3/27:買いだめケーキ

都内の外出禁止をうけて、スーパーでの買い占めがやっぱり起こってるそうで。でも海外のロックダウンした街でもスーパーの買い物はオッケーだし、公園に散歩だってできる。そんな焦ることはないだろう。

 

ただ、週末の作画作業はスタッフさんも在宅でやることにした。今週はスケジュールに余裕があるので丁度よかった。締め切り直前だったら全員集合でやらないといけないところだった。

 

ボクは昨日エーグルドゥースへ買い物。土日のお菓子はないとヤだから。

エーグルドゥースも今やアルコール消毒しないと入れない。

 

サヴールというイチジクとチョコレートのケーキ。イチジクはドライじゃなくって生。イチジクのタルトとかは食べたことあるけど、こういう感じで生のイチジクって珍しいね。おいしい。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

3/24:にゅうまんパン祭り

朝までやって原稿完成。

 

そのまま打ち合わせ。描きため分があったので、打ち合わせ自体すごい久しぶりだ。

 

打ち合わせが終わったあとは新宿NEWoManへ。ここではパン祭りが4月15日ぐらいまでやってる。新宿はのどか。こういう人手が少ないからパン祭り売れないのかなと思ったら昼の時点で1店売り切れ。売れてるんだなぁ。

 

いつもサワムラばっかりだから、サワムラは避けてロブションとonkaという経堂のパン屋、それにパン祭り関係ないけど京王のジュウニブンベーカリーで買って帰宅。

 

イチゴパンの饗宴。でも見た目がマックスだったなぁ…wやっぱりサワムラがええわよ。ただ、ロブションのメロンパンはもう別格的に美味しかった。あれはすごい。

 

NHKスペシャルのコロナウィルスの回を見る。全体的に政府のやり方を肯定する内容で、要するに今のままでいいから従えってこと。ほんまかいな。もうちょっと検査した方がいいと思うけどなぁ。イギリスはゆるい対策やめちゃったけど。まじで集団免疫的な路線でいってるのかな。

wakakitamiki * お菓子 * 23:30 * - * - * pookmark

3/19:フォンダン

一日作画。

 

おやつは沢村のシナモンロール。

みよ、このフォンダンの厚さ。たまらないよね。フォンダンがかかってるだけで何でも美味しく見える。子供の頃、ミスタードーナツでチョコレートを食べた時「なんや、この美味しいパリパリ!」って思ったものだ。それこそがフォンダン。ドーナツも、マドレーヌも、ウィークエンドも、フォンダンで美味しくなる。もっとかけよう。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

3/18:怖い夢

なんか、家の台所やトイレが全部一段高いところにある夢を見た。

 

これ、完全にパラサイト見たせいや。あの高い場所のトイレ怖かったなぁ。下水管より下に住む人達。象徴的ってヤツだ。映画のなかで「人の匂い」というものがお話のキモになっていたけど、そういえば昔は人のお家の匂いが気になったなぁ。でも、最近余り気にならない。特にマンションのおうちとかどこもいい匂い。小学校の頃はもっと色んな匂いが世の中にしてたような気がするけど、あの匂いどこいった。日本はどこに行っても清潔…のように見える。でも、下水の匂いが変わる訳じゃない、残ってるんだろうけどね。

 

 

そういうものを忘れてキレイなケーキを食べます。

アンヴデットのタルトフレーズ。ちょっと時間が経ってしまったけど、美味しい。

 

新宿のマパテは規模縮小するものの、1週間交代でパティスリーがやってくる形式は変わらないとのこと。よかった。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

3/15:脂肪分20パーセントのショートケーキ

作画作業4日目。

まだ終わらない。しんどい。

 

こないだ食べたケーキの話を走馬燈のように。

 

北参道のおかしやうっちー、お店に初めて行ったのだ。

今やLESSと並んで一番トレンドのお店。イートインが真骨頂なので、一度行ってみたかった。例の自粛ムードでいつもは当日はとれないお店の予約も「1時間後に行きます」みたいな電話で取れてしまう状況。ほんと何とかして。

 

まずスペシャリテといっていいショートケーキ。ここのケーキの特徴はとにかく「透明感」。もともとレストランのデセール発祥なので、重いものはまず出てこない。水チョコとか食べた気しないものな。

 

このショートケーキも具なし、スポンジのシロップなし、生クリームは脂肪分20パーセントと言う超軽量指向。普通はこういうものは濃厚にしていって、脂肪分も高めていきそうなものだけど、逆のアプローチ。興味深い。これが食べているといい味。バッ!っと一瞬にして立ち上がって、ス!っと消える。ショートケーキの思い出を食べてるみたい。こういうものって単なる薄いものが出てきそうだけどたべてる間はしっかり美味しい。こんなシンプルな構成だからすごく気を使って作らないとこうはならないだろう。

 

 

こちらはタルト。これもすごくシンプルでさわやか。苺が異常にきれい。シェフさんの説明によると、普通は苺は追熟してるものしか市場で手に入らないけど、ここの苺は畑で完熟したものを直接運び込んで使ってるそうな。「そうじゃないとここまで香りも味も立ったモノにならない」。なるほど…。確かに美味しかった(ただ、苺は大体何でも美味しいと思ってしまう人間なので確信はなし)。最近はみんなが知ってるスタンダードなものをもう一度作り直す、みたいなものがトレンドだけど、この店は最先鋒という感じだね。

 

店を出た時にはもう胃袋のなかに何にも残ってないような、そんな気がした。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

3/14:エルシィ誕生日間に合わず

作画作業3日目。

しんどい…もう二度と週刊連載はやらない!

 

…って前の連載の時思ったでしょ。なんでまた始めてるのさ。

 

でも、スタッフの子への贈り物(バレンタインのお返し)を買いにエーグルドゥースへ。

 

そしてそのままデリーモでパフェを食べる。

「パフェ ルビーフレーズ」これは目白店限定らしい。

 

美味しい、ルビーチョコレートって定着しないと思ってるんだけど、結局生き残ってるね。そこのフィヤンティーヌが、どうしてもコーンフレークと錯覚してしまう、ああ、ミルクボーイのせいで!すごいね、5分で世界が変わるって事もあるんだね。漫才もロックと同じようなパワーを持ってるんだなぁ。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

3/13:ジマーマンこない

ボブディランの公演が中止に。

 

トホホ…。

まあ、覚悟はしていたとは言え、寂しい。

コロナウィルスは全然大したことないと個人的には思ってるんだけど、老人には話は別。うつったら大変だもの。

 

おやつ。

エルメのフレジエ。

ボクはピスタチオ好きじゃないけど、このフレジエは毎度うまい。このピスタチオの香りといちごの味のマリアージュ(!)が実にすばらしく、ただのムースリーヌよりピスタチオでなくちゃ、と嫌いなのに思ってしまうぐらい。エルメの魔法の惚れ薬よ。

wakakitamiki * お菓子 * 22:38 * - * - * pookmark

3/10:LESSのイチゴタルト

日曜日でスタッフさんを返して、そのまま月曜一人で泣きながら仕事。

 

何とか原稿完成して、提出。

 

ちょっと寝て別仕事のラフ制作。

 

ラフを出したところで電池が切れて爆睡。

 

 

夜にネーム直しがあったけど、始めたのは夜の11時から。

 

起きてLESSのイチゴと豆腐のタルトを食べる。今一番イケてるパティスリーの美しいタルト。素材感のある台にイチゴが美味しい。でも大分劣化してた…あ〜。寝る前に食べるべきだったね。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

3/7:イベントの中止いつまで

作業4日目

通常なら4日で終わってるけど、全然終わる気配がない。23ページ+カラー1枚。

精神がもちまへん。

 

スタッフのやんだ君が、来週末の神戸でのデレマスオンリーが開催されるかどうかで気を揉んでいる。今はどこのイベントも開催が憚られるムードがあって、主催者はホントに大変だと思う。特に「生活に直接影響のない分野」はね…でも、最近やり玉にあがってるミュージシャンとか、遊園地の従業員にとっては生活そのものだからね。映画館とかこないだみたら結構席埋まってたよ。でも今のところ何も言われない。こんなの基準がある訳じゃないし好き嫌いで決まってるなら差別だよね。小声で言うけど(やってもいいじゃん?)って思ってる。

 

YOSHIKIはミュージシャン全体を守る立場から自粛勧めてるんかも知れないけど、今の状況って、いつどうなったら再開するか全く基準がないから全て世間の雰囲気で決まっちゃう。ディズニーランドはいつまで休むの?「致し方ない」って言ってるテレビ局だって、民放のワイドショーなんて生活に関係ないから1局以外は停波!って言われたらどうすんだろ。

 

ここまで社会が自粛するならいっそ徹底的にやるべきかもね。特に検査を韓国を越える規模で実施して欲しいよ。対処療法的丸投げ状態はやめてほしい。本当に春になったらウィルスの勢いなくなるのかな。ボクも関わってるプロジェクトが軒並みめっちゃ影響受けてて、心配が尽きない。

 

まあ、やんだ君がデレマスに参戦しちゃうと、来週のうちの現場は地獄になっちゃうんだけど〜。

 

 

おやつは吉祥寺のトリヴァンドラムのレーズンサンド。雑誌で紹介してたから食べてみた。ちょっと塩気があって美味しい。レーズンサンド大好き。

 

うちの近所のケーキ屋はすごい賑わっていたけど、お菓子屋さんは盛況なのかな。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

3/5:干し芋のキモ

作業二日目。

 

おやつは干し芋。

 

マツコの知らない世界みて興味。食べてみると確かに昔の干し芋とはかなり違っている。ものすごく芋の味がする。もう触った感じが乾いてないもん。値段も高い。進化してるなぁ。ただ、ボクはそもそもサツマイモはそんなに好きじゃないけど、干し芋は好きだという変な人間で、芋より「干し」要素が好きで食べてたんだなということが食べてみてわかった。100円ローソンの干し芋が好きかもね。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ