11/14:フォンデストロイヤー

遂にメタルギアソリッド5を完全引退した。できた。

思い出すこともなくなったよ、マーシー。

 

何のことはない、新しいゲームを始めた。

サウスパーク・フォンデストロイヤー!

あなたがケータイに費やしてきた膨大な時間は、すべてこの時を迎えるための準備だったのです!

 

サウスパークのアプリゲーム、「フリーミアムはフリーじゃない」の回であれだけアプリゲームの批判してたのに、ボクをケータイ漬けにするとは、トレイマットはまじゴミ箱カナダ野郎だぜ。ファック!

 

とまあ、海外のアプリゲームって初めてやったけど、スタミナの概念とかない代わりにレベルアップがめっちゃくちゃ大変で、文化が違う感じがする。正直序盤はポンポンレベルアップして欲しいから爽快感はない。でも、キャラクターの再現度が高くて楽しい。既にPvPバトルのマッチングとかに過疎感があるけど、もう1年早く始めたかった。ネトフリの公開があと1年早ければ。

wakakitamiki * ゲーム * 23:59 * - * - * pookmark

11/10:ループ

サウスパークのS19の吹き替え版いつになったら入ってくれるんだろう。

 

 

新生コジプロの「デス・ストランディング」が発売されたみたいだけど、WIN版はまだ先、STEAM版のやつをとりあえず予約だけはした。

 

MGS5でやることがなくなってきたので、半額になっていた、「無双orochi3」をSTEAMで買う。

 

プレイしてしばらくして気づく。

 

これSwitch版でやっとった。

 

 

なんならクリアしてるのに、全く気づかないでやってた。2章の王元姫のセリフでやっと気づく。Steamだと英語の名前だから気づきにくいよね、ははは…。ま、毎回同じような話なのが悪いんだよ!責任転嫁するしかない。

 

しかし、そこまでプレイしてても商品を返品できてしまうのがすごいね。デジタルならでは。

wakakitamiki * ゲーム * 23:59 * - * - * pookmark

10/23:風邪&MSG5TPP

まだ風邪が治らない。

声も出ない。

こんなに調子悪いの久しぶりだ。

 

やっぱり年を取ってきたってことなんだろうか…。

 

ネームが全然進まないので、ちょっと締め切りを延ばしてもらう。

 

 

そういえば、MSG5はそんななかでも終わってたりする(風邪でもできるのか)

最後の殲滅ミッション「静かなる消失」は難しかった。

 

パラサイトスーツ+チキンキャップの超へたれモードで、さらに途中ヘリ攻撃支援まで呼んで介護Aクリア。途中でやめるはずが余りにも面白くて最後までやらざるを得なかった。これ「未完成」とか言って叩かれてたけど、全然そんな気しなかったけどな。「1章」とか章分けせんかったらよかったのさ。1章が分厚すぎて2章が尻つぼみに錯覚しただけよ。最後の展開も、ゲームスタート時に自分が設定したアバターキャラ(いつ出てくるねんと思ってた)が、実はボクらが知っているスネークだったんだという、言わばスネークとプレイヤーとの絆と感謝を確認するような展開で、熱かったよ。まあ、ボクは人がやってるMGS2見たのと、ピースウォーカーでパスとイチャイチャしただけなので、その言葉を賜る立場の人間ではなかったけども。シリーズの他の作品も改めて全部やりたくなるような名作だった。

 

あとはクワイエットを復帰させたらホントに終了かな。

wakakitamiki * ゲーム * 23:59 * - * - * pookmark

10/13:さらば少しの娯楽

何か、そろそろ本格的に時間がなくなりそうで、身辺の整理をしなくてはいけない時が近づいている。

 

なので、対魔忍RPGを引退。そして、最近頭のなかを占拠していたメタルギアソリッドVも週1回ぐらいにまで減らそう。メタルギアは、さすがにこれだけはやりたい!というのがいくつかあって、すぐに引退できない。

 

例えば女性兵士の水着を開発しないといけない。

 

それにしてもメタルギア面白いね。もう4年も経ってから言うことじゃないけどもさ、これ後半尻つぼみだと言われてるけど、そういう目線で見ちゃいけないよね。これだけ色んな遊び方ができて、どこに行っても面白いことがある。別に結末だけのためにやらなくてもいいような気がする。今はオープンワールドのゲームは沢山あって、遊び方はプレイヤー次第!みたいなゲームあるけど、実は退屈なものも多い訳。何をやってもいいって、単なる繰り返しとかになっちゃうことが多い。アサシンクリードとか、レッドデッドリデンプション2みたいにスケールが大きすぎると、もう自分の好きなことしかやらない。だけど、メタルギアの「自由度」はエンタメとしてすごく完成度が高い。モチベーションが細かく管理されていて(巧くなればなるほど、同じ場所で同じ事をしても得られるモノが違う)、完全に自由なんだけど、すごく楽しそうな遊具が至る所においてある、そんなゲームなんだよ。だから、苦手なものだったり、操作が難しくてもがんばってやりたくなっちゃう。

 

でもまあ、週1で…週2で。

 

クワイエットのコスも全部揃えてないし。クワイエットとの対決エピって戦車だせばよかったのかそうだったのか〜(うずうず)。

wakakitamiki * ゲーム * 12:26 * - * - * pookmark

10/2:クワイエット

打ち合わせ。

数ヶ月やっていた企画のネームをボツにする…これはもう無理だ。

担当さんにも悪いことをした。

帰って自分の力不足に落ち込む。

 

でも、一方でホっとした気持ちも…。いくら何でも抱えすぎ。

 

落ち込みながらでもゲームやってる自分のたくましさ。

MGS5、ようやくクワイエット加入。クワイエットと親密になるためのゲームだから、これは。

 

PS4版はここまでスタッフさんに進めてもらったけど、自力到達はまた格別だね。MSG、難しいけど絶望を感じるほどじゃなく、馴れればできる、しかも目の覚めるような簡単な解き方もある、絶妙の難易度。相変わらずヘタだけど、段々大胆に行動できるようになってきた。今まで不満に思ったことがなかった安物コントローラーのアナログスティックに不満を抱くようになってしまった。このゲームはヘッドショットすぐにできないと全然進めないからね。マイクロソフトのXBOXコントローラーの素晴らしさ。こんなの気になるなんて、ゲーマーになったみたい。

wakakitamiki * ゲーム * 23:00 * - * - * pookmark

9/30:乙提督収支報告

艦これのイベント終了。

 

新規加入艦娘。

 

今回は乙提督で早々に決着して掘りをやっていたので、結果は結構よかった。Jervisが出たのが嬉しかった。福江も出て、これで未所持艦娘は早波と石垣だー。

 

前回の甲断念もあって、甲攻略に備えて、鈴谷とか摩耶とか二人目育ててるんだけど、乙提督やっぱりいいなー。だって、最近の艦これギミックがめっちゃ大変でここに資材を消費するのがめっちゃもったいない。

wakakitamiki * ゲーム * 23:53 * - * - * pookmark

9/26:メタルギアソリッドinSteam

メタルギアソリッド5がいつの間にやら、STEAMに入っていたことを知る。しかも、ファントムペインとグラウンドゼロ、コスのセットが入って4000円だ。まあ、パケで買ったら3000円なんだけど、ファントムペインPS4版8500円で買っちまったけど、PCでプレイできることは大きいので買ってみる。

 

それにしても難しい…。

これPS4版はスタッフさんにやってもらってそれを見てるだけだったんだけど、自分でやると訳分からん。ピースウォーカーだけやったことあるんだけど、敵の有能さがエラい増してる。倒してもすぐに復活するし仲間近寄ってくるし。これは基本の立ち回りから勉強しないと…。

 

攻略をYoutubeでみたら、みんな見つかるの気にしないで全力疾走してんじゃん。回りに知らせるまえにヤる!みたいな。これ別のゲームだよもう。もしくは超超距離麻酔銃スナイプ。非現実的なことこの上なし!まあ、既に4年ぐらい前のゲームだし別ゲーにもなるわな。

wakakitamiki * ゲーム * 23:59 * - * - * pookmark

9/22:バンドオブブラザーズ

イラスト作業を一日中やる。

 

バックで「バンド・オブ・ブラザーズ」を流しながらやったから勢いなくなったかも。でも、「バンドオブブラザーズ」はまだマシだね。「ザ・パシフィック」だったらもう描く元気もなかったもの。

 

艦これのイベント終わった。

乙クリア。ネルソンタッチずっと使うの忘れていて無駄に苦戦。ネルソンタッチ使ったら結構余裕だった。さて…これからジャーヴィス掘るか…。

wakakitamiki * ゲーム * 23:59 * - * - * pookmark

8/9:徳

昨日、さるタイの人と話をしていて、「輪廻転生」の話をしていた。

タイでも現世の行いが来世につながる…と教えられていると。

 

だとすると、ボクは前世で相当善行をしたんだろうね。

あやねの誕生日ガチャ一発目で出た。

 

これは前世で無医村の名医ぐらいやっていないと釣り合わない僥倖ですよ。はっきりいって。一気に着崩れまでしちゃったよ。一日一善、大事ですよね、笹川会長!

wakakitamiki * ゲーム * 09:36 * - * - * pookmark

7/25:カメラ素材供給

DOAXVVとシノマスコラボ、すごい気合い入ってるね。

まさか、2週目もこれだけの水着を作ってくるとは思わなかった。髪型まであるし。応援ボードみたいな新システムも作ってきて勝負モードだね〜。

 

そんでもって、あやね狙いで爆死。すっからけっち〜。

 

でも、これだけ水着があっても、だんまちコラボの時のヘスティア水着がやっぱり最強だったな(すっぱいブドウ)

でも今回写真撮影に向いてそうなポーズが一杯入って嬉しい。

wakakitamiki * ゲーム * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ