11/15:サンデー発売日&メッセージペーパー

 

今日はサンデー発売日です。

 

キサラ編が始まります。表紙もキサラ!

 

あと、ウェブサンデーでは単行本2巻のメッセージペーパーもアップされました。

http://websunday.net/news/17111501.html

 

いよいよ17日発売〜!

wakakitamiki * ふとした話題 * 20:48 * - * - * pookmark

11/11:ポッキーの日

でもワシはフランを食べる。

フランうまい。

 

原稿がアップ。その足で打ち合わせ。何か現場で重大な変化が起こったが、とりあえず情勢を見守りたいところ。

 

 

そうそう、原稿中にストレンジャーシングスを最後まで見た。

ウィル!

 

もう今年の下半期、フィーバーと言ってもいいぐらい流行りまくっていたストレンジャーシングスだけど、S2も実に80年代で面白かった。子供達の絆と世界の危機を等価にとらえるジュブナイル。子供達も不良も、心情が実に理解しやすい。この安心感。内容的にS3いらねーんじゃね?と思ったけど、当然のように続くんだろう。これもマインドハンターもあるし、ハウス・オブ・カードがなくなってもNetflixも余裕だな。

wakakitamiki * ふとした話題 * 07:57 * - * - * pookmark

11/10:巌窟王

英会話習いたいなぁ〜。

大学受験の時に覚えた英単語全部死蔵だよ。

 

ボクはホント物を知らない。

 

昨日「夜の巷を徘徊する」みてて、マツコ・デラックスはホントによく知ってるなぁと思う。同い年なんだけどさ。ボク。週刊連載を始める前は金と気力の著しい不足から家から出ず、連載始めてからは時間がなく、外に出て何かまとまってやったという経験がもう20年ぐらいない。アニメの時ぐらいかな。違った体験をしたのは。何をするにも片手間で全然血肉になってない。

 

連載が終わると、自分が死んでるような気がしてすぐに連載始めちゃうんだけど、本当は1年ぐらい休んで、漫画以外のことを色々すべきなんだろうと思う。特別なことをするんじゃなくて、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て。みたいな、「生活」がしたい。ちゃんとした漫画家さんはこういうことがわかっていて、漫画を描きながらも、趣味や生活をおろそかにしないと思う。ぼくはちょっと時間ができたら、描いた漫画の手直しをしてしまう。一見立派だけど、これはやせほそっていくだけだろう。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:48 * - * - * pookmark

11/8:サンデー発売日

今日はサンデー発売日。

 

なんと、今週来週と2です〜やった〜。そして「渋谷キサラ編」が始まります。よろしくね〜。

 

仕事場では、例によって作画中。

WOWOWでやってた「君の名は」をみんなで見る。いや〜、改めてすごい傑作。まじ失礼だと思うけど、今までの新海作品とは次元が違う。しかしなぁ、うちの仕事場総武線沿線だけど、全然あんなキラキラしてないよ!どこにあるのこの世界。

wakakitamiki * ふとした話題 * 19:11 * - * - * pookmark

11/8:烏口

地図のゼンリンのCMを見ていると、烏口が出ていて懐かしかった。

 

漫画の入門書には昔は烏口が絶対に載っていたものだ。枠線を引くためにね。でも、高いから学生の時は買えなかった。

 

で、上京して武村先生のところにアシスタントに入った。枠線は烏口で引いてるのだろうと思っていたら、違った。Gペンで枠線を引いていた。アシスタントの最初の仕事はGペンで一定の線を引くことだった(これはこれで練習になった)。

 

でも、自分で原稿を描くときはミリペンだった。最初は消しゴム負けが激しかったミリペンだったけど、枠線としても使えるようになってた。

 

で、今はクリスタのツールでピッピと引けばいいだけ。便利になったなぁ。結局烏口は人生で一度も使ったことがない。というお話。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

11/6:ペーパー制作

ペーパー制作中。さすがに今回はモノクロです。水曜日の更新に間に合うかなぁ。

 

 

一方、ず〜っとでてなかった暁がやっと出て、アズレンのイベント終了。瑞鶴は結構すぐに出たけど、そこから暁が出るまでにイベント報酬は食い物以外全部取れた。このドロップ率は艦これも裸足で逃げ出す。

 

でも、艦これは艦これで、イベント前に少しは任務を減らしておこうかと思って、5-5に繰り出したら資材1万使ってボスに行けたの1回wしかもS勝利とれずwwやはり本家はストレスという点では別格のものがある。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

11/3:おじゃー

文化の日。

 

何だかお腹が痛い。激痛じゃなくって、内臓を誰かに触られているような感じ。腸炎じゃないかと不安になる。でも、原稿は進めないといけないので、見て見ぬふり。

 

見て見ぬふりできなかったおじゃる丸実写版。

実写というだけでも戸惑うのに、さらに舞台が現代、さらに出てくるキャラのノリがアニメと全然違うという、くりぃむ上田のかつてのツッコミ・「スワヒリ語で相対性理論」みたいな多重の「?」をぶちこんでくるアバンギャルドな出来で、仕事場で繰り返し見てしまった。これのせいでお腹痛くなったんじゃないか。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

11/1:有限

瑞鶴が出た時に、何かアズレン熱がちょっと醒めちゃった気がする。

ゲームがゲームだけに、艦これのデジャブがすごい。

 

その後、ニンテンドースイッチの予約。全然つながらなくって連射。ドロップ狙いの周回みたい。ホント、時間を浪費してなぁ。

 

こないだスタッフさんに持論をぶっていた訳。「自分の人生の残り時間考えると、ジャンクフードを食うのが段々嫌になってきた。無駄なご飯を食べたくない」なんて。その一方で1000回オート周回。人間って矛盾してるなぁ。

 

という訳で、サンデー発売日です。

 

不登校の日々を2週間続けて、やっと登校してきた問題児。でも、来週、再来週は二連発カラーです!どうぞよろしく〜。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:21 * - * - * pookmark

10/29:Whip it!

27日はブレードランナー、ファーゴ、ストレンジャーシングスの新作が公開されて、盆と正月と夏休みが一緒に来たような感じだったけど、とりあえず、ストレンジャーシングス2から見た。

 

まだ2話目だけど面白い。浦沢先生のお話みたいに答えが全然でないで、ひたすら謎と手がかりだけがず〜と出てくる感じなんだけど、気になって気になって仕方ない。でも、一気にみたら1晩で終わっちゃうから、今のところガマン。

でも、ガマンできないだろうなぁ。

 

84年舞台ということで、80年代前半の曲が一杯流れるところもGOOD!ハロウィンで主人公たちが選んだ仮装はゴーストバスターズだ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 21:50 * - * - * pookmark

10/28:シュークリームシュにまじ女を感じていた

カラーと次話の下書き。土曜日はいつもパワー最弱。全然進まない。その状態で打ち合わせ。パワーパワー!

 

帰ってからSONGSの米米クラブを見る。

みんな年取ったけどパワー!米米クラブを初めて見たのが中学生の時に見た「冗談画報」のTVライブ。ヴィジュアル系演芸歌謡ファンクというべき、その猥雑さと多彩さと狂気、そして見てるもの全員を楽しませる!という圧力にしびれたものだった。中学生の目にもこの人達は絶対売れると思ったけど、想像の100倍ぐらい売れた。

 

おやつは九州のおみやげ。あまおうわらび餅。なんか…、パン粉を付けてもらうのを待つ肉の風情。食べるといちご。これだけでも十分甘いけど、さらに練乳ときなこを付けて食べる。わらび餅が味がありすぎて、かなり付けないと味がしない。とんかつぐらい衣をつけないと。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ