5/15:去年のボク。

島本和彦先生が、久しぶりに読む自分のマンガは最高だ!

って言ってたけど。

 

久しぶりにねじの人々読んだら、かなり面白かった。

このマンガ描いた人すごいね(!)ヒトデさいこう。

 

描いた時は連載2本で忙しくて、哲学の本も難しくて、本当に苦労した。しかも、その割に何描いたか全然覚えてない。でも、こうして今読んでみるとみるとちゃんとしてる。安易に答えに行かないで突き詰めてる。編集さんと三人すごい話あったなぁ、大変だったなぁ。描いてよかった。

 

来年になったら、また読もう。

wakakitamiki * ふとした話題 * 22:43 * - * - * pookmark

5/14:ポジティブ・マジック

今日のプロフェッショナルは傑作。

じゅんいちダビッドソン以上にじゅんいちダビッドソンな本田。一つ一つの言葉が輝いていた。

 

もうウザったいほどに自分の行動を言葉で飾り立てる。でも、本田の言葉は「自分がいかに成功してきたか」みたいな成功者の饒舌ではなく、どんだけ挫折が多い人生だったか、それをいかに乗り越えてきたのか、そういうものがにじみ出ている。そういう意味で、ノンスタイル井上と同じテイストを感じて、どうも揶揄する気持ちになれない。ネットではハリルのことで評判悪いけども。

 

ネガティブな人生を、一瞬でポジティブな景色に変える魔法。そういうものをみんな求めている。それが一瞬でも。錯覚であったとしても。そういえば、桂木桂馬というのもそういう魔法を持った人間だった。

 

それにしても、人間って贅沢なもので、ポジティブな状況のなかにネガティブを探しちゃうこともある。ほんとやれやれだね。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

5/13:ホテイーランド

遊園地に遊びに行ったら、布袋がショーをやっていてね。そして何とボクにピックをくれた。わー!と思ってよく見たら、それは松任谷由実の使っていたビックだった。

 

そのピックを受け取った瞬間、ボクはなぜかその遊園地から抜け出せなくなった。

 

抜け出すためにはカラオケ大会に優勝しないといけないんだけど、曲がなかなか始まらない。それで、業を煮やしてなぜか丸ノ内線で帰ろうとしたら謎の子供がずっと追ってきて妨害してくるのだ。道には肉片が一杯。地獄のような逃避行。

 

…というを見た。

 

多分「ハクソー・リッジ」を見たからだろう。もうとんでもない映画だった。夢に見るほどに。

 

 

現場はスタッフがノロノロと仕事をしている。今週は背景が少ない。多分次も。山盛り人を描かないといけない。

遊園地行ってる場合じゃない。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

5/9:まだガソリンは残ってるの

なんて、心配ばっかりしていたね…

46才になりました。

 

誕生日当日は徹夜の真っ最中。毎週毎週エネルギーの最後の一滴まで搾り取ってる(搾り取られてる?)。この年でそこまで燃焼できるのはやり甲斐かも知れないけど、問題は回復の方で、昔なら一回爆睡したら復活したけど、今は回復に丸一日はかかる。

 

とにかく、体力はなくなってきてる!一方頭のなかは年取るとタガが外れたように、アイデアがどんどん湧いてくる。描く時間がめんどくさい!全部念写で描きたい。

 

去年の誕生日はキングオブアイドル開始前日だったっけ。

ということは、KOIも1才だ。めでたい。

 

本日サンデー発売日です。

未来編はいよいよキモの部分。ここが描きたくて始めたみたいなもの。

 

ツイッターではおたおめメッセージ、沢山いただきまして〜ありがとうございます。この年まで誰かに読んでもらえてるというのは幸せなことですね。これからもボクとKOIをよろしくお願いします〜。

wakakitamiki * ふとした話題 * 20:27 * - * - * pookmark

5/7:原画100人展

渡辺明夫さんから、「絵師100人展」のカタログをいただく。

今年も豪華な布陣。みつみさんやMinさん、知ってる人の絵もあった。こういうのを見るとまた影響されてしまうなあ。でも、今流行りっぽい絵にも惹かれるけど、やっぱりずっと呼ばれている人がすごい。絵で20年、Minさんなら30年、ずっと一線級でやってる人はとんでもないと思う。こういう人は、どれだけ流行が変わっても、何も変わらない。なぜなら、その路線で誰にも抜かれていないから。ずっと通用する。そういうのがオリジネイターというのだろうね。

 

まあ、ボクは絵はいつも変わってますけどw

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

5/6:ウエディングベル

オルガンの音が静かにながれて〜(始まる始まる)

 

今日は、また結婚式への出席。十数年結婚式なんて出たことなかったのに、2ヶ月連続の出席。今回はマンガ仲間の結婚式なので、とっても感慨深い。

 

今回は靴も買った。前はブーツで行ってさすがにバツが悪かったからさ。

REGAL!うちのおとんが履いてた奴だ。ボクもこんなの履くようになったのか…ってもう45才やし普通やし。ところで、REGALって今こんなロゴなんや。昔のロゴでいいのに。こんだけ長いブランドだと、父親と同じブランドを履くってレガシー?でしたっけ?そういうものがあると思うんですが。ロゴが違うとね。ちなみに上はもういつでも履いてるクロックス。

 

今回もネクタイに大いに手間取る。全然綺麗な三角形にならなくて30分ぐらい格闘。何度も言うけど45才。まるで大人の作法がなってない。悲しくなってくる。

 

それでも何とか会場へ。

横浜。すごい高いところにある会場で風光明媚。こういうのを見るとマンガの背景にしか見えない病気。その場所はマンガ家仲間が集まっていたけど、みんな写真を撮っていたのが面白かった。しばらく後でみんなのマンガをみたらこの景色使われているんだろうか。

 

結婚式と披露宴は実につつがなく、晴れやかに行われた。なんか最近はこういう普通の幸せのシーンで素直に喜べるようになった。30代途中ぐらいまではおめでとうとかなかなか言えなかったし、女の友達がみんな泣いてるのもすごい不思議だった。でも、今日とかボクも泣きそうだったもんね。これはおっさんになってよかったよ。

 

それにしても革靴とスーツの苦しいことよ。全身ボンデージじゃん。靴底の堅さが一歩毎に身体に響く。クロックスが恋しい。そして気温は25度を超える。これで一日中仕事をしているサラリーマンってどんだけ強靱なんだ。すごいわ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:13 * - * - * pookmark

5/1:おえどが二人を抱いたまま

NHKがシリーズ「明治」の続きをやって欲しいなぁと思っていたら、江戸時代の方が始まった。

いきなり江戸の超鮮明写真がオーストリアで大量に見つかったという、ニュースから。この写真もっと見せて欲しいよ〜。まあこの後のシリーズで見られるのかな。

 

昔の人々の暮らしを見ていると、今の方が蓄積された知識や技術のおかげで、昔よりも遙かに高度な生活をおくれている。でも、そのおかげで、個人は昔の人に比べて無知で、愚かになったと思う。ボクは、北朝鮮のことは毎日ニュースで見ているけども、インターネットなしじゃあ、買い物一つできない。生活の知恵もまるでない。アジもスズキも見てわからない。運動もできない。人に話しかけることもあんまりできない。でも、40才すぎても生きてる。文明ありがたし。

 

「ブルーオーシャン」も楽しみだね。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

4/30:フランス語でイチゴのことをフレジエと

早くも月曜日になってしまったGW。

趣味のネームを描いてるヒマもありゃしない。

 

おやつはフレジエ。マパティスリーで来ている保谷のアルカション。

アルカション、久しぶりに食べたなぁ。オーボン直系。

 

ボク、上京するまでフレジエってケーキがあること自体しらなかったよね。ショートケーキはフランスにはないという話はありますが、見た目だけで言うとフレジエはまさにショートケーキ。

 

ただ、食べてみると全く違うもので、バタークリーム(カスタードクリームと混ぜたムースリーヌという奴)だし、生地はアーモンドだし、しっかり「食べた」という感じのするケーキ。ショートケーキの軽やかさはまるでない。なの菓子の最終回のショートケーキは選択次第でフレジエも選べるようにして、パティスリーとしてのプライドをギリギリ保っていた。しかしまあ↓

 

今日はセージくんの誕生日だったのです。

 

なの菓子、続き描きたいなぁ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 21:08 * - * - * pookmark

4/29:1995年のドラッグレース

GW2日目は16ビットセンセーションのネーム。

今回は1995年ということで、エヴァンゲリオンの単行本を片手に思い出しながら描く。こうしてみると、95年は色々なこと

があったなぁ。震災、サリン、WINDOWS95…こんなに象徴的な出来事が一気に起こるとは。ボクはまあ、その頃ほぼ部屋から出てないので、時代の空気、なんてものはほとんど感じておらんのですが。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

4/24:ハクアタン

ハクア誕生日に寄せて、ハクアを描きました。

 

なんかミリペンで描く絵いいなぁ。もういっぺんアナログで描こうかなぁ。

 

この色紙は年賀状をくれた方のなかから一人選んで差し上げます。お待ち下さいって、いつまで待たせるのさ。歩美の色紙も増えそう。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ