12/11:またまた何もない日

一日中原稿を描いているとなーんも変わったことがない。

ここ一週間ゲームもやってないし、テレビもラジオも同じようなもの流してるしね。

 

そういう点で、同人誌って途中経過を掲載できるからいいね。

 

 

ボツコマ。月刊連載とかの作家さんとかホント報告することないだろうなぁ。まあ、別に報告する必要ないけどさ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

12/10:褒められても忘れるが、けなされたことはなかなか忘れない

今日も16bit制作中。

 

 

そーいえば、神のみが小学館漫画賞落ちたときに、審査員の寸評で「"こんな簡単に恋に落ちる訳がない"」って言われたって噂で聞いて、ずっこけたことあるよね。そういう「虚構」に対してむしろ批評的なアプローチで作ってたのに、まさか大御所の先生がそれに気づかないとは…ということにすごく落胆した記憶がある。まあ、理解できるように描けって言われたらそれまでだけど、講談社でも小学館でも批評で神のみはスルーされてたし、寂しかったよね。ま、「新しすぎたんだ、きっと」って自分で自分を慰めてた。

 

だから、M-1騒動の演者側の気持ちもわからないでもない。M-1の1本目に出すぐらいのネタってのは1年間かけて相当に磨き上げて、隅から隅まで自分たちで理解してるものだと思う。だから仮に客に受けなかったとしても、審査員にはネタの本質が伝わって欲しいってのがある。それで方向性違いの批判を受けたりすると、絶望を味わうと思う。今回は特に批判的なコメが審査員から上がっていたから、舞台裏ではみんな落ち込んでいたのかも知れない。まあ、インスタにあげるのは別問題だと思うけど、ニュースを聞いた芸人さん達はみんな怒りながら擁護してる感じに見える。できれば、そうであって欲しいな。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

12/8:無職無収入無休

しかし、貴ノ岩とかM-1騒動とかより、国会で毎日何が決まってるかテレビでちゃんとやるべきじゃないのかなぁ。こんなに強行採決ばっかり続いてる国会ないよ。相撲取りが誰なぐったとかこんな長いことやることか?VTRとかずっと同じの使い回せて楽かもしんないけど。

 

16bitの表紙にひとしきり悩む。

 

リリちゃんがボツになっても、山盛り考えることがあってもう頭パンクしそう。16bitは癒やしの世界。

wakakitamiki * ふとした話題 * 21:15 * - * - * pookmark

12/7:未来人リリ

こないだの吸血鬼ファロに続いて、また一人没ネタの女の子が出ちゃった。未来から来た自分の孫娘と学校でわちゃわちゃする話を1ヶ月ぐらいこねくり回したけど設定を軽くする方法を開発できず、しばらく無期限で寝かせることに。

 

上のようなドラえもん設定は4畳半SFの王道だけど、○○からきた○○が何かイベントを運んでくる、みたいな設定は好きなんだけど…今や古典的すぎて。導入の設定を説明する部分で飽きる。大昔だと主人公が一度死んで生き返って特別な能力を得る…とか、最近だとゾンビものとかデスゲームみたく油断すると死んじゃうとか。そういう「設定の説明を聞きたくなるような工夫」が開発されてきたんだけど…なんかもう出尽くしてるような。探偵ものみたいな「設定を聞くことがキャラクター性に組み込まれている」パターンはいつまでも行けると思うけども。神のみの「主人公の飲みこみが設定の説明よりも早い」ってのも説明を飽きさせないやり方の一つだったんだけど、あんなの何遍もできないよねw

 

巻き込まれ型で何か新しい方法論が思いついたら、リリちゃんも復活するだろう。

 

未だに新しい仕事場を探してるんだけど、見つからない。江古田が改めていい感じではあるんだけど、物件ないなぁ。パンもケーキも旨いよ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

12/3:ちひろの誕生日

しまった、ちょっとキラキラさせすぎちゃった(ひどい親)。

ブログでいっぱいのコメントありがとうございました。

愛されてるちひろに暖かい気持ちに。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

12/2:日曜日のパパ

渋谷でコーヒー屋さんに入ったらすごい気合いの入ったコーヒー屋さんでハンドドリップの間、ずっとボクにいかにコーヒーをおいしく煎れるか、ということを熱心に説明してくれた。

その話はすごく面白かったんだけど、気になったのはその店員さんがボクのことをずっと「お父さん」と呼んでいたこと。まだ君にお父さんと言われるのは早いと思うんだがね(パパ風)。最近「おじさん」と呼ばれることに抵抗なくなったけど、お父さんは新鮮だったね。

夜はM-1を見る。

和牛、あの決勝ネタのすごい完成度で勝てないなら、もうチャンピオンなれないな(苦笑)。ボクはジャルジャル応援してたけど、正直順当だったと思う。今の芸人さんってみんな上手だよねーみんな面白いし。昔テツトモがM-1でコントやっちゃって談志にキレられてたけど、昨日のM-1は漫才という枠組みを守りながら、こんなに方向性があるんだと感心しきり。最近地上波のバラエティってゴッドタンとくりぃむナンチャラぐらいしか見てないから、M-1とかキングオブコントがすごい楽しみ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

11/30:ポップカルチャーと素人

16bitが細々とできつつあり。

 

「Ipponグランプリは一般回答が一番楽しみだなぁ…」と思ってたら、同じこと思ってる人はいるようで、Youtubeに動画が上がっていて、ボクもたまに見てる。これだけ集めてDVDにしてほしいぐらい。

 

ただ、こういう動画のコメントで「プロより素人の方が面白いじゃん」ってコメントがつくけど、どういう意図で言ってるんだろうね。Ipponグランプリの一般回答のキモは「松本が読んでいる」という部分なんだ。これ、回答考えた人が読んだら面白くもなんともないよ。ナイナイのラジオの、はがき職人が自分のネタ読む回とかキツかったもんなぁ…。読み方ってあるわね。

 

でも、素人がプロより面白いのは当たり前というか、ポップカルチャーの世界では常にそうだから。書道とか純文学みたいな「文脈」が必要な文化、もしくはスポーツのような客観的な基準がある分野は名人が重宝されるけど、客がそういう文脈を知らないで見る分野は、観客に近い演者が一番面白い。ビートルズも素人だからウケた。今ならYoutuberだ。素人というすごい連中と対峙するプロは実に大変。上手になるというのは、大衆から乖離する恐れがある訳だから。

 

ボクが他の漫画家さんと話をしてる時に話題にするのが、「いかに変わらずに、同じことを繰り返していけるか?」ということなんだ。これが実に難しい。人は変わっていくものだし、同じことはしたくないものだ。でも、ポップの巨人は、常に同じ場所で力を発揮し続ける。そして、そのなかで客を飽きさせないパワーを持続し続ける。これぞ、ポップの名人芸というものだろう。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:27 * - * - * pookmark

11/28:トキワ荘(電脳)

スタッフさんは帰って、引き続きボクは仕事場+みんなは自宅という体制で作業を続ける。いわゆる在宅アシ。

 

 

在宅アシと言えばSkypeかと思っていたんだけど、やんだくんが今使ってるというDiscodeというゲーマーが使うチャットソフトを試す。Skypeと積極的な違いはわかんないけど、「○○がサーバーに滑り込んだ」とか、ソフトのメッセージがいちいちイキっていて面白い。

 

週刊連載で分かれて作業するのはダレちゃうので未だに否定的だけど、同人誌ぐらいのペースなら全然ありだと思う。これが近未来の仕事場だ。というか、現代は中学生でもこういう感じか。週刊連載の仕事場の方が大分遅れてる。ボクがアルバトロス連載してる時は、デジタルで入稿すらできなかったし、今でも週刊連載よりも同人誌の方が締め切りギリギリまで引っ張れるし、いろんなことができる。インフラだけで見るとボクらみたいな「プロ」より、同人誌でやってる人の方が機材も環境も、何なら金回りもいいw

 

ファミレスとかでめっちゃいいタブレットとヘッドホンで作業してる作家さんの横で、コピー紙と鉛筆とボロボロのイヤホンつけてやるのちょっと恥ずかしい。なんの、要はアイデアじゃ、とは思いつつも格好もいいにこしたことないわね。

 

まあ、とにもかくにも16bitは過去最高のボリューム。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

11/27:俺たちグリッドマン同盟

今日は16bitの手伝いに松尾くんとやんだ君が久々に登場。

 

誰かと仕事するのは二ヶ月近くぶりだから、ホントうれしい!

グリッドマンも一気見しちゃった!

一人だと、アニメのテンションに途中でついていけなくなるんだけど、みんなでみたらNO問題!

 

しかし、グリッドマン、作画すごいいいけど、全然主人公に感情移入できない…というか、設定も登場人物もいっぱいすぎて、アカネちゃんだけで手一杯って感じでもったいない…。設定アニメになっちゃってる。龍の歯医者みたいな…。松尾君は「エロアニメとして見ています」って言ってたけど…。ボクとしてはアカネちゃんの無事を祈るばかりです。

wakakitamiki * ふとした話題 * 18:12 * - * - * pookmark

11/26:今日から俺は!天道家!

最近キングクリムゾンばっかり聴いててテレビとか全然みないけど、今日から俺はだけは見てる。

 

面白い。80年代は正直全然再現されてないと思うんだけど、そもそも今日俺って不良がなくなった時代の不良漫画だから気にならない。それより「福田劇団」の面白さ。1話目の冒頭の床屋からいきなりオモロイもんなぁ。

 

で、思ったんだけど、最近福田氏は小学館マンガよくやってくれてるから、次は是非「らんま1/2」をやってもらいたいなぁ〜みたいな。うる星は違う気がするんだけど、らんまはバッチリって気がしませんか。賀来賢人くんとからんまやってたけど、九能でしょ。佐藤二朗が玄馬で、ムロさんが天道早雲、で、シャンプーがハシカン。で、良牙は柳楽優弥でいいだろ。もう画面が見えるようだ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ