8/7:締め切りまで後24時間

ブログどころか、席から立つヒマもない状況。

同人誌なのに、連載より締め切りハード。

 

でも、席から立って、松尾君と福竹さんの誕生日を祝う。二人は同い年。同じ年の近い日に、東京と宮崎で生まれて、全然違う性格・人生を積み上げて今ここ。これから先はどこで行くんだろうね。

 

ケーキはテオブロマ。

テオブロマのサンフォアキンドス。これ初めて食べたときは濃さにびっくりしたなぁ〜。誕生日ケーキにしては地味な見た目ですみません。

 

雪近くんもこの日が誕生日。元気かなぁ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 11:21 * - * - * pookmark

8/6:おどりゃ

広島原爆の日。

 

黙祷をするのを忘れてしまっていた。忙しくても忘れちゃいけない。

 

でも、不思議なもので、レコーダーを見たら映画の「はだしのゲン」が録画されていた。

 

レコーダーはちゃんと覚えていた。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

8/5:引き続き、原稿中

檜の誕生日

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

8/4:人間ドットプリンタ

ここしばらく、ネットに入る余裕がない。ツイッターすら見ていない。

松尾君謹製、同級生2パッケージ。

 

5日で36ページ行軍。まずは全ページの下書きを終える。体中が痛い。KOIから連続で描いてると紙からの衝撃もバカにならない。これから1日8ページちょっとのペースでペン入れ4日。1日で直し。体力の減少を考慮に入れないとこれでいける。ただし体力は確実に減少する。確実に。

wakakitamiki * ふとした話題 * 11:56 * - * - * pookmark

8/3:弱者

今日は亮くんの誕生日。

 

KOIの原稿が完成。今日から16bitを本格的に始める。5日で36ページという強行軍。描くしかない!

 

ヤホーのニュース。

なんかテンションの下がる話。

杉田議員に自民党が“指導” LGBT“生産性ない”発言

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010006-houdoukvq-pol

 

この発言をした杉田さんは下の記事を見てどう思うか。

東京医大、今年の入試で女子受験生を一律“減点”

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180802-00000048-jnn-soci

 

これこそ、「女性は生産性がない」と言う前提に立ったかのような出来事。色々理由をつけているが、要するに女性が増えてきたことに対しての男向けシステムの防衛本能だと思う。女性向けの制度を作るのが面倒だからね。「女性は○○には向いてないから」「○○の上位は男性ばかりだから」全部防衛本能。それはひいては、上のLGBTの話につながってくる。「女性の権利はいいけど、主張してる人がギャーギャーうるさくてイヤ」とかも、「むしろ男の方が生きにくいよ〜」とか、男女に関してはまず平等にしてから言うべきだと思う。

 

LGBTの人はマンガ家になればいいと思うよ(簡単に言うな)。マンガは基本的に弱者を救うメディア。ボク自身も弱者だし、マンガ家は常に弱者に目配りしなきゃいけないと思う、最近マンガ家でも弱者に厳しい人が多いのが不思議に感じる(まあ、マンガ家は防衛本能が強すぎる嫌いがあるからw)。

 

社会システムや政治というのは、弱者のために存在するべきだと思う。強者のための世の中だったら、社会システムなんていらない。コネと金、武力で押し通せばいいだけだ。社会に参画できる人が多くなればなるほど、多くの人が豊かになり、社会システムも発展していく。社会システムというのは、そういう点で不自然なもの。不自然がいい。システムは常に改善しなくてはならないけど、既得権を強化するためのシステムは何の利もなし。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:22 * - * - * pookmark

7/30:妖精

今日からスタッフさんが入って原稿開始。

 

仕事場に来てみたら仕事場のプラモがなんか変わってる。

何かギャリアのプラモに汚し入ってるんですけど。

どうもワンフェスのために仕事場に泊まった友達が置いてくれたようだ。

妖精か?

 

 

AMAZONのプライムデーに買ったマーベルのブルーレイセットが届いた。

お揃いのカバーでかっこいい。

マーベルはHuluでしょっちゅう配信するので事足りていたけど、Hulu解約しちゃったのでこれを機会に買った。ブルーレイは「アイアンマン」と「ハルク」までと「ドクターストレンジ」以降しか持ってなかったからね。つまりその間のシリーズがちょうどこのセットで揃った訳。これで思う存分アイアンマン3見れるぜ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

7/26:おは絵

じゅんじゅん

 

wakakitamiki * ふとした話題 * 12:15 * - * - * pookmark

7/24:おは絵

せなっち
wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

7/22:おは絵

つきよん誕生日

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

7/21:しんちゃん新ベスト

しんちゃんの映画がNetflixで配信されてるのを見始めたのをきっかけに、仕事場でしんちゃんリバイバル。

 

しんちゃんはまるでマイルスデイビスグループのごとくキラ星の人材の宝庫で、本郷みつる→原恵一→水島努という名監督がリレーした時代は全てが名作。ドラえもんやコナン君も毎回面白いけど、ヒットシリーズゆえのある種の「均一感」がどうしてもあるもの。でも、しんちゃんの最初の10数年はあらゆるアイデア・あらゆる方向性が存在する。

 

ブタのヒヅメ&ヘンダーランド至上主義のワタクシでしたけど、今回みてヤキニクロードが1位に迫る勢い。戦国の後にこれを作る度胸。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ