1/14:1000円のプレゼント

明後日に顔を出す飲み会で「お年玉代わりに1000円のプレゼントを持ってきてくれ」と言われてどうしようか悩む。ええ大人が1000円ですごいプレゼントを用意できる訳もなく、何かしらの大喜利になってるんだろうけど、何かを買いに新宿へ。今更うまい棒100本ってのもなぁ。

 

悩んだ末に何かを買って、そのまま妹と合流。昨日の筋肉体操のせいで内ももがビリビリしてるけど、都庁前を延々と歩いて「モアザンベーカリー」へ。古いホテルをリノベしたおされホテル「The Knot 東京」のなかにあるこれまたおされなベーカリー。

なんか巨大な白パンがおいしそう。そこで、グリルドチーズという、チーズを焼いて挟んだサンドイッチを食べる。チーズのトッピングに「砂糖」をオススメされてかけてもらったら美味しくて!シュガーチーズホットサンドいける!!

 

それにしてもこのホテル、従業員も客までもおされ。なんやここ。客もエキストラちゃうかって思えてきた。おらの場違い感すごい。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

12/23:イーティングケーキ忘年会

謎の張り紙がされたドアが。

 

そこに入っていく謎の面々。

 

今年もやってきた「若木組」の忘年会。集まる新旧スタッフ改めみんな連載作家。元々は伊勢丹のクリスマスケーキが食い切れないからついでにやっていた会であるけども、みんなの近況報告の場として、情報交換の場として、ネーム検証会として、ボクのなかで重要な位置を占める会になった。

 

例によって宅飲み形式。今年はなかちゃんが作ってくれた鍋をつつきながら。

連載の話もさることながら、最近はコミケの話題が増えてきた。どうやったら売り上げがあがるかとか、ツイッターの情報は何時にあげたらいいかとか、勉強になる。自分もいつか自分のサークルを開く時が来るかも知れないし。

 

最近では同人誌の売り上げで生活してるって人も結構な数いる。「売り上げでなく、愛の深さで競争しろよ!」という建前論なんのその。SNSの反響を信じたらダメだの、キャラ選択はどうするなど、まるで漁師が魚群を探るがごとし。

 

そしてメインイベントのケーキ。

リョウラのクリスマスケーキ伊勢丹ver。イチゴのケーキとマロンのケーキはクリスマスの定番だけど、両方を合わせたケーキは珍しい。こんな感じでイデミのケーキとアステリスクのケーキも食べ干す。ゲプ。

 

あっという間に終電の時間。

来年もまたみんなで集まれますように。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

12/22:イデミサンタ

今年もイデミのクリスマスの季節がやってきた。

 

毎年激しい争奪戦が繰り広げられるイデミのクリスマスケーキだけど、今年は遂に徹夜組が登場したという話を聞いて戦慄した。そんななか今年も無事にクリスマスケーキを食べられるという幸せ。取りに行ってくれる妹に感謝。

 

一つ目はソフィア。ヨーグルトのケーキとは珍しい。ブルガリア。

ミックスフルーツとヨーグルトの甘さと、レモンの酸味がさわやか。ただ、ちょっと食べるのを焦ってまだ冷たかった。人災。しまった〜。

 

もう一つは、マスコットというチョコレートとプラリネのケーキ。

これはイデミさんのケーキのイメージ、という感じ。チョコレートとアプリコットとプラリネが口のなかで溶けていき、味が移り変わっていく。深い味わい。ゴールドブレンド。こっちの方が好みだった。

 

イデミのサンタさんありがとう!

来年もまた食べられたらいいなぁ。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

12/16:エーグルドゥース

今日も16bit。

 

久しぶりにエーグルドゥースに突撃。

店舗拡張してから初めて行った。つまり、もう何年も行ってなかった。昔は結構行っていたのに…。相変わらず大盛況で何より。

 

イートインは12月は休み。持ち帰りで食べる。

久しぶりなので、定番のシャンティフレーズ。美味い。エーグルドゥースは全然支店とか出さないなぁ。もっと駅近で出してくれないかな。マ・パティスリーすら来ないからね。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

12/4:そろそろ冬の足音が

昨日はめっちゃ歩いたんで、身体中が痛い。

めっちゃと言っても1万歩ぐらいだけど、数ヶ月ぶりだわこんなに歩いたの。

 

週末には打ち合わせが色々あるからプロットを書いていかないと。

 

ロートンヌのアップルパイ。こんなにクリームこんもりしたアップルパイ珍しいね。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

11/7:ほっとけホットケーキ

最近、何本ものプロットをやってるせいで、一気に時間がなくなってきた。

半年は遊びまくるはずだったのに、1ヶ月でもうガマンできなくなった。人間の不安感というのは恐ろしいなぁ…。

 

今日はいつもの喫茶店と違うところでやろうということで、神楽坂のマドラグに行ったら開店直後だと言うのに行列。え〜。マツコの影響力!

 

そこで、ちょっと歩いて珈琲日記というカフェへ。

ここは以前にスコーンだけお土産で食べたことあったけど、お店は初めて。いい雰囲気だった。女性ばかり!のなかで男二人で打ち合わせ。このホットケーキの旨そうなこと!表参道のパンケーキも美味しいけど、やっぱり厚いホットケーキにパターとシロップが1番美味しい。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

11/2:生きてるんですけどね

結構忙しい…。

 

打ち合わせに、同人誌作業に、西部のガンマン。三足のわらじ。西部のガンマン以外は準備が忙しくて、しかもツイッターで話せる内容でもないので、ツイッター的にはすっかり孤独死を心配される状況。

 

生きてるんですけどね。

 

ギンザシックス行って、フィリップコンティチーニさんのパフェとか食ってるだけども。秋のパフェ。マロングリオット。美味しい。しかし、いつもここは空いてるね(^^;)

 

今晩もまた明日、同人誌関連の人に会うための勉強をしなくちゃいけないので、徹夜予定。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

10/25:儲かって神様にもなる方法

久しぶりに京橋エドグランのトシヨロイヅカに行く。

 

いちじくのミルフィーユ。

 

これ初めて食べた。トシのミルフィーユはイチゴ、トマト、スイカ、あと調べてみたら小夏のミルフィーユというの、食べたことあるけど、まだまだ食べてないものがあった。イチジクが美味しいのはもちろん、上のカシスのアイスが美味しかった。カシスのアイスって酸っぱいものが多いけど、これまろやかですごくよかった。

 

エドグラン店のデセールは昔はアラカルトじゃなくってコースでしか頼めなかった気がしたけど、アラカルトOKだった。しかもドリンクもマストじゃない。この値段でこのデセールが食えるトシはすごく良心的だわ。カフェのタルティーヌもめちゃ美味しいし。

 

 

 

で、このデセール食いながら、「良心的」と真逆の路線を行くお店の噂話を聞いてしまった。

 

都内のさるパン屋。ボクも食ったことあるけど、そこはすごく美味しいパン屋を作っている。最近の美味しいパン屋は結構行列とかなってるけど、そこでもその美味しいパンを巡って激しい争奪戦が繰り広げられている。

 

普通はそういうところは、個数制限を設けたりしてできるだけ欲しい人に行き渡るようにする。普通はね。しかし!そのパン屋では個数制限の類いなし!それどころか!よく買う人に特別な名前を付けてシェフからの覚えがめでたくなるという特典を付けたのだ。まるで最近のアイドル握手会、もしくはソシャゲのように、常連をさらにクラスわけするような措置をとった。

 

するとどうなるか。

 

さらに激しい争奪戦が繰り広げられるだけでなく、常連同士の階級闘争まで勃発する。パンを買いために前日から並び、大量に買い占める。後の人のことなどおかまいなし。買えなくなるのが不安で、とにかくシェフに気に入られるために通うようになる。メール会員になると特別なパンが買いやすくなるが、そこでは逆に最低購入個数ノルマがある。鬼か。しかし、メール会員から外されるのを恐れて、みんな従う。会員同士を監視しあい、抜け駆けした奴にはチクリ・制裁が待っている。このネタ、なの菓子でやりたかったわ〜。噂話なんで、本当かわからないけど(ということにしとくが)、もう宗教。

 

いやそら、常連を大事にするのはお店の基本やけど、常連同士が争うようにしちゃうってすごいな。キリストはパンをみんなに分け与えたと言うけども、キリストのやり方は間違っていたんだね、パンは分け与えない方が、神様になれるんだ!噂話なんで、本当かわからないけど!

 

いや、と言うか…まあ、えっと…

 

 

たかがパンやん

 

 

みんな目を覚ました方がええわ。パンやで。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

10/13:スイーツオヤジ会

印刷されたハガキが到着。これから宛名を書きますわ。

 

 

新宿のハイアットリージェンシーで開催中のジルマルシャルのデザートコースを食べに行く。牛乳のみおくんと一緒に

オサレ。マロンパルフェとエピスの効いたオランジュのソルベ。冷たくていい。ジルマルシャルは去年も食べたけど、とっても濃くて途中でギブアップしそうだった。今回も最初のデザートからしっかりしてて不安になったけど、さわやかだった。今年の方が好き。

wakakitamiki * お菓子 * 23:00 * - * - * pookmark

9/28:クッキングアップル

引き続き単行本作業。

最近よく開けてくれるカーヴァンソンのタルトポム。綺麗。

 

これリンゴがブラムリーなんだけど、いつもよりずっと美味しく感じる。めっちゃ酸っぱいから。ブラムリーとか、ドライフィグとか、お菓子のために生まれてきたような果物だね。でも、ショートケーキの上のイチゴが酸っぱいのは未だに納得できないが。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ