3/17:ガンバvsジュビロ戦

今年こそ、本当に、いよいよ、マジメに、花粉症になったかも知れない…。

今年も気のせいであったらいいなぁ。

 

昨日寝不足で埼玉まで行き来したダメージで、午前中爆睡…。

 

そして、おっかけガンバ観戦。

 

 

うーん。開幕負けなし2連勝!宇佐美開幕3連発!素晴らしいですね。

 

特に前半はかなりよかったです。半田偽サイドバックとかやるより、もっとシンプルにやった方が強いんじゃないか?みたいに思うところもありますよ。その分、点をとる!という部分の気迫がまだ足りない気がするんですよね、選手の動きがいいだけにもっとガンガン行ってもいい気がします。後半のジュビロみたいな推進力が必要なんですけど。ただ、それを全て補ってしまう宇佐美のスーパーぶり。お膳立ても決めるのも全部やれてしまう神。というか、本来はこれぐらいやれる選手ですよね(手のひら返し)!去年はどこをやっても上手くいかなかったのに、この試合はあらゆるところに顔出していいプレイしてました。実に頼もしい。

 

守備も中谷一森を始め、粘り強く戦えていてよかったです。後はFWだけだなぁ…。FWでしっかりポストできる人がいたら、ウェルトン、山田、宇佐美、アラーノとその後ろがかなり強いので、上位進出も可能性あるんじゃないかと…!まだ大分ナイーブなサッカーですが、結果を一つ一つ積み重ねていって欲しいです。

 

wakakitamiki * サッカー * 19:53 * - * - * pookmark

3/2:vs新潟戦

最近「efoolball2024」を始めました。

 

ウイニングイレブンを始めサッカーゲームを全くやったことがないボクですが、非常に楽しい!無料でこんなに遊べるなんて、恐ろしい世の中ですね。

 

 

しかし、一個不満がありまして。

 

ガンバの選手が安い…!こんなにお得でいいの?

 

ハーランドが42万GPなのに、ガンバの選手は最高でも1万4000GP…。そんなに違うですか。チュートリアルが終わったあたりの所得GPで全員獲得できてしまいました。ちなみにガンバで一番高い選手は中谷、その後続くのかダワン、ネタラヴィ、アラーノ、半田、中野…って生え抜きおらんやないかぁ!宇佐美どこ…?と思ったら宇佐美は7500GP。弦太や一森より安い!どこ見とんねん!と言いたいところですが…なんか、ボクらの普段の話題が如何に井の中の蛙なのか思い知らされますね。

 

という訳で昨日は新潟線でした。

 

 

ボクはリアルタイムで見られなくて追っかけで見ましたが、町田戦のように間延びさせされずにコンパクトなサッカーずっと続けていて、ゴールの部分だけ除けばもうパーフェクトゲームに近かったですね。新潟を得意にしてるとはいえ、見違えるように距離感が良くなってました。それにしても、中谷と一森とネタラヴィがいい…efootballの評価は正しかった。ほんまにすみません。

 

ただ、去年もこういう瞬間は多々あったように思うんですよ。「いけるんちゃうん!」みたいな時が。それが、去年は良い流れのときに点が取れずに、悪い流れの時にしっかり点を取られてしまって、悪循環になってしまった感じでした。それがギョンウォンのところが中谷に大変身!。これが問題の後半の部分が解決。もうこれだけで今年は大分違うと思うんですよね。

 

それで攻撃の方の「点が取れない」部分ですが、今のところジェバリ坂本唐山は未知数。ただ、ここで宇佐美が近年まれに見る「いい雰囲気」を出してますねぇ〜。デフォで1万GPのオーラはありますよ。これで山田かFWの誰か一人がコンスタントに点を取ってもらえると、かなりありがたいのですが。

 

wakakitamiki * サッカー * 23:59 * - * - * pookmark

1/18:ガンバ新ユニ

ネームネーム。

 

ガンバの新ユニ、めちゃくちゃ評判がいいね。

 

 

ボクはアズーリが好きなぐらいだから、もっと青が多くてもええんではと思うんだけど、黒ユニって強そうだもんね。今年はメンバー総替えに近いからユニもこれぐらい変わってもいいのかも。

 

しかし、その総替えが故にユニが買いにくいのも事実。誰の背番号で買っていいかわからん。こういうのは背番号とセットなもんでしょ。去年7番買って散々な目にあってるのよ、こっちは!今年はなんなら山本ゆで行きたかったよ…(号泣)。半田はいなくなりそうだし、敢えて言うならファンアラーノだけど…。一番買いたいのは「7 ENDO」だろ。戻ってきたし。これで買わせて。

 

wakakitamiki * サッカー * 23:59 * - * - * pookmark

1/10:サンキューヤットさん

ネーム。

ネーム。

ネーム。

 

 

遂にヤットさん、引退…!

 

ヤットさんで忘れがちな、元京都サンガの経歴。ボクのなかで遠藤ってサンガの選手のイメージなんですよね。ボクがガンバサポになったのは98年の稲本を見てからなんですけど、その稲本が、99年のワールドユースで主将に任命されていながら故障で本戦はベンチでがっかり。そしたら、その稲本のポジションで大活躍したのが遠藤だったのです。もうめちゃくちゃ上手くて「こいつヤバいな。稲本の立場をうばうんじゃねぇ!」と当時思っていました。

 

そしたら、その2年後、なんとその遠藤がガンバに移籍。入れ替わりで稲本がアーセナルへ。それから遠藤がガンバの象徴となっていくのです。

 

(遠藤もすごいが、未だに現役の稲本もすごい!アーセナルに稲本が行かなくて、二人がダブルボランチのガンバが続いたらどうなっていたんだろう?)

 

しかし、あまりにも遠藤時代の残像が強すぎて、未だにガンバがポゼッション&遅攻を捨てきれない大原因になってる感じします。しかも、遠藤放出の一因であった新将軍候補・山本ゆがフロンターレに移籍するという事態!そして、引退した遠藤がガンバのトップコーチに!遠藤が今度はベンチからガンバを変えてくれるのでしょうか?来年のガンバから目が離せないですね。DAZNの年間パスも買っちゃいました。

 

wakakitamiki * サッカー * 19:35 * - * - * pookmark

11/25:横臥

ネームが描けない症候群。

冬コミ間に合うんだろうか。真剣に不安になってきた。

描けないことに全然なんとも思わないのがまた怖い。

 

昔の自分が隙あらば息を吹き返す。

そのうち一日中ただ寝転がってるだけになる。

今は既に半日寝転がってる。もう1週間。

 

DAZNを見たら、またガンバが惨敗してた。またも。

 

 

ここ三ヶ月ぐらい、Jで一番弱い。今日はJ2でも最下位狙えるぐらいの内容。これで残留するのが申し訳ない気分。

 

こんなサッカーやってたらさ。子供が誰もガンバにこないよ。関西の子供が。ガンバサポの親でも自分の子供ヴィッセルのユースにつれていくよ。

 

これについては甥っ子と話してたんだけど。どんな選手・監督がきても同じようになってしまう今の現状。ボクが思うに今ガンバがやるべきは、まずお祓い。次に選手の洗脳、その後に、点を取れるストライカーの補強。ここ数年のガンバに言えることは、流れに逆らえないこと。悪い流れを変えることができない。すぐにネガティブな動きになる。そっちはもうしょうがない。で、せめて良い流れの時に点を取ること。今年のよかった時期はようはこれだったと思うんですよね。良い流れの時はある程度攻められる。そこで点を取ってくれることで、リードしてる状況にもっと慣れる。リードしててもいいんだと思える。こうなってくれたらいいなと思う。ビハインドの方が落ち着く、なんて場合じゃないのよさ。

 

さて、じゃあまた寝転ぶか。

 

wakakitamiki * サッカー * 22:20 * - * - * pookmark

10/21:何もなかった日

プロット。プロット…何も思い浮かばず。

 

ガンバまた負けた。

 

 

なんか、春先に戻ったのか?と言うサッカー。ネタラヴィやジェバリが来る前の。一時期見えた光がまた試行錯誤の日々に。サッカーもプロットもフォーマットを確立するのは大変。

 

wakakitamiki * サッカー * 23:59 * - * - * pookmark

10/1:ビッグサイト→味スタ

あさからコミ1へ。16bit第9巻。

 

ビックリするほどのどか。同じ即売会でもコミケとエラい違い。この雰囲気好き。みつみさん、甘露さんとも話ができた。コミケだとこうはいかない。

 

16bitの同人誌の売りあげが伸びない、という話をする。アニメになるというのに(苦笑)。そもそも商業で出てしまってる。サスペンスとか最後が気になるという話でもないからね。でも、ボク的に中身は自信あるのだ。しかし、ボクもブースを借りてるという意識があるので、売り上げがあった方がそりゃあいい。どこかでつじつまがあえばいいなって思う。

 

あっという間に撤収して、電車に乗る。15時からはガンバの試合だ。甥っ子と合流して、vsFC東京戦。

 

 

こんな大移動してこのようなクソ試合見せられたらたまらないな!

 

前半の攻めはまだ機能してた。でも、守備がボロボロ。東京FCの早い動きに全く対応できず、人はいるのに立ち木の間を通すように面白いように崩されてた。後半のFC東京はそんなに本気でやってるように思えなかったけど、それでも19才の俵積田に高尾ジェバリ2人で行ってかわされてゴール決められたシーンは、恥辱の一言。CB2人の出来も酷くて東口が気の毒になったよ。クォンギョンウォン年俸1億円???となりで見てた甥っ子の罵詈雑言が止まらない。

 

守備も攻撃も一時期見えてたように思えた「形」が全く見えず、とろけたスライムのようなサッカーになっておる。マンガでさ、途中まで上手く行ってたものがちょっと劣化するとかならわかるけど、ゼロになるって想像できない。逆に夏に何が起こってあんなに強かったのか。

 

帰り、甥っ子とのあんまり会話も進まなかったけど、新宿で食べたピザは美味しかった。

 

wakakitamiki * サッカー * 23:59 * - * - * pookmark

9/17:ガンバ vs新潟

原稿ペン入れ、残り15ページぐらい。

 

ガンバの試合をボーっと見る。

 

 

久しぶりにガンバの試合見たけど、ここ3試合ずっと結果出てない。今日の内容は悪くなかったけど、異様に点が決まらなかった。なんかジェバリがいなかった頃のガンバの試合みたい。ジェバリいるんだけどね。GKがガンバの時に限って当たってるとか言い訳は色々あるかも知れませんが、こんだけ枠内入れて入らないのは結局技術の問題って気がします。シュートが決まらないってのは、ポヤトスもどうしようもないと思う。宇佐美なんて、シュートすら選択しないもんなぁ…頼みますよキャプテン。

 

これだと浦和に3タテくらいますよ。それだけはやめてぇ!

 

wakakitamiki * サッカー * 23:59 * - * - * pookmark

8/21:未月くんの早い回復を。

急な用事があり、福岡に行き、帰ってくる。

 

16bitの昔の取材の録音を行き帰りに聞きながら。原稿あと1ヶ月あるわと思っていたけど、4週間ぐらいになった。ゆってる間に3週間になりそう。焦る。

 

ガンバの試合も移動中に見た。

 

 

ガンバは今やJリーグでは「中の上」以上のレベルであるということがよくわかったゲーム。マリノスとフロンターレにはかなり攻略されていたガンバだけど、今回は絶対勝ちたい湘南相手に、格上の試合を展開。前回の湘南との対戦では大敗して「ポヤトスとサトシくんを入れ替えてもらえ!」って言われてたのに、状況真逆になってる。サッカー怖い。

 

今のガンバのスタメンはかなりいいんだけど、なかでも山本ゆがマジでレベルが高い。ボクらが見えないものが見えてる。宇佐美も攻めだけに特化させるとまだまだ行けるよ。もう同じ順位のチームには負けないだろう多分きっと。ACL圏内目指して行こう。心配は、ネタラヴィがいつまでいてくれるか…。山本もあと10年はガンバにいてください。頼んだよ。

 

wakakitamiki * サッカー * 16:15 * - * - * pookmark

8/12:vsFマリノス戦

今日も甥っ子とガンバを見に行く。

 

 

スタジアムも試合前のセレモニーもものすごく立派。さすがチャンピオンチーム。

 

ガンバは川崎戦に引き続いて全体的に劣勢。中盤でのフィルターがまるでかからないでマリノスボールになると必ずチャンスになる。前半は5点ぐらい入るかと思っていたけど、マリノスのフィニッシュのマズさに助けられた。

 

それでもしっかり崩されて1点、エウベルの突破を止められずPK決められて、マリノスが10人になっても崩しきれず1−2の敗戦。まあ、完敗ですね。ただ、ガンバも得点シーンの周辺の時間ではかなり良い攻めを見せていて、川崎戦に引き続きイケイケになった時は点の匂いがすごいしてる。もしかしたら、かつてのガンバに戻り始めてるのかも知れない!

 

だから手を焼いていたエウベルがいなくなった時に、ネタラヴィと食野が下がってしまってガンバもわざわざ弱体化させてしまったのが勝負の決め手だったように思う。退場前の瞬間はガンバがかなり押されていたので、ラヴィを下げる選択もあったと思うけど、攻めに回った時はラヴィは必要。今は(残念ながら)宇佐美を入れると中盤のレベルが落ちる。宇佐美を入れるならトップしかない。武蔵ジェバリよりジェバリ宇佐美にして欲しかった。もしくは食野をのこしたまま石毛inでもよかった。

 

でも、フロンターレとマリノスと連戦してこの内容なら上出来だよ。次節からの相手は、結果が求められるぞ。

 

wakakitamiki * サッカー * 06:33 * - * - * pookmark
このページの先頭へ