5/16:大山のマテリエル

この2ヶ月で近辺のケーキ屋は食べ尽くしたので、さらに遠くのケーキ屋へ出向く。

 

大山のマテリエル。これはさすがにかなり遠かった。

ここは昔からすごく有名だけど、何しろ大山という電車でも行きにくい場所(東武東上線ってあんまりケーキ屋がないから)場所。かつて自分のバースデーケーキを作ってもらったことがあるというのに、店に行ったのは初めて。

 

嬉しくて4つぐらい買って、食べてみる。モンブランが有名だけど、和栗は時期はずれでなかったので、ショートケーキにコーヒーゼリーやムースケーキなんかも買ったけど、どれも美味しい。というか、町のケーキ屋のレベルじゃなかった。値段が高いというのもあるけど、銀座とかのケーキのステージ感。これを普段から食べられる大山の人はすごいね。

 

食べきれなくて1日置いて残り食べたけど、1日置くと、町で一番美味しいケーキ屋ぐらいの味になっていた。もったいない…。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

5/12:無限マグナムで始めたい

税理士さんに書類を色々送りつける。

コロナの影響で、今年は確定申告が遅い。

 

それにしても連載というのはやっぱりスピード感があっていい。

お金が定期的に入ってくる。単発の仕事ってのは、ギャラがよくっても、打ち合わせや準備があるから結果的にコスパ悪い。

 

 

 

バイオre2、レオンとクレアの1週目終了。

 

なんか色々MOD入れたからゲームバランス崩れまくってたけど、楽しかった。タイラントが無力化されるだけで何という快適さ。後はマグナムを無限にしてくれたら最高なのに。それより回復無限かな。もうゾンビからいかに逃げるかってゲームになってるから、回復の方が大事。

 

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

5/7:アブルームのミニホールケーキ

今日もカラー。例によって苦しんでいる。しかも連載以外にも3つのカラー案件があって、記憶から消し去りたいけど、そうもいかない。

 

逃避で、遂に散髪に行く。4ヶ月ぐらい行ってなかったけど、もうモニタが見にくい。美容院もずっと休んでいたけど、最近再開。マスクをレジで渡されて、マスクをしたままで散髪。すごい気を遣ってるな〜と思って窓の外をみたら、美容院の前のお店では謎の行列。あっちは全然気を遣ってない(苦笑)

 

散髪に行く度に自分の老いを実感。毛量もそうだけど白髪もすごい。白髪染めをやってもいいかもと言われる。いっそオレンジとかにしてジギースターダストになるわ。

 

あっぱりお菓子とかばっかり食ってるから身体の糖化が進むのかな〜と思いながら、そのままケーキを買いに行く。

 

DEEPPURPLEの「LIVE in JAPAN」を聴きながら石神井公園まで歩いて行く。

これはさすがに遠かった。

 

アブルームもコロナ対策で、ケーキはミニサイズのホールケーキのみ。全部箱に詰めてあって、注文したらすぐに会計。店内にいる時間をできるだけ少なくしてある。店の広さがそこまでないところは気を遣うだろうね。

 

こんな感じ。抹茶ショコラ。抹茶がすごい香って美味しい。

 

今日は久し振りにめちゃくちゃ歩いた。12000歩ぐらい歩いたかも。ケーキ1個買うの7キロぐらい歩いたら元取れる感じする。まあ、このケーキは3個分ぐらいの大きさあるけど。

 

Deep Purple - Child In Time

8500万再生もされてる。

コメントの1つ目が「こんなの聴いて育ったから、俺たちのじいさんが俺らよりCOOLなんだろ」って。ほんと褒め方が上手いね、外国の人は。何かと言うとEPIC、BIBLICALだもん。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

4/28:そして誰も

柏餅はこしあんじゃないとダメっす。

 

バイオが怖くて怖くてどうしようもない。なんでゾンビって元気なないくせにギャー!とか叫ぶのよ。せめて無言で襲ってきて下さいよ。

なので、ゾンビを消すMOD入れたら誰もいなくなった。安心。

 

ゲームとしては全く面白くなくなったけど、まあ、ゾンビなんてほんとはいないしね!ゾンビを心に持ちながらプレイすれば、これもバイオなのだ。でも、ボスは消えてないからやっぱり怖いけど。いずれボスも消す。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

4/21:8話完成

8話が完成。

今週はネームがなかったのに、今まで一番遅い火曜日の夜までかかった。キツかった。

 

しかも、DOAXVVのイベントやりながらだからね。(やるなよ)

 

DOAXVVのイベント今回ボーダー爆発しすぎ。なんで?まあいいや。これでとりあえず、1巻分の素材ができた。来週は作業が休みなので、連載始まって遂に、「何にもしない日」というのが登場する。少なくとも明日1日は休みだ。

 

とりあえず、寝よう。

 

ミスドもぐもぐ。辻利とトシヨロイヅカコラボ。

 

抹茶の味あんましてへん。苦味がうっすら感じられて、これが抹茶かな?と寄せていく。

イスパハンの時のあの強烈な香り、抹茶だと再現させにくいのかな。

wakakitamiki * お菓子 * 21:16 * - * - * pookmark

4/13:作画3日目

テレワーク作画3日目。

 

テレワークでもスタッフさんの作画スピードは変わらず普通に早い。でも、スタッフが同じ部屋にいないと作家がサボる。3対1のあの厳しい戦いがボクに原稿をクリアさせてくれるんだけど、仕事場に1人じゃあ、ひょっこり顔を出すグータラ癖。

 

まあ、落ち着けよ。いつか終わるんだから。

プラネッツのシュークリーム。お菓子は通販でも買えるけど、物流に負担かけたくないから通販よりも回りのケーキ屋が開いてる限りは買いに行く。応援もしたいし。最近はケーキ屋も空いてるし、もともと衛生には気を遣ってる場所。何の心配もなく買いに行ってる。店員さんは不安だろうけどね…。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

4/12:クリームの癒やし効果

今日は作画の在宅作業2日目。

 

相変わらず、特に寂しいとか誰かに会いたいとか思わないんだけど。

三日に一度ぐらいケーキを買いに行く。

これだけがすごく楽しみ。

レザネフォールもソーシャルディスタンス取り入れてた。カフェ閉めてなかったのは意外だったけど。

 

美味しい。最近は単純なケーキ、タルトとかロールケーキみたいなものが食べたくなる。ロールケーキとか全然前は興味なかったのに。構成とかより、ただクリームとかただフルーツとかがテンションあがる。レザネフォールのケーキの「お菓子感」が今とってもいい。

 

食べながらNHKスペシャル見てたけど、内容的にはほとんど敗北宣言に近い内容。後半は押谷センセイのプロフェッショナルみたいになってた。「こんなにセンセイがんばってるんだから、みんなも協力してあげて」みたいな。

 

でも、つっこんでほしいところあった。

 

・なんで対策センターの人達はマスクをしていないのか?

・どうして日本人の重症者が比較的少ないのか。

・「様々な理由で検査数が伸びない」の様々な理由って何なのか。

 

なんか重要なところには全然肉迫しないね。今ここを突っ込むのは無粋ってこと?対策センターの人見てると、最初から言われてる通り、医療用でもなく目も守らない、ただマスクなんて意味ないんだろうね。

 

押谷先生もホントは言いたいことがあるのを耐えてるみたいな雰囲気もあったけど、やりたいことやれなくて大変だよね。もう神風に期待するしかないかな。BCGとか。

wakakitamiki * お菓子 * 11:39 * - * - * pookmark

4/7:飯屋はむしろかき入れ時

ようやく、6話の原稿が完成。しんど…。

一週休載があったのに、仕上がりが遅れるとは。途中カラーが2枚あったとは言え。そんな大したカロリーの原稿でもなかったのに、作業に6日かかった。在宅ってだけでこんなに遅れるか?なんか色んな意味でシステムに問題がありそうだわ。

 

昨日買っておいたケーキを食べてホッと一息。

プラネッツ。

 

昼ごはんを買いに外に出てみたけど、特に何も変わりない街。これが今日緊急事態宣言が出る雰囲気とはとても思えないけど、明日になったらスッコンと人がいなくなるんだろうか?そうは思えないけど。ボクは明日も飯買いに行くと思うなぁ。買いだめしてないからね。

 

これであんまり人の行動が変わらず、「警察にパトロールさせろ!」みたいな世論になってきて、しまいには自衛隊の出動を心待ちにするようになったら、いよいよパトレイバー2の世界だね。安倍さんの動きが遅いせいで、むしろ強い力を市民が求めるようになるかも知れない。ツイッターで言ったら怒られそうだけど、ボクは未だに緊急事態せんげんせんでもええんちゃうかとか思ってんだけどね、あんまり変わらなさそうだし、それより、検査増やして数字を爆発的にした方が効果ありそう。

wakakitamiki * お菓子 * 19:41 * - * - * pookmark

3/27:買いだめケーキ

都内の外出禁止をうけて、スーパーでの買い占めがやっぱり起こってるそうで。でも海外のロックダウンした街でもスーパーの買い物はオッケーだし、公園に散歩だってできる。そんな焦ることはないだろう。

 

ただ、週末の作画作業はスタッフさんも在宅でやることにした。今週はスケジュールに余裕があるので丁度よかった。締め切り直前だったら全員集合でやらないといけないところだった。

 

ボクは昨日エーグルドゥースへ買い物。土日のお菓子はないとヤだから。

エーグルドゥースも今やアルコール消毒しないと入れない。

 

サヴールというイチジクとチョコレートのケーキ。イチジクはドライじゃなくって生。イチジクのタルトとかは食べたことあるけど、こういう感じで生のイチジクって珍しいね。おいしい。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

3/24:にゅうまんパン祭り

朝までやって原稿完成。

 

そのまま打ち合わせ。描きため分があったので、打ち合わせ自体すごい久しぶりだ。

 

打ち合わせが終わったあとは新宿NEWoManへ。ここではパン祭りが4月15日ぐらいまでやってる。新宿はのどか。こういう人手が少ないからパン祭り売れないのかなと思ったら昼の時点で1店売り切れ。売れてるんだなぁ。

 

いつもサワムラばっかりだから、サワムラは避けてロブションとonkaという経堂のパン屋、それにパン祭り関係ないけど京王のジュウニブンベーカリーで買って帰宅。

 

イチゴパンの饗宴。でも見た目がマックスだったなぁ…wやっぱりサワムラがええわよ。ただ、ロブションのメロンパンはもう別格的に美味しかった。あれはすごい。

 

NHKスペシャルのコロナウィルスの回を見る。全体的に政府のやり方を肯定する内容で、要するに今のままでいいから従えってこと。ほんまかいな。もうちょっと検査した方がいいと思うけどなぁ。イギリスはゆるい対策やめちゃったけど。まじで集団免疫的な路線でいってるのかな。

wakakitamiki * お菓子 * 23:30 * - * - * pookmark
このページの先頭へ