6/22:ウォーキング・フルートじじい

前直そうかなって言っていた奴、やっぱり直した。

今日は締め切り日だ。今週はまたもすごく進行が遅い。心臓のドキドキが止まらない。

 

 

しかも、眠っても、フルートを持ったじじいに追いかけられるという夢を見てしまって眠りの質が悪い。フルートを持ったじいさんに、「それ本当にフルートですか」って聞いたら、それがムカついたのかずーっと追いかけてきてさ〜。マンションのオートロックのなかに逃げてもガラス割って侵入してくるんだよ。たまらないな、フルートじじい。

 

 

こういう夢を見るのもウォーキングデッド見てるからだ。

眠たくならないのはいいけどさ。1シーン1シーンのインパクトがありすぎて残像がね〜。こんだけ絵面の強い世界で、よくどんどん新しい絵が出せるものだ。

今シーズン5の序盤まで来た。だいぶ「死んで欲しくないメンバー」が増えてきたから、ここからはどんだけでも盛り上げられるような気がする。退場させる気があるのであればね。シーズンで1人は誰か退場するから、それが誰なのかドキドキする。

 

しかし、もっと早く見始めておけばよかった。シーズン7はHULU配信終わってるし。

wakakitamiki * ふとした話題 * 10:00 * - * - * pookmark

6/21:B4スキャナーとは言わないけど。

今日はサンデー発売日です。

まほろ砲が再び登場。

身体検査を粉砕することはできるでしょうか?

 

どうぞごらん下さい。

 

 

 

 

仕事場からWIN7のPCが消滅。全てのPCがWINDOWS10になった。これで仕事場のスキャナが使えなくなった。スキャナのドライバがWIN7でしか使えないんだ。

 

仕方ないので、A3複合機を導入。

こないだMobilestudioPro買った時のポイントで買った。とにかくデカイ!スキャナとしてしか使わないのに、このサイズ。なんで安いA3スキャナなくなっちゃったの…?この重いフタを見るだけでウッっとなるよ。

 

こういう時ハッカーとしての才能があれば、古いスキャナのドライバをWIN10で使えるようにするのになぁ。

 

それどころか、複合機のドライバインストでトラブってえらく時間かかっちゃったよ。うちの仕事場の人達は、拡張子すら知らないという人までいる状態(←こういう人たちでもPCが使えるって、いい時代だよね)なので、何か起こると全部ボクがやることになる。締め切り前にする移行作業じゃなかったね。

wakakitamiki * ふとした話題 * 20:00 * - * - * pookmark

6/19:ムービング仕事場

ある漫画家さんから強く推薦されて、ワコムのMobile Studio Pro 16を購入した。

 

前から気にはなっていたんだけど、ものすごい高いから誰か使ってる人の感想を聞けないものかと思っていた。そしたら「すごいいいですよ!」って言われたから、お金下ろしてビックカメラで買ってしまった。

 

それから数週間使ってみたんだけど、確かにいい。最初はいい姿勢がわからなくて肩こったけど、マンガの単行本下に敷いて傾けたら快適に描けるようになった。16の一番上のグレードを買ったので、サクサク動くし、ディプレイもものすごくくっきりしてるし、今仕事場で使ってるCintiqPro13よりいいかも知れない。難点は画面が多少熱いことと、Bluetoothで接続するキーボードが一瞬遅延すること(ショートカットが空振りする)、あと、謎の挙動があること。特に描いてると右手の置く場所によって時々メニューが立ち上がったりしてしまう。クリスタがアクティブな時はペン以外のタッチを完全に封じたいんだけけど今の所できてない。どうしたらいいんだろう。

 

何よりどこでも描ける便利さ。一番でっかいテレビの前のテーブルで描ける幸せ。35万以上の出費は確かにとんでもなく高い。今時こんな偉そうなタブレットないぞ。ただ、これは仕事場が丸ごと入ってるようなもので、宇宙服は移動する宇宙船みたいなもの、的な考えだと、ガマンできる値段ではある。

wakakitamiki * ふとした話題 * 15:23 * - * - * pookmark

6/15:書き初めのレジェンド

野際陽子さん亡くなったんだ…。

今「ガラスの仮面」のアニメの方を見てるんだけど、月影先生やっていたよね。トリックのお母さんよかったな〜。

 

仕事場では

8話の原稿のラストスパート中…。

ボツ絵のあい先生。ボツ絵がいっぱい。

 

色んなところで名前が出る上に、映画秘宝ではオールタイムベスト1になってた名作スプラッターホラー「悪魔のいけにえ」がNetflixで配信されていたので見…ようと思ったけど、最初の15分で気持ち悪すぎて先に進めなかった。まだ何にも始まってないのに。傑作だけのことはある。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

6/14:サンデー発売日

今日はサンデー発売日です。

 

今日の表紙でフレッシュメイツ1組の名簿が載っています。これだけ生み出すのがどれだけ大変か!ってゆってもネギまのおかげでこれぐらい想定内の世の中よね。

 

個人的に推してるのは最下段の4人。

 

 

ちなみに2組もあります。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

6/12:ネームver2

夜の2時までかかってネーム完成。

ふぅ〜。

 

アイス食って一息つこう

抹茶のバーの方がいいけど、この際贅沢は言うまい。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

6/11:夢の話

一日中、作画。

 

10ページペン入れがノルマだったけど、そんな目標が達成される訳もなく、5ページペン入れするのが精々というところ。「戦場から遠のくと…現実が楽観主義にとって変わる。戦争に負けてる時には特にそうだ」ってパトレイバーでも言ってたけど。現場にいながら、ずっと楽観主義で生きています。

 

よく床や椅子で寝てるんだけど、眠りが浅いのか最近よく夢を見る。

 

今日は、安倍首相に美味しいおにぎりをプレゼンする係になるという夢だった。なのに、ボクがお皿にもっているのはおかゆ。どうしたらいいんだ…と思いながら現場に行ったら、もう既におにぎり博士の女の人が安倍さんにおにぎりを教えていて、ボクの出る幕はなかったのだった。仕方ないから、おにぎり博士の女の人に「今一番美味しいコンビニおにぎり」というのを教えてもらって、セブンイレブンでおにぎりを買って帰った。

 

と、ここまでは覚えているんだけど、肝心の「一番美味しいコンビニおにぎり」が何かを覚えておらん。ここが一番大事なのに。バカか。

 

夢ってどうして忘れやすいんだろうね。ネットで調べても、忘れやすい原因は諸説あってこれという定説はない模様。ボクは起きた瞬間はまだ忘れてなくって、5分ぐらいはすごい覚えているので、その瞬間に携帯にメモったり、誰かに話して定着させるようにしてる。そうしたら忘れないってのも不思議だけども。まあ、メモが本当に見た夢と同じ内容だったかも定かではないがね。

 

さっきは、ボクはレースをしていてゴールに向かおうとしてるんだけど、でっかい帽子をかぶった動物が、「帽子君だよ〜帽子君だよ〜」と連呼しながら邪魔をしてきて、先に行けない。これはどうも「けもフレ」の影響下にある夢みたいだな。

 

ともあれ、共通しているのは、「ボクが何かに間に合わない」ということなのだ。締めきりが気になってるんだろうなぁ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

6/9:正しい批評

7話の原稿完成。

疲れた…。

 

そのまま8話目の原稿に入る。原稿完成した日はもう眠たくて眠たくて、何にもできない。目をつむりながら下書きをする。

 

寝ぼけ眼で映画「スローターハウス5」を見る。

これは何ともすごい映画だった…。第二次世界大戦のトラウマに苦しむ主人公が現代と過去をフラッシュバックを重ねた挙句、最終的に宇宙人に拉致されるという一言でジャンルが言えない作品。

 

僕は映画にせよ作品にせよ、物語の感想を言う時に意識してるのは、「この物語って、何を理想としてるんだろう?」ということ。物語に真の意味での良い悪いはない。物語の価値は常に書き手と受け手の中間に存在し、どう描いたものがどう理解されたか?というボンヤリとしたものでしかないからだ。だから、僕は自分勝手なことをまず思った後で、物語が何を目指していたかも考え、それがどれぐらい達成されていたかということも同時に考えることにしている。

 

しかしこの映画は何を描こうとしてるのか、正直全くわからなかったw。何となくはわかるけども、解釈のための手がかりすらも受け手の判断に任されてる。だけれども、一つ一つのイメージが鮮烈で、わからないことすら魅力になってた。町山さんの有料の解説まで買って聞いてしまったよ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:38 * - * - * pookmark

6/8:アイドルには不可能はないが

またも校了日に全然できてない状態。

時間ないのに、1ページ丸々描き直してる始末。ボツコマ。

 

 

最近ギターを1日1回、弾くようにしてる。

せっかくのマーチンギターを長い間放置してたので、鳴らしてあげないと音が落ちてくると思い(昔の自分のブログ記事を見て思い出した)。たかだか10分ぐらいだけど。

 

それにしても、何年弾いてもギター全く上手くならない。

人差し指の爪が出過ぎなんだよな〜。指が寝てしまってコード弾くとほぼ1弦が鳴ってない。向いてないわ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 04:09 * - * - * pookmark

6/7:サンデー発売日

最近はドラポもサボり気味で、もう艦これぐらいしかやってない…。

改めてデスクワークのお供としての艦これの持続力はすごい。

 

ネームがやっとできて、大急ぎで原稿中。

そろそろ同人の方も気になり始めてる。

 

今日はサンデー発売日です。

今日は第5話。フレッシュメイツの1組とアイオスが登場します。

 

是非ご覧下さい。

wakakitamiki * ふとした話題 * 18:53 * - * - * pookmark
このページの先頭へ