金はどんどんなくなるけど。

 

でも、他の人達がみんな仕事の話してるとやっぱりネーム描かないといけないかな〜と思うんだけど、特にやらない。

 

でも16bitだけはやる。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

10/24:年賀状発送終わりました。

24日は佐井ちゃんの誕生日でした。

 

『ハッピーバースデーとか歌うなよ、オレはドイツ語じゃないと認めないぞ!そうか、わからないならオレが歌ってやる!』

 

 

ちなみに、年賀状全部送りました。普通の郵便で送りましたけど、そろそろ着いているはずです。今年ファンレターとか手紙で出したのに、まだ着いてないぞ!という方は、編集部か、ボクか、郵便屋さんか、あなた自身が、何かトラブルを起こしています。そういう方はブログのメールアドレスに住所書いて陳情してください。手書きで手紙を送ってくれる方は大事にしたいです。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

10/23:ボクらはみんなムー一族

池袋パルコのムー展に行く。

もう入場者に配られるラムネはなかった。結構人が来てる模様。

 

ムーも創刊40周年。実はボクはムーは2冊しか読んだことがない。そら色々伝え聞いてはいたけども、いざ実際読むということはしてない。おそらく、結構な数の入場者が同じだと思う。でも、展覧会の内容は全部わかる。ボクらの育った時代は超能力、超常現象、UFO、UMA。そういうオカルティックなものに満ちていたのだ。ドラえもんでも、どれほど出てきたことか。

 

ボクは中学校まで心霊写真に本気で怯えていたし、ノストラダムスの大予言も当然来ると思ってて地下室に住みたいと思っていたし、日本沈没も本気で怯えていてオーストラリア移住を考えていた。高校生になってもマリックさんは超能力を使ってるとマジで思っていた(いい加減目を覚ませ)。

 

そういう意味ではムーはトンデモでもなんでもなく、ジャーナリズムだったんだ。

 

ただ「21世紀」がやってきて全てが変わった気がする。現実の未来。21世紀に限りない夢を見ていたボクらに、ただ、現実がやってきた。人間が作った区切りでしかないんだけどさ。勝手に怯えて勝手に目が覚めただけ。でもきっと21世紀の終わりにも同じようなことが起こるはずだ。アルザル人に攻められて人類が全滅していなければね。

 

帰りは隣りでやってたブリティッシュロックのグッズショップでキングクリムゾンの太陽と戦慄Tシャツを買って帰った。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

10/18:サムライ

キング・オブ・アイドル第6巻、本日発売です。

 

「サンデーうぇぶり」では、本誌最終回の第60話を全ページが繋がった状態で期間限定で公開しています。

アプリならスムーズに見られます。が、これやっぱり本で見たほうがいいような…w 1ページ単位でもなりたってるんだ、ってところが伝わらないから。まあ、よろしくお願いします。購入報告も是非よろしくお願いします。

 

 

それにしてもジュリー!(話題転換)

 

かっこいいねぇ。公演中止だって、しかも理由が「客が少ないから」!今時こんな理由でアーティスト側から公演キャンセルってある?で、どんだけ入ってなかったんだって見たら7000人だって!入ってるじゃん。そらさいたまスーパーアリーナという入れ物が問題であって、武道館なら全然いけるでしょ。7000人でやめるとかなんというわがまま。アクセルローズか!

 

でも、ある年代以上の、つまりジュリーの全盛期を知ってる世代なら、このエピソードはむしろジュリーのスター性しか感じないんじゃないか?「ジュリーならありえる」と。

 

なんか、僕ジュリー大好きだから、これで叩かれてるジュリー見てると、「俺が埋めてやれなくてごめん!」みたいな、唐突なアイドルファン心理みたいなのが芽生えてしまうぐらいよ。次にSAAでやるとき行こかな。は!これもしかして、また東京ドームでやるつもりでその布石なのか?

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

10/15:年賀状作成中

年賀状の宛名を書いております。

今週中に返送できたらいいな…。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

10/11:ゆいくん

昨日は結くんの誕生日だったな〜。

 

 

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ