7/15:私のすぐ消えるメモ帳

なんでも忘れる。

最近何でも忘れる。

 

 


コーヒーメーカー。コーヒー入れて、水入れて、ポット入れるの忘れる。

 

後から見たら台所コーヒーまみれ。

 

忘れすぎだろ。

 

今に自分の名前も忘れるだろう。ワカキタミキ、ここに記す。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

7/13:募金。

54話完成。最後はWOWOWでやってた「アルマゲドン」を流しながら自分たちを鼓舞して戦った。

 

仕事が終わったら、ネームもやらずに逃避でブログを書く。

 

とりあえず、サマーコンサートのお話も書いたので貼っときます。

http://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/?eid=1312218

 

 

外に出かけて、赤十字に募金を振り込み。今回の西日本の水害はかなり衝撃的だった。鴨川の護岸があんなに崩れるなんて…。早く復旧してほしい。こういうところも「復興」ではなく「復旧」と言ってしまうところに、水害を甘く見てるところがある。今回のはそんじょそこらの地震よりも被害が大きい。何はともあれ、お金を送るのが一番。

 

Paulのベニエを食べながらネームに戻る。毎日マンガやネームが書ける幸せをかみしめよう。
wakakitamiki * ふとした話題 * 19:44 * - * - * pookmark

7/8:フフフ

単行本作業中…。一日10枚描いても、まだ足りない。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:54 * - * - * pookmark

7/6:カレー曜日

とりあえず、52話は完成したので、晩飯。カレーさえ食べてればナントカ。

ガイアの夜明け見てたら、ボンカレーのインド進出の話をやってたからなんだけど、実はボンカレーほとんど食べたことない。ボクはハウス派だったので…。少年ジャンプなし、テレビなし、ボンカレーなし。コロコロコミックあり。これがボクの少年時代よ。咖喱屋カレーね。

 

にしても、単行本作業が…

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

7/5:2行ブログ

引き続き…原稿中…

単行本作業が終わらないよう…

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

7/4:KOI 2学期

お久しぶりです(死体)

 

2週間の休載を経て、今週よりキングオブアイドル再開します〜。

色々なものが変わって、新しい環境にまほろと瀬奈が乗り出します。

 

2週間休んだにもかかわらず、まだ単行本作業も終わっておらず。本来ならサマーコンサートのお話とかしたいんですけど、しばしお待ち下さい!

 

今こうして書いてる間にも、締め切りが6時間後にせまっておるのです。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

6/26:韓流ゾンビ

引き続き、作画中。

 

作画しながら、AMAZONプライムで週末100円レンタルだった「新感染」を見る。

 

評判になってたけど、これ、結構面白かった。

 

ボク韓流ドラマって正直ちょっと苦手というか、こっちの目盛りは8ぐらいでも、内容のノリが目盛り11というか。見てる側より内容の方が感動しちゃってるTooMuch感あるでしょ。これ、もっとおじいちゃんとかになった丁度いいのかも知れないけど。

 

この映画は、そういうエモーショナルな演出が得意な韓流ドラマをより効果的に見せる「背景」としてのゾンビ襲来、という構図がよかった。ゾンビものってのは、いかに死ぬか、いかに生きるかという人間ドラマがメインだからね。この映画はその死ぬ生きるの部分をかなり丁寧にやってくれる。ボクはゾンビものってのは、90分が適切な長さだと思うんだけど、この映画は2時間。30分延びた部分が、例の目盛り11ノリで増えたということ。平場だと暑苦しいところが、ゾンビというスパイスが入ることで丁度いい温度に。飲みやすい、韓流ドラマゾンビ割り。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

6/20:今週はKOI休載

今日はサンデー発売日ですけど、KOIはお休みです。来週もお休みです。

一昨日は、まほろきゅんの誕生日でしたのです。

 

 

それにしても昨日の日本コロンビア戦!

なんとまあ、歴史的勝利だったね〜。視聴率どれぐらいだったんだろ。

 

開始してすぐに日本の方がコロンビアより全然動きがいいのはわかったけど、すさまじい勝ち運が訪れたもんだわ。ハメス不在+開始5分で相手退場+PKで1点、ですよ。こんな追い風が日本に吹いたのは元寇以来じゃないだろうか。

 

ジャイアントキリングの条件って、個人的に思いつくのは

 

・スカウティング

・戦術の遵守

・コンディション上位

・キーパーが当たっている

・先制点

・気持ちの強さ

・運

 

こんなところだろうと思うんだけど、昨日は全部揃ってたね(川島のあれも聞くところによると壁の不手際が原因らしいし)。それでも、前半はまだコロンビアにリスペクトがあってメキシコのように堂々とできなかったけど、ハーフタイムでよく修正されて、後半は終始試合をリードできてた。特に選手の戦う姿勢に目を瞠った。西野さんすごいじゃん!昨日の試合の布陣は実践では1回しかやってないのに、よく決断して、しかもほんとに規律ができてて一体感あったなぁ。最近、サッカーの現代戦術のコラムをちょくちょく読んでるんだけど、西野さんの「数的優位よりポジション優位が大事」なんて発言も今の戦術の潮流を踏まえた発言なんだね。西野さんはやっぱりスペイン好きなのかな。

 

それにしてもジャイアントキリングというには、後半のコロンビアが動き悪すぎて…キリンカップの強豪チームぐらいになっとったよ。結果的にはグループリーグで一番勝てる可能性の高い試合だったんじゃないか。ここでしっかり勝ったのは大きいね。セネガルもポーランドも、今日のコロンビアよりは強いでしょ。がんばってセカンドラウンドに行って欲しいです。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:20 * - * - * pookmark

6/13:私はエルです。

漫画という戦場で身にまとう、ボクの甲冑。ジャージ。

新しくした。

 

実にいい。なぜなら、Lだからですよ。サイズが。

ボクは今までMでした。ずっとMでした。ドMでした。ボクはMだと自分に言い聞かせていました。しかし、実はLだったのです。もはや。なんて心地いいのでしょう。これがLの季節ですか。はは。

 

心地よく、作画をする。

 

今日はサンデー発売日です。

サマーコンサートフィナーレ。

 

これにてKOIの1学期は終了。2週間のお休みをもらって、2学期が始まります。ど〜ぞよろしく。

 

 

 

作業しながら、AMAZONプライムでやっていた「ウェストワールド」を見る。

これはスゴか〜。「ダークナイト」「インセプション」「インターステラー」の脚本を書いていたジョナサン・ノーラン(クリストファー・ノーランの弟)の脚本・監督によるスーパー知的・哲学的物語。先の3つの映画で想像できる内容を西部劇でやるんだけど、以前の作品では見られなかった、終盤の展開のスピード・たたき込み感が素晴らしい。ロボットはいかにして自分を認識するか…。オルタードカーボンは挫折したボクだけど、これは最後まで行けた。シーズン2を見るためにスターチャンネル契約してしまったよ。

 

こんな複雑な話、考える奴もすごいけど、それを作る人、放送する人、皆すごい。しかもこれについてくる視聴者。放送してるHBOによると毎週1200万人ぐらい見てたって。ホントに?めちゃくちゃ見とるやん。これ日本でやったら、視聴率どれぐらいなんだろう…。

 

スリービルボード、デッドプール2、このウエストワールド。最近の海外のドラマ、特にシナリオの密度・厚みに打ちのめされっぱなし。

wakakitamiki * ふとした話題 * 19:13 * - * - * pookmark

6/9:40年前に言えよ

BS世界のドキュメンタリーで興味深い話題。

「近視」ついての最新研究だ。

最近アジアで近視の子供が大量に増えてるというお話から始まる報告。

 

近視になる原因は…

 

遺伝…ではなく

姿勢が悪い…からではなく

PCを見過ぎ…でもなく

 

実は、太陽光線を浴びてないからだという、研究結果。

 

太陽光線を浴びて発生するドーパミンには近視を抑制する効果があり、1日2時間ぐらい日光を浴びたら近視にならない!子供はいくらゲームをやっても外で太陽浴びてれば近視にならない!マジですか。アジアの子供は太陽光線を浴びる時間が少ないんだそうだ。おおお。

 

ボクも最近全然外出てないんだけど、老眼も近視も進んできた気がするんですわ!やっぱり外に出た方がいいんですね!

 

ただし。

 

一度近視になってしまったら、もう何をしてもムダだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て損した。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ