7/4:Kyoto Again

朝まで絵を描いて、そのまま新幹線へ。

今日は取材旅行。

 

ストレンジャーシングスの新シーズンが始まったというので、早速携帯で見ようかと思った瞬間に爆睡。

 

目が覚めたら京都。

 

とりあえずメシ。何も食べておらんからな。

 

四条大宮の「ムジャラ」という店。何かこう、こないだの麺や金時じゃないけど、最近のカレーの最先端感を感じるカレー。一口毎に違う様相を見せるカオスさとベースに流れるしっかりとした味わい。美味しい。今20年若返ってカレーばかり食いたい。

 

お腹を満たしたところで、某所へ移動。

そこで夕方まで色々見たり聞いたりする。

 

何の取材かはとりあえず今は置いておくけども、一言言えるのは、「シティポップが外国人に知られているという噂はガチ」ということだ。話を聞かせてもらった人達に厚く御礼申し上げます。お礼にボクの単行本送ります(←いらん)

 

そして、その後は打ち合わせ。

 

寺町のジェラート専門店。SUGITORA。ここ行きたかったんだよね。桃とサヴァランのパフェ。桃のジェラートから始まって、最後はオレンジで終わる。実に美味しい。

 

でも、この頃にはもう疲れ切っていて、打ち合わせしながら寝そうで寝そうで仕方なかった。もう若くない…。若木だけど。徹夜の後にやる作業量じゃなかった。何とか絞り出して、担当さんはそのまま東京に帰り、ボクは実家で一泊。

 

こんなに眠たくても寺町のゲーセンで艦これACやる自分のたくましさ。この時だけは目が覚めてた。別腹だわね。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/29:春日の再開発の勢いすごい。

今日も昨日と同じ日々。

携帯のデータ上限が来てしまって。WIFIのないところへ行きたくないのでずっと机の上で艦これやりながら原稿。

 

春日駅を通ったので途中下車してアヴランシュゲネーでケーキを買う。初めてお店に行った。伊勢丹のクリスマスケーキとかめっちゃんこ凝ってて、才気煥発という感じの上霜シェフですけど、お店に行ってみるとすごくオーセンティックな品揃え。まあリンゴの形のケーキとかもあったけど、ちゃんとした修行した人なんだろうな〜と。

 

それにしてもツイッターで書いたけど、ここのバースデーケーキでイチゴショートって、貧乏性のボクにはちょっともったいないというかwイチゴショートってそこそこのお店だったらどこも美味しいと思うけどなぁ。近所の人が買いに来てるのかと思ったら「持ち帰り2時間でお願いします」だって。わざわざ買いに来てるのか…でも、それぐらい美味しいんだろうね。ボクなんかバースデーケーキ毎回ピーキーなもの頼んでいるよ。貧乏性だから。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/26:歩いて行けるケーキ屋の素晴らしさ

先週のガキ使の謝罪会見の企画、ホントに面白かった。仕事してる時ずっと流してる。ガキ使は今やホンマに面白い回って半年に一回ぐらいしかないけど、その一回は他の番組では代えがたいものがある。今の吉本の状況考えると今週放送だったら逆に笑えなかったかもしれんしよかった。その前のびっくりドンキーの回は遠藤がハンバーグ食うだけで老眼鏡かけてたのが面白かった。文字とかじゃなくってハンバーグ食うのに老眼鏡…wでもこれホンマ笑えない。ボクも近々そうなるかと思うと。

 

今日はバトンリレーの仕事。

例によって詳しくは言えないけども。

 

途中抜け出して、レザネフォールに行って買ったショコラキャラメル。おいしい。あと、大きい。

最近レザネフォールの中野店の方がすごく家の近くにあることがわかってテンションが上がる。でも、ピーチフェアやってるのにピーチのケーキ買ってくるの忘れた…。

 

もう一個。ロートンヌのフレヴェール。柚子とイチゴ。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/23:おっそーい

ここ数日、なぜか艦これアーケードをやってる。

稼働開始直後以来。今だとすぐにプレイできることがわかったからね。しかしまあ、システムは一杯増えてるわ、自分はプレイの仕方忘れてるわで右往左往。

 

複縦で立ち回るのも忘れてた。しかも島風入れたら全体が早くなるという仕様もなくなっとるがね。

 

演習も始まってて、榛名すごい育てたくなったよ。

しかし、それにしてもレア艦が出ない。しまかぜどころか、コモンしか出ない。わかってはいるけど、出ない。ほんまに、ほんまに出ない。ブラウザの堀りでも全然収穫なくて疲れてるのに、歩いてゲーセン行って、金払っても出ない。なんなんだ、この世の中。老後の2000万を切り崩してやってると言うのに!

 

もー癒やされたい。

パティスリープラネッツの6月のパフェ。チェリーとピスタチオ。ピスタチオアイスが美味しかった。杏仁風味。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/21:水曜だけどサンデー

昨日、担々麺でお腹くるしいくるしいよ〜って言ってたのに、朝起きてすぐに服を着て初台へ。

 

金曜日だけど、サンデーベイクショップ。ここ遂に行けた。ここ水・金・日しか開いてないお店だからね。店員さんが優しい。好きになりそう。その優しさにすすめられるままにスコーンセット。クロテッドクリームたっぷりつけて。足りないぐらいだった。このベイクショップのケーキも結局ボクには濃いんだよね。半分ずつしか食えない。でも、行けて良かった。

 

店でスコーンを食べながら日本×ウルグアイ戦を観戦。

いやー1戦目見た後にこんな試合すると思わないよ。サッカーって面白いなぁ。

 

1戦目はテーマというものがまるでわからなかった。局面いいところあったけど、チリは前半の真ん中辺りからもう余裕ぶっこいてたし。こりゃ厳しいと思ってたよ。それが今日の試合はすごい整理されてて、ウルグアイに好きにさせてなかった。アウェーのウルグアイとか10回やって1回も勝てないと思うんだけど、今日の日本なら10試合とも接戦にはできそう。三好ゴラッソすぎますわ。

 

その後飯田橋である旧知の人と会う。なんか面白そうな話。どうなることやら。

wakakitamiki * お菓子 * 19:43 * - * - * pookmark

6/15本当の悲報

最近のネット界隈では、「悲報」って祝!ってことなんでしょ?

 

でも、これは本当の意味の悲報。

 

仙太郎のぼた餅廃止。

何でも丹波の小豆の確保が難しくなって、現行のぼた餅は今月で廃止。来月からおはぎという名前で大幅にサイズが小さくなるようだ。これは悲しい。何となく値上げするための工作の気もしなくはないけど(一旦サイズ小さくして値下げ→値段だけ元に戻すみたいな)…でも、別に丹波産にこだわらなければいいような気もするけど、どこかに美味しい小豆農家があるんじゃないだろうか?このおにぎりサイズが好きなのに。

 

という訳で、しょっちゅう仙太郎のぼた餅を食べている毎日。

 

今日も16bit。やってくる仕事依頼のメール。やるべきかやらざるべきか…。身体が4人分ほしい。描くボクと考えるボクと遊ぶボクと寝るボク。でも描くボクがきっとすぐに死ぬから、そこからケンカだろうな。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/11:ハドソンお菓子店でいいじゃん

ネーム作って、徹夜明けで打ち合わせ。

 

ヘロヘロなので出かける前にドーナツ。

ハドソンマーケットベイカーズのグレーズドドーナツ。おいしい。ハドソンマーケットベイカーズってハドソンベイカーズマーケットなのか、毎度確信が持てない。同じ例として、クリントンストリートベイキングカンパニーもそう。なんならクリントンストリートベイカーズマーケットとかなってる、アタマで。

 

その後、小川町で打ち合わせ。

終わって少し元気になったので、近江屋洋菓子店へ。

 

イチゴサンドショートを買う。原宿コロンバンか、小川軒か、近江屋かという、とにかく歴史の固まりみたいな店。看板を出したのが明治時代。大正時代からもうショーケースにずらっと洋菓子を並べてたようなすごいお店だ。

 

だから言うのもナンだと思うけど、まあ、そんなに美味しくないw今まで3回食べて3回とも美味しくない…んだけど、そういうものじゃないんだろうなもはや(これフォロー)。しかし、ショートケーキってのは、どんなお店でもほぼ美味しいケーキなのにどうしてだろ。なにしろ800円だよ!いかに今のケーキがパティシエの努力の結果美味しくなったかよくわかる。だから、ボクは昔から変わらないレシピみたいなものに価値を見いだしてないんだけど、ここまでレトロだと意味あるのかな。コロンバンとか、マッターホーンとか、今でもなかなか美味しいけどね。カステラに至っては武士が作ってました、みたいなお菓子だけど、美味しいよね。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/7:ブラックミラー

ブラックミラーの第5シーズンが6/5から公開。すごい楽しみにしてたから、すぐに見に行ったけどどうも…w

 

まあブラックミラーってエッジなドラマってのはわかってたけど、1話目から妻子持ちの男が親友と電脳ゲーム上で、しかも親友のプレイする女性キャラと浮気という、なんか心理的にすごく不安になる内容。2話目はドライブ中にSNSをチラ見したせいで妻が死んだ男がSNSの会社を脅迫するという内容。これがまた結構荒っぽい内容。新シーズンは3話しかない。前のシーズンが結構よかったのに、今回は時間があってこれか…という感が否めない。そう思うと世にも奇妙な物語ってすごかったなぁ。もうすぐ新作やるけど。

 

こうなったらトゥルーディテクティブの新シーズンに期待するしかないわ!スターチャンネルで始まるし。

 

おやつはサミットのドーナツ。

サミットストアのレジ前のパンや総菜の空間というのは悪魔のような誘惑を毎度はなってくるんだけど、この見た目に遂に負けた。チョコスプレーはヤバいよ。買わずにいられない。そりゃハリッツのドーナツとかと比べられるものじゃないけど、100円で、しかもチョコスプレーだよ!まさにこういうんでいいんだよ、というお菓子。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/4:ロッキーティーロード

今日は久しぶりにさる編集さんとお話。

 

 

場所は牛込神楽坂のムレスナティー東京店。ここは前からちょっと気になっていたお店なんだけど、初めて店に行ったら、びっくり。ここでは座って1000円払ったら、紅茶が無限に飲める。しかもアッサムとかセイロンとかじゃなくて、全部フレーバーティー。このムレスナティーが誇る様々なフレーバーティーを延々と注いでもらえる。2時間ほど話していたら、その間に10種類ぐらい飲める。しかも、そのフレーバーティーが創意工夫というか、名前がすごい「アプリコットロマンス」とか「女神の祈り」とか「エデンの果実」とか、サーティワン的なアガる名前がついとるんよね〜。ボクの乙女心が震え上がってわね。

 

当然ながらお店は女性で満杯。まあそらそ〜だわね。こんなにごちそうになったら、紅茶の一つも買っていかないと申し訳ない気持になる。(でもやっぱりブラックティーが好きなワシ…)

 

フレーバーティーと言えばその昔、フランスに初めて旅行で行った時に、生まれて初めてフレーバーティーを買ったんですよ。かの有名なフォションのアップルティー!これが…何ともドギツイ味で…w今ならもうちょっと旨く煎れられるのかも知れないけど、当時のボクにはたまったものじゃなかった。それに比べて最近のフレーバーティーのさわやかで繊細なことよ。ルピシアの白桃ウーロン茶とか美味しすぎてひっくり返るですわよ!

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

5/28:スクリームという映画を思いだす。

ラフ完成。メールで送信。

 

何か通り魔の事件とかすごい話題になってるけど、ああいう人を防ぐ方法はないと思う。引率者がいたって被害に遭ってしまうんだから…。じゃあ、どうしたらいいかと言うと、仕事場のあるスタッフの子が言うには、結局報道しないのが一番だと。こういう人にインスピレーションを与えてしまうからって。まあ…そうかも知れない。自殺とかも報道しなくていいよね。

 

今週は徐々に夜型に移行中。

というのも、今週末のチャンピオンズリーグ決勝をリアルタイムで見たいから。

うまくいきますように。

 

今日のおやつ。ミスタードーナツ。

 

ただいま抹茶フェア中のミスド。上がポンデ宇治抹茶あずき。まあ、これはまあまあだったんだけど、下のダブルチョコデニッシュ。これが美味しい。甘くてパリパリ。ミスドにあるまじき(?)触感のグラデーション。これはいいね。食べ過ぎるとカロリーやばそうだけど。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ