7/27:嫌いなものは食べなくていい

こないだツイッターで話題になってた、「野菜が嫌いだったら食べなくていいのでは?」という話。確かになぁ。そういえば、おいしんぼで海原雄山も「ドレッシングが世の中にこれだけの数があるのは、人がどれだけ野菜がきらいかということを表している」みたいなことを言っていた。

 

同じように、言葉やツイッターに溢れてる「自己啓発系」「やる気になれる系」の言葉。これは人間がいかにちゃんとやることがキライかということを表してるんだろう。

 

ならば、全然ちゃんとしなくても成り立つ人生をどうしたら送れるだろうか。

 

なんてことを、締め切り日になお一杯白紙のある原稿を見て思う。

ま、まあ、今週は風邪ひいてたから…(言い訳)

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:39 * - * - * pookmark

7/25:包んであるもんって何でも美味い

今週のキングオブアイドルは休載につき、キングオブアイドル11話のお話は後日に。

 

夏風邪が治らず、体調さがり気味でネームの間もずっと眠い。

 

こういう時はとにかく食べる。

ホワイト餃子。ほとんど揚げ餃子。美味い。

 

最近仕事場に餃子ブームが到来してる。今まで仕事場ではPAIRONの青龍・黒龍餃子というキングが君臨していたんだけど、気まぐれに取り寄せの餃子を頼んでみたら、これが美味くて。天平とか、立吉とか一杯お取り寄せできる餃子あるので、仕事場はこれからキングが持ち回りになる予定。チルド配送万々歳。

 

http://pairon.net/

↑PAIRONの餃子もおすすめしとこ。白より青・黒・赤。

wakakitamiki * ふとした話題 * 16:27 * - * - * pookmark

7/24:ダムの上には降らない

小学生のころひどい鼻炎に悩まされていて、「あ〜1年分の鼻水1日で先に出てくれないかな〜。」と思っていたものだ。でも、それを雨でやられると全然いいことないね。

 

秋田でも福岡でも、すごい雨だけど。ボクはず〜っと都会で育ってきた人間で、ある意味文明の良いところしか見てないんだけども、山奥の街とか行くと、何年も前の土砂崩れとかも応急処置みたいなのでずっと放置されてる。ああいうところにまた山ほど雨が降ってきたらと思うと。

 

 

今日はプロットとネーム。

 

ネームの前に本をパラパラ読む。「影響力の武器」。ずっと前に買ったまま積んであったものだけど、本郷みつるさんがお勧めしてるのを見て取り出してみた。

 

人は自分で考えて行動しているつもりでも、いかに環境や条件に影響を受けているか、という本。例えば、ある品物の値札を半額にするより倍額にした方がなぜか売れる、とか、自分で一旦あるものを認めてしまったらその判断に逆に縛られる、とか、そういうことだ。哲学とかやってた時もそうだけど、ボクはこういうことを常に考えている人間だと思う。自分というものがいかにあやふやか…そういう不安をこういう指摘によって確認したいんだ。

 

でも、こういう本を、「自分に向けてる」人間は結局救われないんだと思う。こういう本は、他人に影響を与えたい人間のためのものだから。物語を作るということは、他人の心に強い力で入り込んでいくということなんだし、ボクは間違った読み方をしていると思う。

wakakitamiki * ふとした話題 * 00:59 * - * - * pookmark

7/23:16bit完成。

16bitセンセーション、2話完成。

 

3月に完成予定だったのに、どうしてこうなった。まあ、夏コミには間にあいました。よかった。

 

 

KOIの原稿にバック。

シャーロック、シーズン4最終回。

 

もはや原作と全く違うテイストになったシーズン4。個人的には圧ばかり強くて楽しめる雰囲気じゃなかった。メアリー出過ぎ。ワトソンの嫁はんが二人を批評する構図が最後までしっくりこなかった。その上に、あのラスボス。このシーズンで終わるための展開だとしても、シャーロックとワトソンだけでやれた気がしてしゃーない。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

7/21:衝撃的イベント≠面白い

12話が完成。

 

そのまま13話へゴー。

 

「ハウス・オブ・カード」のS5を完走。なんかイベントの圧力が高すぎて疲れたw前のシーズンで一番盛り上がった「恐怖政治」の宣言だけど、5を見るとなんか微妙だったかも知れない。アンダーウッド大統領を愛憎の目でもって見るのがこのドラマの醍醐味だけど、「憎」の部分ばっかりを育てた感じがする。これでまたしばらく待たないといけないのかぁ。シャーロック4も同じような緊張感を感じる展開だ…。一方、ウォーキングデッドのS6は緊張感は高まってるが、今の所その緊張感がむしろ心地よい。ドラマごとのイベントの置き方・感じ方の違いが面白い。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:20 * - * - * pookmark

7/20:僕も未だにサンシャイン60だと思っていた

原稿中。締め切り日。

 

ガキの使いの久々のスペシャルを見る。内容は「スマホなしで待ち合わせ」というヤツ。これこんなハネた企画だったんだ。でも、東京に住んでいるので仕事場でも盛り上がる。「高いビル」と聞いて「サンシャイン60」と思い浮かぶのは一昔前のイメージ、と聞いてちとショック。今、虎ノ門ヒルズが都内一の高層ビルなんだね、知らなかった。

 

それにしても松本のじいさんっぷりよw僕も仕事場のスタッフさんに気を使われてるんだろうなぁ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 23:59 * - * - * pookmark

7/19:今日はサンデー発売日です。

昨日見た夢。

 

知り合いに「面白いところあるんですよ!」ってつれられた場所はゲーセン。そこでは真っ暗ななかで真っ暗な画面に皆が向かってた。あれは何のゲームだったんだろう。

 

今日はサンデー発売日です。

 

今日のKOIは第11話。オブジェクトを出す課題を出されたフレッシュメイツ達。無事ステージに出られるのでしょうか?今週のお話には課題曲が出てきますが、この曲はもろに原曲があるんですが、何の曲かわかるかなぁ。

wakakitamiki * ふとした話題 * 17:29 * - * - * pookmark

7/16:インザプール

外に出た瞬間、プールサイドの匂いがした。

すごい湿気だ。

 

 

今日も原稿。

 

まほちゃん

wakakitamiki * ふとした話題 * 16:36 * - * - * pookmark

7/15:田舎へ行こう?

いつもより沢山夜寝たら、風邪治った。

睡眠は薬だな。

 

 

昨日の晩はアニメ映画が2本やってた。

 

カーズ。

カーズは公開当時すごく感心した思い出がある。無駄な要素が一つも無い、とても優秀な読み切りストーリー。ドラマもキャラも非の打ちどころなし、きちっと30分ごとに事件が起こる。実写映画だとベタすぎてナンだかな〜と思うかも知れないけど、アニメだと腑に落ちる不思議。と思ったら、実写版作ってるんだ…どんな感じなんだろう。

 

 

一方日テレでは、思い出のマーニー

不細工な女の子に声をかけられたら「ほっとけ、このふとっちょブタ!」とののしる中二病少女が金髪美少女にかしずくという、顔面至上百合アニメ。こっちはすごいモヤモヤしたw

 

増長した主人公が田舎で変わる話、という点では同じような作品でした。

wakakitamiki * ふとした話題 * 14:59 * - * - * pookmark

7/14:スパイラルショットを狙って出せたことがない

打ち合わせ&原稿。

 

何だか風邪のひき始め感がある。

即ユンケルで封殺をもくろむ。

 

最近みんゴルのアプリで遊んでる。

女子で始めると全然飛距離でないからパーオンすらできない。距離出るクラブをガチャるしかない。見たらランクマッチの相手もみんな見たことないボールとクラブ使ってる。でも、最初にただでもらったコインは全部服のガチャに使ってしまった。限定のセーラー服はでないし、道具のガチャに回すコインもなくなるし(服と顔と道具のガチャが全部別なので)、最悪〜。

wakakitamiki * ふとした話題 * 19:23 * - * - * pookmark
このページの先頭へ