7/30:イベントできる

プロットが終わり、そのまま次は16bitのテレカイラストへ。

 

最近カラー立て続けに描いてるから、いつもみたいに「カラー描きたくないよぉ〜!」って言う精神状態にならない。そんなこと言ってたら間に合わない。

 

それにしても、16bitの単行本作業。ホントに大変。このトピックだけでロフトプラスワンでイベントできそう、やろうと思えば。

 

なんてこと言いながら、代々木上原までケーキ買いに行ってる始末。

 

アステリスク!

 

久し振り〜。アステリスクのショーケースってほんま映えてるな〜。このケーキの色鮮やかよ。夏のたたずまい。オールというケーキ。一見、アプリコットのケーキだけど、アプリコットの層が三つになっていて、下がパッションフルーツ。これでビビっと酸味が増えてて、アプリコットがパワーアップしたような気持になる。一口食べて「おお!」という驚きがありますな。わー、久し振りに行ったけど美味しい〜☆

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

7/16:各店、夏の装い

各地で長雨、気温も上がらない。コロナで外にも出れない。

サザンのリモートライブは見たけれど、少しも夏の気分にならない。

 

ただ、普段よく行ってるケーキ屋だけは夏モードに入ってる。

マンゴー。クリオロのタルトマング。

 

桃。レザネフォールのペッシェミニョン。

 

パイン。エーグルドゥースのピナコラーダ。

夏のケーキはフォトジェニック。

 

江古田は美味しいケーキ屋にアクセスの良い場所だ。これ以上の場所は銀座か吉祥寺ぐらいしかないかもね。選択肢は多いに越したことはない。エーグルドゥースの隣に住んだとしても全メニュー食べきったら他の店に行きたくなるだろうから。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

7/5:次の東京都知事を作る方法。

朝から選挙に行く。

まあ、小池さんが圧勝するんだろーなーって思って、違う人に入れたけど。

 

コロナというのは、すべての人が当事者になった訳で、あれほど色んなことに盛り上がったにも関わらず、投票率もそんな上がんない。もう千葉とかが武力で攻めてでも来ないと、投票いかないかな。

 

まあ、仕方ないのかなぁ。コロナがメインイシューだと思うんだけど、小池さんから他の人に変わったからと言って、何が変わるのかまるでイメージできなかったもんね。これが消費税とかだと、誰かと変わって廃止とかされるなら即メリットだからね。

 

でも、小池さんの方法論をみる度に、売れるマンガ家の資質と合致する。

 

・敵を作るのが巧い。

・強いビジョンを創造できる(必ずしも実現しなくていい)

・大衆に刺さる言葉力がある。

 

これはポピュリズム政治家に必要な要素ばかり。マンガ家はよく政治に文句を言ってるが、いっそのことマンガ家がよってたかってどこかのイケメンイケジョのプロデュースしてみたらどうか。売れてる作家さんじゃないとダメだよ。そこそこ行けると思うよ。

 

とう訳でモーニング娘。の教えを忠実に守ってる僕は選挙の後はケーキを食べるのであった。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/27:外食の力

単行本作業。

 

やんだ君が描いてくれた謎の絵

さて、これは何に使うものでしょう?

 

 

新宿に出てごはんを食べる。なんとまあ久しぶりの外食。Newomanでお寿司ランチを食べたけど、めちゃんこ旨かった。これは外食してなかったからなのか?20年前東京に出て、うちの師匠に食べさせてもらった初めての高級寿司ぐらいの美味しさだった。こんなにおいしく感じるなら2か月ぐらい閉じこもるのもアリかな。

 

 

飢えた気持ちでルミネ新宿のファーイーストバザールへ。

 

季節のパフェはアラビアン抹茶パフェ。

甘いものに関しては毎日食べてるから自粛の影響皆無なんですよ、にも関わらずこのパフェの衝撃。こんな苦いパフェ初めて食べた。抹茶アイスは抹茶そのもの。これがすごい苦味。これを横のデーツのアイスや、下のアプリコットジュレを混ぜながら食べることでちょうどいいまったり感を楽しむという。暴れる茶人をアラブ商人が組み伏せるようなパフェ。毎度楽しみだよ、ここのパフェ。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/25:ジョジョラビット

単行本のおまけページに着手。全部で15ページぐらいあるから、連載1話分ぐらいある…。

 

下書きしながら「ジョジョラビット」を見る。

これ映画館で見たかったけど、例によってアマプラのレンタル。

 

子供目線の戦争話だけど、悲壮感はあんまりなく、すごくカワイイ話だった。特に子供たちがめちゃんこかわいくて、主人公のジョジョとヨーキーが出会って抱きつくところで、足がピョコってなるのとかかわわ〜。このヨーキー役の子、ホームアローンのリメイク版の主役に抜擢だって、わ〜これ見たい。しかし、妄想のヒトラーいるのかな、この話。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/24:サクランボの季節

単行本のカラー素材完成。

 

ちょっと一息。

レザネフォールのタルト・オ・スリーズ。

ピスタチオのクリームでどっしり。

イチゴ、イチジクが終わってチェリー。チェリー大好き。

wakakitamiki * お菓子 * 23:55 * - * - * pookmark

6/7:三度マテリエル

今日も作画。

ネームが2ページなかなか決まらず空白。

すごいプレッシャーのかかるカラー作業が何個かあって、その準備もあって全然進まない。

 

おやつ。またもマテリエル。

この美しさ!ミントとチョコレートのマリア〜ジュ。でも以外とミントはそれほどでもない。もっときいててもいいよ。

 

マテリエル、すごい美味しいから立て続けに行ってるけど、さすがに遠く感じてきたwこういうのって段々近く感じてくるもんだけど、歩くと半端なく遠いから。

 

そろそろ新宿へ出る時がやってきたか?沢村の復活はまだか。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

5/30:まあ、いいか。お菓子食べよう。

「●●さんは好きじゃなかったけど、誹謗中傷はよくない」

 

↑こういう言い方がまかり通ってるうちは、誹謗中傷はなくならんだろうね。

 

ネットで誰かを説得できた、わかりあえた、という場面なんて出会ったことないよ。もちろんあるんだろうけど、ネットで誰々にブロックされた、傷つけられた、という話の方が1万倍目にするし、拡散もされる。ネットは敵味方をはっきりさせる装置だよ。わかりあうための場所じゃない。

 

リアルの社会はまあいいかで何も起こらないことがほとんどだけど、まあいいかって平和を作るね。

 

それより見とくれよ。

プロフェッショナルのイデミさんのパフェを真似て、しかも失敗。イチゴがもう美味しくないので、アメリカンチェリーに。生クリームの泡立てがイマイチでなんか達成感のないパフェになってしまった。生クリーム残ってるからリベンジするよ。アメリカンチェリーって見た目はいいけど、食べにくいね。次はオレンジかパイナップルにしようかな。

 

口直しにpino。これ、抹茶なんだけど、しっかりこしあんの味もする。おいしい。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

5/16:大山のマテリエル

この2ヶ月で近辺のケーキ屋は食べ尽くしたので、さらに遠くのケーキ屋へ出向く。

 

大山のマテリエル。これはさすがにかなり遠かった。

ここは昔からすごく有名だけど、何しろ大山という電車でも行きにくい場所(東武東上線ってあんまりケーキ屋がないから)場所。かつて自分のバースデーケーキを作ってもらったことがあるというのに、店に行ったのは初めて。

 

嬉しくて4つぐらい買って、食べてみる。モンブランが有名だけど、和栗は時期はずれでなかったので、ショートケーキにコーヒーゼリーやムースケーキなんかも買ったけど、どれも美味しい。というか、町のケーキ屋のレベルじゃなかった。値段が高いというのもあるけど、銀座とかのケーキのステージ感。これを普段から食べられる大山の人はすごいね。

 

食べきれなくて1日置いて残り食べたけど、1日置くと、町で一番美味しいケーキ屋ぐらいの味になっていた。もったいない…。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

5/12:無限マグナムで始めたい

税理士さんに書類を色々送りつける。

コロナの影響で、今年は確定申告が遅い。

 

それにしても連載というのはやっぱりスピード感があっていい。

お金が定期的に入ってくる。単発の仕事ってのは、ギャラがよくっても、打ち合わせや準備があるから結果的にコスパ悪い。

 

 

 

バイオre2、レオンとクレアの1週目終了。

 

なんか色々MOD入れたからゲームバランス崩れまくってたけど、楽しかった。タイラントが無力化されるだけで何という快適さ。後はマグナムを無限にしてくれたら最高なのに。それより回復無限かな。もうゾンビからいかに逃げるかってゲームになってるから、回復の方が大事。

 

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ